※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

小児科でアトピーの薬処方してもらえるでしょうか?ロコイドが効かず、乾燥で肌荒れがひどいです。

年少の息子、軽度のアトピー性皮膚炎で
皮膚科でヒルドイドクリームとロコイドを処方してもらってましたが、
町内の皮膚科はいつも待ち時間が長く診察までに2、3時間はざらで、2人目産まれてからは行けないので、完全予約制の超近所の小児科でも処方してもらえるのでしょうか。

これまで保湿で何とかスベスベを保ってきたのですが、
この冬は乾燥がひどいのか、体中ガサガサになってしまい、血が出るまでかきむしったりするようになり、皮膚科でもらってたロコイドも効きません。

コメント

ゆー

私は小児科で処方してもらったりしてました。
しかも、風邪で行ったついでとかに。
お薬手帳持っていって、同じのが欲しいって言ったら処方してくれると思います。

• やまこ

やまこ

保湿の薬だけだったら風邪のついででももらえるかもしれないですね。
    熱が出ると院内に入れないので、鼻炎の時に併せてお願いしようと思います。

• 1月11日
ママりー

私も小児科で処方してもらうことありますよ!!
うちの子も少し気を抜くとすぐに赤くなって範囲が広がってしまってましたよー😭

• やまこ

やまこ

皮膚科に通院してた時には見られなかった症状(全体がガサガサして、多分今回初めてたくさん掻いてる)だけど、小児科に行ったら皮膚科に行ってと言われないかなとビクビクしてます。。

• 1月11日
  • ママりー

ママりー

そんな言い方する小児科ありますかね😭💦
    普段行っているところだと、事情話せば大丈夫だと思いますよー🥰

• 1月11日
  • やまこ

やまこ

いつも風邪でしか小児科に行ったことないので、思い切って近々予約取って行ってみます!

• 1月11日
  • ママりー

ママりー

全然良いと思います!
    診てくれると思いますよ!!
    小児科の先生だって、知識はあるりますもん🥰

• 1月12日
  • やまこ

やまこ

そうですね!明日予約が取れたので、明日行きます!
    今日は寝てる時もお腹や足も掻いてて、ますますガサガサひどくなってました。もっと早くに行ったら良かったです。。
    これまでこんなにひどくなかったのに、年末年始に家族みんなコロナにかかって家にこもったり、二人目産まれて我慢させることも多くて、そのストレスからかもですね🥲

• 1月12日
  • ママりー

ママりー

そんなそんな。ご自分を責めないでください。
    ここからケアすれば大丈夫ですよ😭

私は、ステロイドを塗るのに抵抗があり、ロコイドで治ってたものを、使わずに広げてしまい、娘に申し訳ないことしたなっていう経験があります。。。
    いつもかいてて、かくことにさえイラッとしたこともあり、、、
    今となっては、痒かったのにごめんね。。。って感じです😭

適切にその時処方されたものを塗って、ケアすれば良いですよ。

娘は6歳になり、だんだん良くなってきました。
    やまこさんがんばって下さいね。

小児科で、ん??って思ったりしたら、また皮膚科に戻れば良いですし。
    とりあえずあした診てもらってくださいね😊
    今は保湿だけでも大変ですががんばってください😊

• 1月12日
  • ママりー

ママりー

あと、下の方もおっしゃられてますが、皮膚科は薬が多いなと思います!
    もし、改善しないようなら、行ける時に皮膚科に行くといいと思います😊

• 1月12日
  • やまこ

やまこ

そうですね!改善しないなーと思ったら皮膚科に行くようにします✨

• 1月13日
まちゃん(27)

ヒルドイドとロコイドくらいなら
小児科でも同じものを出してもらえると思いますよ!
息子も肌が弱く
ヒルドイドとプロペトを混ぜたものを
日頃の保湿クリームとして
使ってますが
皮膚科と小児科両方行くのは面倒なので
小児科に行くついでにもらうこともよくあります!😌

ただ、今はロコイドも効かない、
と仰ってるので
それを小児科に伝えて
軟膏が混ざっているものなどに
薬を変えてもらったほうが
いいかもしれませんね😢
息子はかきむしって血が出ている様な所には
リンデロンを処方してもらい塗るとすぐに綺麗になります!

• やまこ

やまこ

ロコイド効かない感じって伝えたら良いのかもしれないですね!アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
ゆう

皮膚科で働いてます。
やっぱりアトピーなら絶対皮膚科ですね。ロコイド、プロペト、ヒルロイド辺りなら小児科でもいいと思いますが、現状良くなってないなら経過見て貰ってるところで処方貰うべきかと。。。
リンデロン1つ取っても種類ありますし、あくまで応急処置で小児科で保湿剤もらうならありだと思います☺️

• やまこ

やまこ

そうですよね。
    皮膚科が良いことは分かってるんですが、皮膚科少ないからか待ち時間も長く駐車場も少なくて近辺にも停めるところなく小さい子供いるとなかなか、、、って所でとりあえず応急処置的なもので小児科に行こうと思ってます。

• 1月12日