※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが1ヶ月便秘で心配。病院先生のアドバイス通りにしているが、自力で排便できない。ミルクを十分に摂取しているが、便が硬い。ほほえみを使い続けているが、変えた方がいいか悩んでいる。

赤ちゃんの便秘について教えてください😭
生後5ヶ月半の女の子なのですが、1ヶ月ぐらい前からずっと便秘で一度も自力で排便していません💦
2〜3日に1度綿棒浣腸で出してあげるのですが、最初に出てくる便が硬そうです😰
予防接種で通っている病院の先生には、「ウサギみたいなコロコロじゃなければ大丈夫、定期的に浣腸してあげて」と言われましたが1ヶ月も自力で出てないのは心配です😭
ミルクも800ぐらい飲んでいるので水分不足ではないと思います。新生児の頃からずっとほほえみを使っていますが変えた方がいいと思いますか?💦
ちなみに、マッサージや足を動かしたりなどは毎日やっています🥺

コメント

みった

毎日お疲れ様です、心配になりますよね😭
うちの子も同じくらいの月齢の頃から、しょっちゅう便秘を繰り返しています(T . T)

シロップを処方してもらって、それを飲ませるとなんてことなかったかのように良くなるので、もし良くならなさそうだったら通っているところとは別の小児科さんで診てもらうのもアリかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップなら赤ちゃんも飲んでくれそうですね✨
    先生たちは優しいのですが、いつも忙しそうでちゃんと相談することがなかなかできないので、別の病院に行くのもアリですね🥺💦

• 1月11日
みかん

うちも離乳食始まってから便秘です。
8ヶ月〜1年超、酸化マグネシウムを朝昼晩飲ませてました。
小児科で処方されてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お薬飲ませるの大変ですよね💦でも便秘が続くのはよくないし、今度予防接種の時に相談できたらしてみようと思います😊

• 1月11日
  • みかん

みかん

下の方も言われてますが、ほほえみ便秘になりやすいみたいです😅

アラギドンサンとか入ってて良いんですけどね。
    うちもほほえみでした

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん系の雑誌でもほほえみがいつも一番人気なのでいいと思ってたんですけど、便秘になりやすいとよく聞きますね😅
    次ははいはいに変えてみようと思ってます🍼それでダメなら病院で薬もらうしかないですね🥺

• 1月11日
なぁちゃん

1ヶ月も経ってしまうと心配ですね🥲

我が子も便秘気味だったのですが、離乳食が安定してきた辺りから急に快便になりました。
寝返りやはいはいができるようになって活動量が増えたのも関係しているかもしれません。

主に母乳で育てており、ミルクは私が外出する時や寝る前に飲んでいましたがメーカーによって便の性状も変わる気がして、変えたりもしました。
(私が心配しすぎてそう感じただけかもしれませんが…😅)

私は、心当たりがあってもやらずに悩むならやってみてから考える方が自身の性格にも合っているため、お子さんが変わらずミルクを飲んでくれるのなら変えてみるのもアリかもと思います。

そして心配性なので、違う病院も行ってみちゃうと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだうちは離乳食始まったばかりだしあまり動かないから余計に便秘なのかもですね😰
    今あるミルクがなくなったら変えてみようと思ってます❣️
    私も心配性なので別の病院も検討してみます😅

• 1月11日
ママリ

うちはほほえみで便秘になりました…キューブとかあって便利なのに残念…
はいはいに戻したら便秘解消しましたよ!飲んでくれるなら試しても良いかもです(^^)
ちなみに便秘の時、2〜3日に1回の浣腸でははじめが硬そうだったので、毎日にしたら良くなりました!赤ちゃんの浣腸はクセにならないそうなので、固そうなら頻度を上げてみるのもひとつだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほほえみで便秘になるってよく聞きますね💦そしてはいはいで快便になるもよく聞きます😂
    赤ちゃんは浣腸癖にならないんですね!それなら今日もやってみようと思います😁

• 1月11日