※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

痔の手術後の痛みや、卒乳後の手術タイミングについて相談したいです。

産後の内痔核、切れ痔の手術について

生後6ヶ月の息子がいます。
妊娠をきっかけに痔が悪化し、病院の先生と相談した上で、次の子を妊娠するまでには手術を検討しています。

今は完母であり(哺乳瓶拒否はなく、ミルクも飲めます。)離乳食2回食中です。

痔の術後の痛みはどのくらいのものなのでしょうか。平日は寝かしつけまでワンオペなのですが、それは厳しいほどの痛みでしょうか…。

また、
卒乳してからの方がいいのか、今後どのタイミングで手術を行うか迷っています。

経験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。涙

コメント

はる

痛み止めの坐薬はしばらく入れてました!

1ヶ月くらいは、
座るのと排便はいつも緊張してやってました。座る時はなんかジリジリしてゆっくり座ってました。
お風呂で座ったりするのが怖くて、立ったままシャワーしてました。(多分 1ヶ月くらい)

・出産後の退院の日→整形外科で手術(麻酔の注射痛すぎて、痛い痛いと言って痛み発散してました)
・〜生後1ヶ月
痛くて座るのゆっくりになってました。その他は普通に過ごしてたかも。
・生後 1ヶ月〜
ワンオペ(お風呂はバスマットに赤ちゃん置いてなんとか)
・生後2ヶ月
整体に通い始めたので、生活支障はないけど、なんかジリジリする。→病院に行ったら、まだ間もないからね。時期に治るよと言われる

・生後4かげつ
→たしかにジリジリ治った!もう普通に何も感じず過ごしてたと思います。

=======
つかまり立ちできるようになると、お風呂も楽になるので、
それまで待つとか?8〜10ヶ月くらい?
※お風呂の淵につかまり立ちさせて、洗ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく返答いただきありがとうございます😭
    1ヶ月間も痛いのですね……
    想像をはるかに超えました…。

たしかにただでさえ育児は休みなくいろんなところに負担がかかりますもんね泣
    もうすこし育児が落ち着くまで様子をみてから検討したいと思います( ; ; )

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

痔辛いですよね😭💦

完母で生後半年に手術しました😇
私の場合は、内痔核、外痔核合計3つ取り除きました💦
手術当日は麻酔が効いてるので大丈夫ですが、麻酔が切れた夜から痛み出しました。
術後2〜3日は夜中目が覚めるほど痛かったです。
一番辛かったのは排便後の痛みで、術後一ヶ月くらいは、排便後10分くらいは悶えて動けませんでした。
その他の時間は、鎮痛剤を飲めば子供のお世話などできました!

あとから先生に聞いた話ですが、私の痔は大きくしかも数も多かったので、痛みが長引いたみたいです。
普通の大きさで数も少なければ、もっも早く痛みは軽減されると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜中目が覚めるほど…相当痛いのですね😭

でも産後の痔の痛みが本当に本当に辛かったので、また同じ思いをしないよう、覚悟して手術を検討したいとおもいます泣

• 1月11日