※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の専業主婦が仕事を始めるタイミングに悩んでいます。上の子は年長で、下の子は1歳。保育園に入れるタイミングやパートで働くことを考えています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

仕事を始めるタイミングに悩んでいます…
上の子が生まれたときから専業主婦をやっています。
金銭的に余裕はなかったんですが、2人目を諦めきれず、もう諦めて仕事を探そうと思った矢先下の子を授かりました。

上の子は早生まれで今年年長になり、下の子は8月で1歳になります。
年長になると園では太鼓をやったりいろんな学習が増えたりと精神的にも大変になると他のママさんから聞きました。
来年には小学校にあがるので、下の子も4月に保育園に預けて働くか、8月で1歳になるから途中入園できるなら、今年の8月か9月に途中入園するか、上の子が小学校に慣れた来年の夏頃に下の子を途中入園させるのがいいのか悩んでいます…
ブランクもあるので、仕事を探すのも始めるのも不安だらけですが😭
やるなら、パートと思っています。

同じように専業主婦で5歳差のお子さんをお持ちの方で、仕事を始めたタイミング、理由など教えていただきたいです。

誹謗中傷などはやめていただきたいです💦

コメント

もな👠

保育園に預ける選択肢があるのであれば、なるべく早めに預けて働きます!
小学校にあがるタイミングだと、お母さんやお子さんに少し負担は増えるかと思います💦
子供は環境の変化に弱いので、年長になるタイミングより小学生になるタイミングのほうが子供には負担が増えるのは間違いないです😭

私は2人目臨月まで働いていて、今育休中ですが子供が3歳になったら幼稚園にいれて働くつもりです。