※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が集団行動が苦手。自分の得意なこと以外は嫌がる。友達関係にトラブルはないが、小学校を考えると不安。発達相談をするべきか悩んでいる。

4歳 女の子 集団行動ができません、、、
家では気にならないのですが、集団の場となるときになることが多々💦
保育園から伝えられていたり、確認してるのが、
・保育園から貰う集合写真は先生に抱かれてなんとか並ばされていたり、みんなしているポーズを1人だけしていない。
・集まりましょう ができない。1人だけ違う所にいる。でも毎回では無い。
・体操教室は半分見学のみ。
・習い事に連れていくと、先生のいうことは2割ほど聞く
(それもわたしが半ば脅して、、(アイス買えないよ!など))8割自分のしたいことのみ。
・上記達の理由を聞くと「だってママが好きだから!」と、全く回答にはなりません。その後はふざけたまま理由は一切話しません。

何度も保育園から出来ないことを聞いていて
わたしもどうにかしたく、
嫌なことがあったの?教えて?と根気強く聞くと、
大泣きしながら自分の発表の番だったのにお友達が横取りして悔しかった との旨を話してくれました。
それが集団行動が出来ない理由になってるのかは不明ですが、、、。
言葉や運動に遅れはなく
癇癪、こだわりもありません。
簡単に言うと、負けず嫌いで失敗したくないから自分の得意なこと以外は絶対したくない!です、、、。
お友達関係でのトラブルはないし、楽しく過ごしているようで気にしていなかったのですが
小学校を考えると不登校になる気がしてなりません、、、。

4歳って、こんなものでしょうか?
次年度は年中さん、発表会もグンと増えるので心配です。
皆さんだったら、発達相談しますか?
長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

コメント

Riiiii☺︎

同い年がいます!
んー、うちは反対なので私だったらちょっと発達疑って相談とかするかもです🤔💦
うちの子に限らず、お集まり(集団行動)は他のクラスの子もできてるので。年少しかももう年少も終わり時期だと尚更、ん?と思うかも💦💦

先月お遊戯会で年少々の子が明らかに1人だけちょっと違ったので発達疑いました💦

まろん

ちょっと心配なので相談行くかなぁと思います。何も無ければないで安心できますし😊

負けず嫌いで失敗したくないから自分の得意なこと以外絶対したくないは、発達障害の特性にあるのでその点が少し気になりますね💦

発達に問題なくても集団行動が難しければ療育で改善したりもあるので1度色々相談してもいいのかなと思いました😊

初めてのママリ🔰

うちの子は癇癪、切り替えが難しくて年中から療育行ってます。
年少の頃は理由なく集まりましょうが出来ない事は無かったです。
体操教室やみんなで行う行事等も参加や指示は聞けてたと思います。

失敗したくない!は勝ち負けの拘りなのかな?とも思いますし、発達相談で対策聞いた方が娘さんの為にも良いと思います🥺
年中になると、周りもグン!と成長するので🤔

初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥲