※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの固定or変動について、金利上昇の予想はありますか?金融系の方、教えてください。

銀行などの金融系にお勤めの方、詳しい方にお尋ね致します。
住宅ローンは固定、変動どちらで組まれていますか?また今後変動金利も上がると予想されていますか?教えてください!

コメント

のん

うちは全期間固定0.9%です。
金利は上がる、下がる、横ばいの三つしかないし、結局はサービスの値段なので銀行が利益を上げるためにやるビジネスです。
下がるはまずないでしょうし、横ばいを35年続けるほど銀行に体力はありません!と言うか体力削ってまで赤字のローン売る必要ないですよね。。。
国債買った方がいいですよね。
ローンは貸し倒れもありますし。

上がるのか下がるのか考えるくらいなら全期間固定にしてしまうか、変動で借りて10年程度で完済してしまうかどちらかで十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全期間固定0.9はいいですね!うちは全期間固定1.3なんです😢変動の方がよかったのかなーと思ってしまって💦

• 1月11日
  • のん

のん

当初10年は0.6%です。
    銀行員も別に5年後10年後の金利なんてわからないですよ!
    1.3%は十分安いと思います。

• 1月11日
1272

元々銀行員で現在は退職してますが、うちは変動です。
また毎月銀行さんが集金に来てくれるのですが、その方も個人的な住宅ローンは変動で最近借りたようです!
うちは、7年前で0.8くらいのときでした。
いま10年固定が、どこも上がっているので私もどうしようか悩んでますが変動はきっと今すぐではないかなと思うのでいざとなったら残高を減らせるように貯金しようと思ってます!
今新規で借りるとしたらすっごく悩みそうですが
変動にするかなー、、、

なな

数ヶ月後にローン返済開始の銀行員ですが、変動にしました。
0.299スタートなので、しばらくは固定よりいいかなと思ってます。