※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

生後半年以内にフルで職場復帰した方の経験を知りたいです。復帰時期や母乳の管理、託児所の費用について相談したいです。また、2人目の妊娠で悩んでいます。

生後半年以内にフルで職場復帰された方、お話聞かせていただけませんか?

①何ヶ月で復帰されましたか?
②母乳はどうしていましたか?(乳腺炎の場合薬で止めるしかないですか?)
③託児所は何時まで預かってくれ、月にいくらかかりましたか?

できれば保育園に入れて慣らし保育を終えた7ヶ月から復帰したいのですが、新事業が始まって3ヶ月で産休に入るため、早めの復職を要望されるかもしれません😢
それに応えるか、退職するか、こちらの要望を突き通すか迷っています。。(生活は厳しいし転職できるかも不安)

ちなみに一人目は生後6ヶ月まで育休をとれたものの、
生後2週間で呼び出されたり、月に数回出勤していました。

乳腺炎になりかけていたため、出勤のたび胸が張って痛くて泣きながら帰ったり、休んでいても代替職員から毎日電話が来てストレスになったり、復帰後も「育休中フォローが大変だった」とぐちぐち言われ、正直トラウマで…

妊娠は嬉しいはずなのに報告が気が重いです😔

コメント

e.

①生後3ヶ月から次男預けてます
②そのため、断乳してミルクにしました
③フルでもしっかり最後まで預かってくれるところに保育園決めました
ウチは保育園なので長男の半額です

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    断乳はかなり早いうちからされたんですね!
    うちの周りは6ヶ月からしか保育園に預けられないので羨ましいです😭
    寝不足など大丈夫でしたか??

• 1月11日
  • e.

e.

6ヶ月からしかないんですね…
    2.3ヶ月ぐらい前から徐々に断乳してミルクに替えるといいかもです!
    ちなみに、寝不足は夜泣きもあったし、夜中のミルクもあったので、1年ぐらいは寝不足でした。
    慣れるまで…ですね。

• 1月11日

2ヶ月で復帰しました。
母乳は1ヶ月の段階で産院にマッサージしてもらいつつ止めてもらいました。
保育園がその時は埋まっていたので母に見てもらいました。
そこまで電話来たりグチグチ言われたりしてないですが主さんみたいに言われると辞めたくなっちゃいます🥹というか辞めます🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

二ヶ月!?!?すごいですね😭本当尊敬します。
    夜間授乳もまだまだある時ですよね、、眠くなかったですか?

私もやめてやるー!と思うものの、実際には30歳で子ども二人いて雇ってくれるとこあるかなあと不安です😭

• 1月11日

退会ユーザー

眠かったですよ!!笑
    10ヶ月までは夜中のミルクもあり夜泣きもありだったので白髪まみれになりました😭
    私も今そんな感じです。
    転職したいですがシングル子持ちで
    雇ってくれるのかな、、で転職サイト漁りまくってます😭

• 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭
    シングルなんですね、ほんと偉い…👏✨お母さんは強いなあ🥲
    お互いがんばりましょう!!

• 1月12日
ぴあーぬ

①6ヶ月で復帰しました!
②何度か勤務中に更衣室で絞りましたが、1週間もしたら朝晩の授乳で大丈夫な胸の張りになりました。
③7時〜18時、延長を使えば19時まで預かってもらえる保育園です。長女がいたので、1万ちょっとだった記憶です。

私がいきなりフルタイムだったので、ならし保育はシフトで働いていた夫と祖母にお願いしていました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も一人目は六ヶ月で復職しましたが、慣らし保育の時早退しないといけなかったり母に負担をかけたり旦那の有休も底をついたり大変でした😂
    慣らし保育というものを知らなかったので、、、
    だから次は七ヶ月からがいいなーと思うのですが、絶対そんなに休むの!?て言われます😔

• 1月11日

1人目は6ヶ月で復帰しました。
5ヶ月から徐々に完母→混合→完ミにしていきました。
保育園は7時〜19時開園です。
7時〜18時で預けてました。
保育料は月57000円でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も6ヶ月でフル復帰しましたが、慣らし保育大丈夫でしたか?
    私は母にだいぶ負担をかけてしまいました😢
    6ヶ月くらいだと胸の張りも落ち着くし夜泣きもマシだし体調的には復帰しやすいですよね🤔

• 1月11日

退会ユーザー

慣らしは1週間で慣らし保育が終わってから復帰しました。

• 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あ、そういうことなんですね!ありがとうございます

• 1月11日