※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

26週の健診で片側の脳室が広めと指摘され、不安を感じています。来週スクリーニング検査を受ける予定です。脳室が広いと発達に遅れが出る可能性があることが心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

はじめて質問します🙇‍♀️
先日26wの健診で片側の脳室が広めという指摘を受け、来週大きな病院でスクリーニング検査を受けることになりました。
エコー技師さんと先生がそれぞれ何度か計測してくれたのですが、9.2〜9.8mmほどでした。
正常範囲(10mm)ギリギリの数値で、前回健診時(24w)もやや広めだったらしいです。
ちなみにBPDもいつも3週分ほど大きいです。

突然のことで動揺してしまい、家に帰っていろいろ調べて悲観して涙が出てきます。
脳室拡大があると発達に遅れが出る確率が高くなると見て、不安でたまらないです。
同じような状況を経験された方いましたらお話を伺いたいです。

コメント

4児のママリ

私も3人目23wのとき左側の脳室拡大を言われました。
通ってたのが個人病院だったので大きな病院を紹介してもらいました。
脳の血液の流れや脳室以外に異常がないか何度も診てもらって、先生の診断の結果異常はないだろうってことで個人病院に戻り、普通分娩で出産、今は1歳過ぎです。
今のところ成長に問題ないですが、10ヶ月の検診で大泉門が少し広めと指摘されました💦
来月にまた受診予定です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    脳室拡大を指摘されると不安ですよね😭
    結果的に脳室以外に異常がなく、発達も正常とのことで良かったですね🥰
    大泉門についても何事もないことを祈ってます🙏
    私は次の検診まで不安でいっぱいです…大きくなっていたらどうしよう…

差し支えなければ、脳室を指摘された時は大体何mmくらいだったか教えていただけますか?
    それと、赤ちゃんのサイズ等は平均値でしたでしょうか?

• 1月12日
  • 4児のママリ

4児のママリ

不安ですよね😭
    指摘されたときは待合室で涙をこらえるのに必死でした。
    うちの子は左側のみ毎回10ミリいかないくらいでした。
    BPDも大きめ、推定体重も上の子たちに比べて大きめ、なんなら羊水も多めって言われてました💦
    ももの里さんも何事もなく経過されるといいですね🥺

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じです😭!
    私は右側だけ10ミリいかないくらいで、BPDも大きめ、推定体重も大きめです😭
    同じような状況でも無事に出産されている方がいて救われます…
    私も来週大きな病院でスクリーニングを受けるので、ドキドキですが何事もないことを祈ります…!

• 1月12日