※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卵白の進め方について教えてください。混乱しています。卵白だけを食べさせるのはNGとの情報があり、卵黄と一緒に食べさせるべきとのこと。危険だったか不安です。全卵の進め方も知りたいです。注意すべき点も教えてほしいです。

離乳食 卵白の進め方について教えてください
卵白は単独で食べさせてはダメという記事が出てきて混乱しています😭

生後7ヶ月から卵黄をスタートさせました。
卵黄はかなり慎重に進めて25-30分茹でて
0.1g→0.2g→0.3g→0.5g→0.7g
→1g×3日→3g×3日→5g×3日…と増やしていき20g×3日まで済んでいます。

卵白は25-30分茹でて
0.1g→0.2g→0.3g→0.5g→0.7g
→1g→2g→3g→5g→7g→10g→13g→15g
と各1日しか食べさせずに15gまで来ました。
体調の変化などは特になかったのですが、卵白も同じg数を数日食べさせた方が良かったかなと思って検索していたら、卵白だけを食べさせるのはNG!固茹で卵の卵黄と卵白を一緒に食べさせます。と書かれたページが出て来て動揺しています。

私の卵白の進め方は危険だったのでしょうか?
もう済んだことなのですが子どもにも申し訳ないし不安です😢
お叱りもあるかと思いますが、卵白、全卵の進め方を教えてください。卵白15gで完了と書いてあるところや20gで完了と言うところや卵白だけはNGなど、いろいろあって混乱してます。

全卵1/3が終わったら薄焼き卵や炒り卵に行く予定ですが注意すべき点があればそれも教えてほしいです。

コメント

あんどれ

そのまで細かく進めててすごいですね…!
上の子のときは、卵黄を耳かき1さじを2日、2さじを2日、と進めてて半分食べれた時点で、卵白だけを小さじ1を2日、と進めました😊
それぞれ卵半分まで進んだら、全卵使ってスクランブルエッグにして食べさせて卵完了にしてました💦
これが正しいか?はわからないですけど、アレルギー確認したくて食べさせてるので、反応出ないことが確認できてるなら問題ないと思います!!

• ままり

ままり

お返事遅れてすみません、ありがとうございます!
    卵白だけもやって大丈夫そうですね🥹安心しました!
    たしかにアレルギーがなさそうなら問題ないと思いたいです😣スクランブルエッグ良いですね。全卵に進んだらやってみます

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

卵白単体であげてましたよー!
むしろ全卵の方が、卵白何グラムあげたかわからないのでやめた方がいいって説もあります!

正直だんだん面倒になって最後適当でしたが
卵白2/3くらい食べてクリアにしました!
それまでは2グラムずつくらい増やしてやってましたね。

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます!
    そういう説もあるんですね、卵白だけでも大丈夫そうで安心しました🥹

私もだんだん面倒になってきてて(笑)2グラムずつ私もやってみます!

• 1月13日
はじめてのママリ

卵白も単体で進めましたよ!
卵のアレルギーは大体卵白で強く出るので、それクリアしたら全卵は食べさせ過ぎ&半熟や生じゃなければ美味しく調理して出す、でいいと思います😋🍳
ネットやSNS見てると踊らされますよね😭💔

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます!
    卵白だけで大丈夫そうで安心しました🥹
    全卵は食べさせすぎなければ大丈夫なんですね。まだ硬さがあると泣いて嫌がるのでどうやって調理するか考えたぃと思います!

• 1月13日