※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の卒乳について相談です。朝と夜の授乳をしているが、息子が欲しがらない時もある。卒乳に向けてどちらから減らすべきか教えてほしい。食事はしっかり食べているが、便秘気味。

1歳1ヶ月の子の卒乳について。
以前、こちらで卒乳について質問させていただきました。今、朝の離乳食後と夜寝る前の2回、授乳をしています。以前質問させていただいたときは、息子が授乳を嫌がったり、飲む時間が短いのでもう卒乳でもいいのではないかと教えていただきました。
ですがまだ朝と夜の授乳を一応しています。息子が欲しがるわけではないので飲んでくれる時とそうでない時の差があります。
もし卒乳に向けて回数を減らすのであれば、朝と夜のどちらから減らすべきでしょうか?教えて頂けると助かります。
ちなみに3回の離乳食はしっかり食べています。少し心配なのが、水分はしっかりと摂っているはずなのに便秘気味なことです。

コメント

もふもふ

私は、夜の授乳をやめて朝だけにしたら数日で卒乳しました。おっぱい飲まないと寝れない!となるのが怖くて😅
朝だけにすると、結構授乳自体を忘れることが数日続いたので(朝って何かとバタバタするじゃないですか😂)いつの間にか卒乳って感じでしたよ。

• ゆうママ

ゆうママ

こんばんは!コメントありがとうございます。
    そうですよね💦夜の授乳の代わりに何かお茶など飲ませてますか?
    朝だけにしてみようと思います!確かに朝はバタバタしてるとお互い忘れてますよね😅
    卒乳されたのは最近ですか?

• 1月10日
  • もふもふ

もふもふ

うちの子、水しか飲まないので寝る前には水をあげてます。
    卒乳は1歳になる少し前にしました。離乳食をしっかり食べれているならもう大丈夫と思って🙆‍♀️

• 1月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!うちは麦茶などをあげてみようと思います。
    そうなんですね。便秘とかは大丈夫ですか?うちの子がすぐ便秘になりやすくてそれも悩んでます😅

• 1月10日
  • もふもふ

もふもふ

上の子の時は便秘がひどくて何度も病院へ行っていました。逆に下の子は便秘知らずで💦とにかく下の子はよく動くのと、食事にはさつまいもとかオートミールとか食物繊維はたくさん取るようにはしています。

• 1月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    食物繊維多くとるの意識したいと思います☺️なかなかこちらの決心がつかないですが、そうも言ってられないので、卒乳頑張ります!

• 1月11日
りさ

卒乳に向けて、ひとまず夜間の授乳は先にやめました。
私自身そんなにたくさん母乳が出ていたわけではなかったので、保育園に入った後のことも考えて、7ヶ月頃に卒乳してもらいました。
3日ほど夜間に泣いていましたが、麦茶を用意しておき、それに慣れてもらうようにしたら意外とあっさり卒乳してくれました。
あまり母乳好きじゃなかったのかもしれないです😂

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    うちの子もそこまでおっぱいに執着ないです😅なので欲しがる感じもないので卒乳かなという感じです。麦茶など飲ませながら卒乳頑張りたいと思います!

• 1月11日