※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

昔から、なんか照れ臭さ?みたいなものが先行して、人に何かしてもらった…

昔から、なんか照れ臭さ?みたいなものが先行して、人に何かしてもらったときのお礼を疎かにしていた気がします。
最近反省したので戒めとしてここに書いてみます😢

例えば高校生のとき
地震で電車が止まり家に帰れなくなったとき、彼氏のお父さんが車で迎えに来て家まで送ってくれました。
どのくらいかかったか覚えてませんが電車なら1時間弱だったと思います。
それで私の母が、彼氏のお家に渡すようにとお菓子を買ってくれたのですが
私は彼のお家に菓子折りのような大袈裟なもの(今考えれば大袈裟でもなく当然なのに)を渡すのが恥ずかしくて結局いらないと言って渡しませんでした。

また大学生のとき、
留学先から荷物を送るのに、ルームメイトの友達に郵便局まで車を出してもらいました。
ルームメイトが仲介してくれて、じゃあガソリン代いくらね〜って感じでその友達に渡しましたが
それについて私は、「アメリカでは(ちょっとお菓子あげたりランチご馳走とかじゃなくて)ダイレクトにお金を渡すんだね〜」と、日本ではやらないみたいにあたかも文化の違いのように話してました。
日本でだって車出してもらってお金払うくらい普通ですよね…

学生のときはまだ無知で仕方ないかもですが、最近またやりそうになっちゃいました😣
出産祝いを友達に貰って、調べたら1万円弱円くらいでした。
値段を知ってなお、友達だし内祝いとか形式ばった感じの照れ臭いかな…なんて思って、ママリで検索したら内祝いはやって当たり前のようで😣
状況にもよるでしょうが、その友達は未婚のため、私だけ結婚式にも来てもらって次は出産祝い、考えたら貰ってばかりなので返して当然でした💧

他にも、同じ時期に出産した友達へのお祝いを、「贈り合いみたいになるだろうしあんまり高額でも気を遣わせるかな…」とか思ったら私だけ安いプレゼントを渡してしまったり🥲

なんか、ケチでやってるつもりはないんですが
自分がしてもらったことへの意識が薄かったんだと思います。
大人になって結婚して出産してやっと最近気付いてきたような…
他にも覚えてないだけでやってそうです。恥ずかしい😔

コメント