※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食量を増やすか、ミルクを減らすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?離乳食を増やす場合、どのくらいが適切でしょうか?

離乳食、ご飯80g、おかず40gくらい、合計120gくらいです。
食後のミルクはどのくらいあげるものですか?
いつもは母乳ですが、不調の時に薬を飲みたいから、ミルクに切り替えを考えています。

それとも、生後11ヶ月も近く、よく食べるようになったから、離乳食の量を増やして、ミルクを減らすという手もあるのでしょうか?
本の通りに離乳食を進めていて、まだミルクが必要な時期に離乳食を増やしていいのかとか、よくわからないです🙏🏻💦
もし、離乳食を増やすなら、どのくらいあげて良いのかも教えていただけると嬉しいです🙏🏻

コメント

ぽむ

私はその時期もう目分量で与えてましたよ😂w
お皿にこれくらい入れて完食するな〜とか。
3回食を欲しがるのも早くて11ヶ月に母乳は断乳し、ミルクのみに切り替えたけど
離乳食をしっかり食べてたので1歳でミルクはやめました。
欲しがる様子が無いとか、欲しがるとか見てたら量はわかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も目分量であげているんですけど、不安で量は本の通りに進めてました🥺

もう全然、赤ちゃんの食事とミルクの進め方がわからなくて😅
    赤ちゃんと思ってたけど、もう、一歳の頃にはミルクもやめれるんですね〜🥹

ちょっと、私は細かすぎるというか神経質なんだろうとは思っていたんですが😅
    ちゃんと量食べて栄養が取れていたら、今からでも授乳も減らしていっても大丈夫なんですね😆

ありがとうございます❣️
    経験談は心強いです💓

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏🏻ちなみに、11ヶ月で断乳って事は、食後以外、寝る前の授乳も同時にやめたのですか😃?

• 1月11日
  • ぽむ

ぽむ

全て本通りになる子なんかいないですからね😅💦
    寝る子もいれば寝ない子もいて、食べる子もいれば食べない子もいるので。
    本はあくまでも平均とか、最低限の目安とかですし🙂

ミルクや母乳をやめてご飯に繋げるのが離乳食なので、
    離乳食から今から幼児食に移行する時期にもなりますし、
    私は1歳前後でもう普通の硬さのご飯与えていたと思います🤔
    もちろんまだお粥しか食べないって子もいましたし、成長スピード次第ですが。

チョコも早々と欲しがり1歳半で少し与えましたが、依存する事もなく、
    普通に太ることもなく育ってます😊
    子どもなんか案外適当で育ちますしリラックスされてくださいね🥰

• 1月11日
  • ぽむ

ぽむ

あ、母乳は完全にやめてましたよ!
    私が貧血で薬を飲まないといけなかったのもあったのですが、
    断乳する際は、寝る前にミルクを与えて、夜泣きされたら白湯を哺乳瓶で与えてたら寝てくれました😂
    3日もしたら泣かなくなりましたよ〜

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本通りにならないその通りと思ってた自分が、まさに本通りを気にするママになってるかもです😧💦

離乳食の考え方と優しいお言葉と、丁寧にありがとうございます❣️

この頃食べるようになったので、食欲に合わせてあげてみます🥰

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳はお薬がきっかけもあったんですね!
    細かく色々と聞いてスミマセン🙏🏻
    ウチも夜間は母乳やめても大丈夫だったので、完全にやめるのは苦労なさそうです😆
    教えてくださってありがとうございました😊

• 1月11日

もうやめてもいいんじゃないですか?
完母ですが娘はもう夜寝る前しか飲んでないです😌
食べる時は200〜240g食べますが遊び食べするので食べない時は1口で終わったりします!もう本人に任せてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    離乳食だけでもうそれだけの量を食べられるんですね😳
    ウチも食べたがってるかもしれないので、あげてみます❣️
    食後の授乳は、もう、その子次第でやめても大丈夫な時期だったんですね❗️

• 1月11日
はじめてのママリ

うちも120〜160くらい食べてますが、まだミルク700くらい飲んでます笑
市からもらった資料みるとまだ400〜600飲んでてもいいみたいなので、まぁいいかと。
200以上食べるようになったらミルクなくそうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    ウチは日中は母乳で計測してないけど、600は飲んでると思います😆
    160g食べても、しっかりミルクも飲むんですね!赤ちゃんの食べる量って、わからないですね😳
    ミルクを無くす目安も教えてくださってありがとうございます❣️
    参考にさせてもらいます🙋‍♀️

• 1月13日