※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在6wでつわりがあり、医師に相談したら「5w.6wで休職指示はあまり出さない」と言われました。前回の妊娠時は5wで診断書を書いてもらったことがあります。悪阻で診断書を書いてもらった方は何週頃でしょうか?

本日病院で胎嚢が確認できました。
最終生理日から計算すると現在6wに入ったところなのですが、既につわりがあり、医師に仕事について相談しました。
しかし、「5w.6wでつわりによる休職指示というのはあまり出さない」と言われました😓
そういうものですか?
前回の妊娠時、初診で吐き気止めなど処方していただき、その数日後には医師から診断書を書いていただけました。
また、今読んでいるインスタの重傷妊娠悪阻についての漫画でも、5wの時点でかなり酷い嘔吐が始まっていたようです。

悪阻で診断書を書いていただいた方は、何週頃書いていただきましたか?

コメント

べーまる

息子を妊娠したとき、悪阻が酷く診断書を頂いて休暇を頂きました。7週からの休暇でした。その後も改善せず何度か延長してもらい、妊娠5ヶ月頃に仕事復帰しました。
診断書を出すにあたり週数を気にされたかは記憶にないのですが、病院、更にはどの先生にあたるかによって診断書を出すことへのハードルが全く異なった記憶があります。(ケトン体の数値を気にする方、気にしない方等…)
お辛い場合には、(それ自体も大変ですが)いくつか産婦人科にかかってみるのはいかがでしょうか?寄り添ってくださる先生が見つかることを願っています!