※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

23w4dの初産婦で、胎動が激しくてお腹が頻繁に張ります。頻尿でお腹がパンパンになり心配です。検診で相談予定ですが、普通でしょうか?

23w4dの初産婦です。
結構早い段階で胎動が分かり、そこから日に日に力強くなっているのですがここ最近胎動が激しすぎてお腹が頻繁に張ります😭
また頻尿でトイレ行く度に立ち上がる時カチカチとまでは行かないけどお腹がパンパンになるくらい張っちゃうので、お腹が張ってる時に胎動がすごいと痛いし心配です😵
土曜日に検診があるのでその時にも相談しようと思いますが、胎動&頻尿による張りで一日の大部分が張ってるのですが普通でしょうか?
横になったり、胎動がない時は張りはすぐ収まります。

コメント

はじめてのママリ

その週数で張りをよく感じるのは良くないと思います、普通かと問われているのでお答えすると普通ではないかな…と思います。

検診で相談してみてください!
もしかしたら張り止めもらえるかもです。

• もたちゃん

もたちゃん

元々張りを感じやすい体質なのかいつも検診の時に念の為と張りどめを出してもらってて、張りが気になる時に飲んでねと言われて飲んでいます😖
    いつも張りの相談をしてるので子宮頸管の長さなども見てもらって切迫の兆候は今のとこ大丈夫と言われてはいますがちょっと不安ですね…
    関係あるかは分からないのですが土曜日にコロナのワクチンを打ってからすごくお腹の張りを感じるようになりました😱

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張り止めもらってるんですね💦
    もしかすると切迫体質かもしれないですね😭
    体質だとするともう安静にしているしかないかもです…

• 1月11日
  • もたちゃん

もたちゃん

朝に張りやすかったので朝と気になった時に飲んでるのですがここ数日で張りの回数が増えた気がします😱
    逆子だと張りやすいとかあったりしますかね…
    安静にしててもお子が元気に動いてると安静にしてても張っちゃうのはどうしようもないですよね…?😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが元気なのは嬉しいけど、それはもうどうしようもないですね😭😭😭

• 1月11日
  • もたちゃん

もたちゃん

暴れ回ってる時は旦那に触ってもらって落ち着いてもらおうと思います…😂

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もっと早い週数からかなり張りがありましたが、やはり切迫早産になりました💦上の子も同じだったので体質みたいですが、あまりにも張るようなら張りどめもらった方がいいと思います!

• もたちゃん

もたちゃん

本当に張ってるかは置いといて私も張りや下腹部痛を感じやすかったので、いつも検診の時に張りどめもらってて張りが気になったら飲んでと言われてます😖
    ただ前の妊婦健診までは今のところ切迫の兆候はないので大丈夫と言って貰えましたが今後切迫早産になる可能性もありますかね…😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も28週までの検診では子宮頸管も大丈夫だったので頓服でしたが30週の検診で急に子宮頸管が短くなってしまって確実に切迫早産と診断されてしまいました💦

• 1月11日
  • もたちゃん

もたちゃん

急に短くなっちゃうこともあるんですね…😱
    30週以降は自宅安静指示とかでしたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から切迫早産だったので張りやすい時点で安静にと言われてましたが、子宮頸管が短くなった時からは一生ゴロゴロしててと言われました💦
    家事は基本しない➕育児も極力家族にと言われました

• 1月11日
  • もたちゃん

もたちゃん

1人目で切迫だと2人目もなりやすいんですね…😱
    私の場合は働いてるので自宅安静指示になっちゃいそうですね…
    とりあえず今度の検診では大丈夫なことを祈るしかないですよね…😭

• 1月12日