※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校校区外の保育園に通うか、近所の保育園に転園するか迷っています。友達がいない状態での小学校入学に不安があります。どちらが子どものためになるでしょうか。

小学校校区と保育園について相談させて下さい😣

私が住んでいる市は保育園激戦区です。
なんとか第6希望の保育園に内定が決まり、息子は去年から0歳クラスに通っています。

保育園は家と職場の中間地点で小学校の校区から外れています。
保育園自体に特に不満は無い(というかまだ1歳で相性など分からない)のですが、小学校校区の保育園じゃないと可哀想でしょうか💦

まだ0歳クラス(1歳半)なので特定の友達と遊ぶことはありません。そういう意味では転園を嫌がることは無いと思いますが、新しい保育園や先生に慣れるのにまたストレスがかかると思います😭

慣れた保育園を辞めて近所の保育園に転園希望を出しておくか、このまま通って知り合いゼロで小学校に入学するか...
どちらが子どものためになるでしょうか💦
私自身幼稚園で友達いっぱいのまま小学校に上がったので、友達がいない状態での入学が大丈夫なのか不安です😭
今どきそういう子はたくさんいるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🌈

まさにうちがその状態で、
今度小学校に行きますが早めの段階で
転園考えてたらなと思いました!
やはり少しでもいいからお友達がいたら
心細くないだろうなとは思います。
しかし、子供ってすぐ仲良くなれるので
大人が思うより大丈夫かなとは思いますが😊

出来れば学区内がいいかな~とは思います!

はじめてのママリ🔰

激戦区でしたら、同じような方が沢山いるんじゃないですかね?☺️

子供が小学生ですが、学区によってはほぼ同じ幼稚園・保育園から上がるような田舎もあるので、そういうところなら親子共に人間関係が出来上がっていてちょっと大変かな…と思いますが
うちの学校は人数が多くかなりの数の園から分散して来ているのと、立地柄転校生が多いので、クラスに知り合いがいないのは普通な感じなので全然気にならないです☺️

ただ、性格によっては(繊細や人見知りがあると)友達がいっぱいの方が通いやすい子もいるので、そこはもう少し大きくなってから見極めたらいいのかなって思います☺️✨

さおりん

都会ですがめちゃくちゃ校区の広い小学校区に住んでいます🙋
それこそ端から端までいろんな保育園から集まってきますし、インター行ってる子とか職場の託児の子もいるような感じなので、特に知り合いがいないからと言って転園まで考えることはしてないです😊
子供さんの性格によるとは思いますが、小1ならきっとすぐ慣れてお友達できるんじゃないかなって思います✨

なの

近所にお友達が出来れば0じゃなくなりますし学区で保育園選ぶ必要はないかなぁと思います💦
学区内の園ですが、仲良しの子は遠いようで学区外の子です😅

いなくてもお友達は出来ます😊あとは本人の性格次第ですね✨