※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
その他の疑問

親がつけてくれた大切な子供の名前。その子供が結婚し、配偶者が本名と…

親がつけてくれた大切な子供の名前。
その子供が結婚し、配偶者が本名とは別の読み方で呼んでいたらどう思いますか?
私の友人なのですが、昔ながらの古風な名前なのですが、その夫は今風の当て字で呼んでいます。
元の名前とは全く違う響きです。
当て字が可愛いものだったので友人も気に入ってるのかと思い何も考えなかったのですが、私も親になり子供に名前をつける立場になり、その友人の親御さんはどう思っているのだろうと思うようになりました。
みなさんは、子どもの配偶者が本当の名前とは別の名前の読み方で呼ばれていたらどう感じますか?

例) 本名 陽子 ようこ → ひな 

と呼ばれている感じです。
夫はひな。
夫以外の人はひなちゃんと呼んでいます。

コメント

🍓🍓🍓

私だったら嫌で講義しますけど(元カノや昔好きだった人の名前の可能性もあるし)、ご友人がそれで不満に思っていないなら敢えて何も言いません。
内心モヤっとし続けそうですが。

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    講義→抗議ですね💦

    • 1月10日
ママリ

愛称として親しみある呼び方ならいいかなって思います!
蔑んだり悪意のある呼び名ではないので😌

deleted user

私も夫を関係ない?あだ名で呼んでますが
義両親もそのあだ名で呼んでます😳
ご本人が気にしてない
悪意のあるあだ名でない
なら良いのかな?と思いますし
子がそう呼ばれていても気にしないです!

み

本人が納得してるなら良いかと💡
私も学生時代ですが本名とは全く関係ないあだ名で呼ばれてましたが、気になりませんでしたし親に話しても「面白い発想だね~」って感じでしたよ(笑)
友達も本名から連想するあだ名で呼んでる子もいます!
もちろん本人も嫌がってません✨

高校の時の友達も芸能人に似てるからって、その芸能人のしたの名前で呼ばれてる子もいましたよ(笑)

n

親の前で呼ばなければいいかなと思いました。
もし親の前で呼ぶなら「なんで?」とは聞くかもです。

愛称もありますし、TPOを弁えていればいいですかね。

ままり

実は友人は親がつけた名前が好きじゃなくて、この名前がよかった、可愛い名前で呼んで欲しいって思ってそうしてるってこともあるんじゃないですか?
仲のいい友達ならなんでひななのー?って聞いちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

正直悲しいです。
でも夫婦間のことなのでなにか言ったりはしないかな。
ただ親の前ではあだ名ではなくきちんと名前で呼ぶのもマナーだと思います。

けんちゃんとかけーくんとよんでますが、ご両親の前ではけんたくん、けんたさんと呼んでます。

はじめてのママリ🔰

本名をすこし掠める程度のあだ名ってダメなんですか?私、子供の頃から旧姓かとうだから、の「チャサン」って呼ばれていました😂もちろん加藤茶さんから転じてのあだ名です。親は普通に本名をもじったニックネームで呼びますが、チャサンを不快に思っていないようだし、わたしもずーっと気にいっていて、子供の頃のエピソードを話すとだいたいチャサン呼びにいつも変わります。

太田光さんが「ぴかりん」と呼ばれるように「ひかるさん」「ひかりさん」は「光がピカピカ輝く様子」から「ピカちゃん」とか「ピカチュウ」はよくありますよ。

陽子さんは一瞬「陽菜」に見間違えそうだし、だれかが読み間違えたことから転じたひなちゃんかなあとしかおもわないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも悪意のあるあだ名はいやですよ😊

    • 1月10日
ママリ

わたし、名前と違うあだ名で呼ばれてますが考えてもいなかったです。全然気にしません笑

deleted user

ご本人が良いなら良いと思います!

私は周りから本名をもじって「マチルダ」と呼ばれています😅
友人1人は「ニーチェ」と呼んでいるので、知らない人には不思議がられます😂

有名人の北斗晶さんは本名の久子さんをもじって「ちゃこちゃん」と旦那さんから呼ばれていますし、「愛称・ニックネーム」という感じなのだと思います◎

deleted user

特に気にならないですね🤔
私自身、友達や彼氏から本名と無関係な名前(好きな食べ物とか笑)で呼ばれたりしてましたが、悪意は感じなかったので気にしてませんでした。私の本名がマミだとして、誰かがリンゴちゃんと呼び始める→それを聞いた人がリンリンと呼び始める…みたいなこと普通にありました😂

もちろん名付ける時は親として想いをしっかり込め、コレが一番!と思って付けますが、
出生届を提出してしまえば後はもう子供のものなので、名前をどう思おうと扱おうと親が口出しすることじゃない、と思ってます🙆‍♀️
本人が嫌がってなければ何でもアリです🌟

80年代

みなさんコメントありがとうございました。
いろいろな意見が聞けてよかったです。
あだ名はオッケーだけど、ご両親の前ではきちんと名前で呼ぶのが一番スッキリしそうです。