※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

子どもの発音について、3歳前後から続く発音の問題について相談したいです。発語は人並みか早い方で、会話も問題ないが、カ行とタ行が聞き取りづらいです。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

子どもの発音?についてです。

上の子と話していると、カ行とタ行が聞き取りづらいです。
本人は「く」を言ってるつもりでも、こちらは「つ」に聞こえます。

発語は人並みか早い方で、会話のやり取りも問題なくできます(口調など一丁前なくらいです)。
この言い間違い?も3歳前後からずっとで、そのうち直るだろうと思っていましたが、直らず(*_*)

同じような経験のある方、何歳くらいで自然に直ったよー、言葉の教室?のような所に通ったよー等、お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

いくみ

発音は、4歳〜5歳にかけて直っていく子が多いので、まだ大丈夫なのでは、と思います(*^^*)

大人があえて直させようとはせず、普通に話していると直りやすいと思います😊

• まめママ

まめママ

そうなんですね!
    まだ猶予がありそうで良かったです🤣

そうですね。こちらは正しい発音で話し続けてあげようと思います😄

• 1月10日
空色のーと

か行・さ行がたちつてとに変換されちゃうのは、子供あるあるだから大丈夫ですよ!

年長さんくらいまでに治らなければ、言葉の教室などを探せば良いと思いますが、自然にそこは落ち着いて来ると思います。

娘も年中さんの夏くらいまで、ずっとか行がた行になってました😂

• まめママ

まめママ

あるあるなんですね!😳
    それ聞いて安心しました。

同じような経験談参考になります✨もう暫く様子見てもよさそうですね😊

• 1月10日
あお

うちの長男も同じです🤣

娘も同じでしたが自然に言えるようになったので、あまり心配してないです。今は長男の話し方が可愛くてしょうがないです🤣

• まめママ

まめママ

そうでしたか!😳

確かに最初は可愛かったのですが🤣、長いことこの状態だったので少し心配になってました😅

もう暫くかわいい話し方を満喫します😊

• 1月10日
ツー

年少さんの終わりくらいまでに、ある程度発音ちゃんとなっていれば大丈夫みたいです🙆

• まめママ

まめママ

そうですね!
    個人差があるようなので、もう少し様子見で良さそうです☺️
    言い間違いがあるあると知って安心しました😌

• 1月10日