※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

予定日を過ぎて胎児が大きめで心配。促進剤か帝王切開の可能性あり。お産の心構えや対策を知りたい。

予定日超過 胎児大きめ どんなお産になりましたか?

1/6予定日でしたが、おしるし、破水、陣痛なく、予定日を過ぎて40週5日になりました。※初産婦です

1/10の検診では子宮口はまったく開いてなくて、やわらかくもなっていないのでまだかかりそうと言われました。

ずっと赤ちゃん大きめ(特にAC腹周りが4週相当デカい)と言われてきて、34週で推定体重2500gを超えており、40週4日の検診では推定体重3500gで±350gくらい誤差があるけど、おそらく大きいほうに誤差があるだろうと言われました。

つぎ1/16の41週3日の検診で促進剤を使うか帝王切開になるか決めるそうです。

予定日過ぎて赤ちゃん大きくて子宮口ガチガチで、どんなお産になるのかとても怯えてしまっています。

散歩、あぐら、スクワット、乳首マッサージ等できることはしているのですが、他にできることはあるでしょうか。

①何週何日で生まれたか
②推定体重
③出生体重
④どんなお産だったか
⑤お産のためにしていたこと

人それぞれだと思いますが、予定日超過して赤ちゃん大きめだった人のお産がどんなだったか知って心構えをしたいと思いました。教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

38週で促進剤で産みました!
2800くらいと言われてんですけど出てきたら3300でした🥲予定日までいたら帝王切開でした…
頭がデカすぎておしりの穴の方まで切開しました…
15時間かかって8cmから前回になるまで8時間かかりました🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    38週で3300は大きいですね
    おしりまで切れるとか初💩がこわすぎる。。大変なお産でしたね(*_*)

    38週の時のエコーの推定体重は3392gでした(*_*)
    40w4d 3642g
    赤ちゃん大きいしすでに予定日超過してるので恐怖です。

    • 1月11日
ハジメテノママリ

①41w0dで生まれました
②3000g推定
③3,500gでした!
④難産になりそう…と言われていて難産でした😭
⑤食べ過ぎむくみすぎ、動かなすぎで全然していないに等しいです😭
それがダメでしたね😂

私の場合、低身長だったのでそれもリスクだったので難産になりました。お尻まで裂けました。
あとは陣痛きた時インフルエンザ罹ってしまい38℃越えの中の出産でした…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    予定日超過の、推定よりだいぶデカいからの、難産からの、インフル、辛すぎますね。。

    私は158cmなので低身長ではないのですが、旦那が188cmあるので、赤ちゃんデカくなるだろうことは予想してたのですが、もっとはやく出てくると思ってて恐怖しかないです。。

    • 1月11日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    旦那様背高いですね😲!
    でも私の場合は、体力が全然なくて陣痛遠のいて頑張れなかったのが大きいと思うので、
    本当体力だけは温存して、休息
    睡眠をしっかりとってお産に挑むのが大事だと本当に思います!!!

    • 1月12日
ららた

1人目40週6日に陣痛きて
推定体重3500くらいだったのに
生まれてみたら4200でした💦

スクワットとか色々やりましたがあまり効果はなく。。

陣痛から生まれるまでは17時間です。
産むよりも陣痛が辛かったです。
大きめなので陣痛も痛いと助産師さん言ってましたが、もう叫ぶ震えるで🥶
産むときは陣痛に比べたら全然痛くきったです!

あとは巨大児なので出血量が多量になってしまって危なかったです。