※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水いぼについて悩んでいます。取るか取らないか迷っています。他の子にうつす可能性もあり、見た目や痒みが心配です。皆さんはどうされますか?経験のある方の意見が聞きたいです。

水いぼについて相談です。

3歳の下の子の腕に10月頭頃水いぼらしきものができていて、すぐに近くの総合病院の皮膚科に行きました。(田舎なので皮膚科がそこしかない😔)
そこではまだイボが小さすぎて取れないので様子見してくださいと言われて特に何のお薬も出ずそのまま帰りました。
そこから様子見していましたがイボの大きさは変わらず数が増えるばかりで…最近になって痒がるようになって赤みも出てきたので隣の市の皮膚科まで足を伸ばすことにしました。(往復1時間ほど)

そこでは 取るか取らないか決めるのは保護者の方ですと言われ、取るなら表面麻酔もアレルギーの観点からうちでは使用してないのでそのまま取ることになりかなり泣き叫ぶと思う。と言われました。
その場で判断できず、とりあえず痒み止めだけ出していただいて帰りました。

取るか取らないか、判断に迷っています😭
いずれは治るものだとわかってはいますが、スイミングやバレエなど素肌を出す習い事をしていて見た目が良くない、他の子にうつす可能性もあるのと、本人が痒がっているのは可哀想だと思います。
でも結構イボが増えているので取るのもかなり痛いよね…とそれも可哀想でしり込みしてしまって…😔

みなさんならどうされますか?
お子さんが水いぼになられたことのある方はどうされましたか?
みなさんの意見が聞きたいです🙇‍♀️
長々とすみません💦

コメント

deleted user

我が家も中国地方の山間部で田舎です。職場の方から情報もらい麻酔テープ貼ってもらえるところに行きました。
百個くらいできた水イボをつぶしました。ついでだっ!って麻酔テープ貼ってないところもつぶせれて息子は大泣きでしたが、全く麻酔テープないよりはましだったと思います。可哀想な想いさせました🥲

どんどん出来るので恐ろしいです。害はないし、わたしも保護者判断と言われました。

保育園が水イボあるとプール入れないと言われて😅

麻酔テープあるところが良いかもですね💦

最初に診てもらった小児科では痒いところは保湿剤塗ってと言われ処方されました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が行かせた病院も往復1時間で激混みでした😅皮膚科は特に混むので田舎はつらい😅

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    100個もできるんですね😨💦
    麻酔テープは処方されて貼って、また後日行くという感じでしょうか?
    今日行った皮膚科ではかぶれたりアレルギー反応出る子が多いと言われたんですがそのようなことは無かったですか?
    質問たくさんすみません🙇‍♀️
    麻酔テープある皮膚科は我が家から40分ほど行けばあるとお友達に教えてもらったのですが、そこはかなり人気の院のようで朝イチで受付しても14時の幼稚園のお迎えには間に合わないくらい待つ。と言われまして行くのがちょっと怖くて💦
    でもやっぱり麻酔テープあると違うんですね😭
    検討してみます!
    とっても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの病院は潰す日を予約して、診察の1時間前に麻酔テープ貼っていくやり方でした😊
    荒れる子ももちろんいると話されたので、病院指示のもとで試し貼りもしましたよ!

    両腕、両膝裏の柔らかいところ、胸の辺りにどんどんできていきました😅

    うちは希望時間合わなかったので1ヶ月後に予約、仕事休んで連れて行きました。
    数が多く麻酔テープも決まった枚数しかダメだったので5回くらい通ってとりました😅

    病院毎にやり方はあると思うので、合った病院に行けたら良いですね😊

    • 1月11日
はじめてのママリ

うちとってもらってますよー😊
引っ越したので2ヶ所の皮膚科に行きましたが、上の子はそもそも麻酔テープが嫌で大暴れ🤣
20ヶ所くらい取りましたが、麻酔した意味ある?くらい暴れてたので看護師さんに押さえてもらいました。
下の子が行ったところは、じゃ、取るからねーで取りましたよ😊
痛くて泣いてたけど、上手い人ならすっすって取るので一瞬です。
かいて汁が出てしまったら、そこからまたうつるループですよ🥶
お姉ちゃんにもうつりますし💦

ママリ

うちは長女次女共にかかりましたが、自然治癒を目指しました。
先生からも幼稚園保育園のプールなど急いで治す必要がないなら、様子見が1番と言われました😌直接的に治す薬はありませんがヨクイニンというハトムギを飲むといいと言われているようで、そちらを処方してもらったのとハトムギ茶を飲ませてました。

先生の経験上、数が多くばーっとできた子ほど、治りが早いとのことで、もし潰してもイタチごっことは言われました。自然治癒の場合は、免疫を獲得したのでもう今後かかることはないそうです😌

結果的に長女、次女共に4ヶ月ほどで治りました。
痒みがあるとなると悩みますね💦とりあえず痒み止めで治るかどうかも検討材料の一つかもしれないですね!
バレエは先生に言って直接肌を出さないようにしたり、プールは休む?ラッシュガード?など検討することは可能かな?と思いました😌
治療方針のあう病院が見つかるといいですね!!

deleted user

上の子が水イボ出来てとりました😊
広がってたのと、膝裏にも大きいのがあって鉄棒とか好きなので、取ることにしたのですが、表面麻酔は使いました😭
表面麻酔して、6歳で泣かずにギリギリ我慢出来る痛みだったみたいなので、表面麻酔無しだと本当に泣き叫ぶと思います…
プチッとイボ取り用のピンセットみたいなのでつまんで引っ張るので、見てるこっちも怖かったです😇

でも結局その時見えてるものは全部取ったのに、また出てきてます😂
痛みを知ってるからか、まだこのままでいい、取るの嫌と言い始めてます😇