※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、離乳食スケジュールに迷っています。スケジュール通りに進めていたが、最近旬ではない食材が出てきて困っています。他の方はランダムに食材を選んでいるのか、自分で決めているのか知りたいです。自分で決める方法がわからず、アプリや本も詳細に書かれていないため、困っています。

離乳食の進め方について質問です。

初めての離乳食で何もわからず、とりあえず
アプリを取って読んでいると離乳食スケジュール(目安としてあるもので○日目は10倍がゆ○さじ、にんじんを○さじ…と書いてくれているものです)というものがあったのでゴックン期前半はそのスケジュールの通りにあげていました。

10倍がゆやにんじん、ほうれん草をつぶしたものなど
特に困るような食材でもなく子供の離乳食用に使った残りは
晩御飯で使ったりと問題なく進めていました。

先日、ゴックン期後半に入ってその離乳食スケジュールが
かぶやこの時期の旬ではないものが出てきてスケジュール
通りやるのは難しいかな…と思い始めています。

みなさん、離乳食を作るときはゴックン期にあげていい
野菜やタンパク質の食べ物をランダムで自分で
決めてあげているのでしょうか?
例えば離乳食を作る、あげる日に冷蔵庫にあった
ものでゴックン期にあげていいものを選んであげる
みたいな感じですか?
私は離乳食スケジュールなどのお手本がないと
自分でできないタイプなのでどうやってあげるものや
あげる量を決めているのかなと思いまして…
離乳食のアプリや本を見てもあげるものの決め方や
量などはあまり詳しく書かれていなかったので
初歩的な質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本のまんまやってます😅
残った食材はクックパッドで調べて
かぶは漬け物にしたりしてます🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    私もスケジュール通りやっていますが
    その時に冷蔵庫にないからわざわざ買いに行ったりと中々大変じゃないですか?🥺

    かぶなんて買ったことがないので
    余ったものをどうしようか困ってました😭
    漬物は美味しそうですね😳💕

    • 1月11日
ぴぴ

私はアプリを最初は参考にしつつも
その時にあげて大丈夫な中で簡単なのや外でもあげれるものから試してました🫶
あとは自分の家では買わないものは飛ばして
野菜とかアレルギーでないものは外食した時にあげれそうなら試したりとか🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    自分の家では買わないようなものが
    出てきて少し困っていましたが
    飛ばしても問題ないんですね😭

    アレルギーがあるかもしれないような物はアプリのあげる時期を参考にされていましたか?

    • 1月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    絶対試さないと!ってモノはない思います🤭
    無理せずタイミングのといい時に少しづつやればいいと思いますし
    アレルギーないものなら別に食べてなくても問題ないかと🙆‍♀️

    アレルギー出るかもしれないのは
    いつ頃とか書かれてるのを見て大体の目安で試しましたが
    うちは自分が好きで食卓によくエビが出てきてて
    ちょうだい!って言われるのでエビは気持ち早めに試したり…とかそうゆうのはありました🙆‍♀️

    進めていくとアレルギーそんなに出なそうだなとか分かってくると思うのでお子さんに合わせてでいいと思います✨️

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    なるほど…
    勉強になりました😭

    スケジュール通りにしていると
    離乳食で使うために買い物に
    行かないといけなかったりで
    少し負担になってきていたので
    質問して良かったです!
    ありがとうございました😣

    • 1月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    あげやすいものとか家で使うものじゃないとわざわざ買うのも大変ですよね🥺

    うちはしゃぶしゃぶ食べ放題行った時に
    水菜、小松菜、かぶとか一気にあげました😂(笑)
    ちょうど茹でてあげられるし良かったです🤭

    緩く負担のない範囲で大丈夫なものを進めていけばいいと思いますよ✨️
    無理に離乳食期にあげなくてもいつかどこかで食べたりもしますし🙆‍♀️

    • 1月12日
deleted user

ステップ離乳食に食べさせることができる食材一覧がありますよね?
そこを見て、今週はこの4つを試そう→土日にストック作り
て感じでしてました。
私もスケジュールがないとできないタイプなので、フォーマット使って自分で計画立ててました。

  • ままり

    ままり

    私もステップ離乳食使ってます!
    そのアプリの離乳食スケジュール通り
    作っていたので、冷蔵庫にない食材
    だとわざわざ買いに行ったりしてました🥺

    スケジュール通りあげるのは簡単なようで難しいので私も食材一覧からあげられるものを自分で選んで食べさせてあげようと思います😭
    ありがとうございました!

    • 1月12日
すず

横から失礼します💦
わたしもステップ離乳食のアプリを使っていて、ゴックン後期です。
離乳食スケジュールをみると種類が多くて大変ですよね😂
こちらの回答を私も参考にさせていただきます!!🙇

  • ままり

    ままり

    離乳食作り、本当に大変ですよね😭
    こんな感じで大丈夫か…?と思いながら作り続けて息子も1歳になりました。
    今ではほとんど離乳食のアプリ、
    使っていません🤣

    負担にならない程度にゆるーく離乳食作り楽しみましょう〜☺️

    • 7月25日
  • すず

    すず

    ありがとうございます!!頑張ります💪

    • 7月25日