※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ言葉を話さない。絵本や指差しで遊び、喋る気配はあるが心配。同じ経験の方、喋り始めた時期やアドバイスを教えてください。

言葉を覚える素振り?を見せてから、どのくらいで喋るようになりましたかー?😭

1歳4ヶ月の娘。まだ意味のある単語ひとつも出ていません😭
かろうじてママって言ってる、、?くらいです💦

ここ最近、絵本の中の動物やアンパンマンのキャラクターなど、1つ1つ指差しをして、私がアンパンマンだよ、食パンマンだよ、うさぎ、ひよこ、かえる、など教えてあげないとずーっとそれを指差しして、んーんー🥺と言っています。

教えてあげると満足するのか、絵本のページをめくって、次のものをすぐに指差しします。

おかげで、アンパンマンのキャラクターを私がかなり覚えました(笑)

こんな感じで、娘も言葉を覚えているところなのかなー?と思っているのですが、、、💦

いつになったら喋るのかなって心配です😭

こういう素振り?があってから、どれくらいで話し始めましたか?😭

また、発語につながるような何かできることあればアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえばアンパンマンと食パンマンを見せて、「どっちがアンパンマンかなぁ?」と聞いたら、娘さんはアンパンマン指差しますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡!
    応答の指差しですよね😭アンパンマン指差しするときもあれば、食パンマンさすときもあります😭むしろ無視されたり、指差しせず、どっちも自分の方に取ることの方が多いです💦

つまり、できてないですね、、😭😂😭😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊💓
    そしたら今は「覚える」段階なんだと思います!

「覚える」→「理解する」→「喋る」の3ステップで最終的に話せるようになります😊

この3ステップの段階はかなり個人差ありますし、沢山覚えたがるということは、話したい意欲満々だと思いますよ✨

ちなみにうちも下の子が1歳4ヵ月です😊
    かろうじてお腹空いたときに「‥パン🥐」って発するくらいです😁😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭💕
    以前はこのようなそぶりがなかっったので、成長してるな✨と思いつつも、1歳半検診を目前に控えて、勝手に焦ってしまってました😭💦💦

頭どこー?足どこー?と聞いたら自分の頭、足をぽんぽんできるので、全く言葉を理解していないわけでは無いと思うのですが。。

ひとまず1歳半検診まで様子見で良いんですかね?😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な会話の理解ができていれば、心配しないで大丈夫だと思いますよ😊💓
    うちも3月に1歳半検診ですが、このまま息子のペースで様子見るつもりです🙌

• 1月10日