※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

1歳すぎても授乳中。卒乳が難しく、夜は寝付けない。仕事と家事も考えて卒乳したいが、夫の協力がない。

1歳すぎてからも授乳されていた方、こんなことが大変だった、逆に、良かった可愛かったなどのエピソードがあったら教えてください!

うちの子はすでに保育園に通っていますが、私にベタベタで卒乳する気配がまったくありません🥲
甘えん坊も可愛いので、現状、卒乳は子供のタイミングで、と思っていますが、仕事とか家事のことを考えると卒乳してもいいなあーと思ったりします…
特に夜はおっぱいがないと寝なくなってしまって、夫は協力的ではないので私自身おっぱいに頼ってしまっています😅

コメント

ひろ

上の子、2歳まで授乳していました。
大変だったことは、保育園帰りに「おっぱいしたい」と言うようになったこと、朝の時間が無い時の授乳や夜中の添い乳の面倒くささ、添い乳で寝が浅くて朝まで(私が)ぐっすり寝られないことです…
でもそれ以上に断乳は大変なのが目に見えていて、やる気が起きませんでした…😂
可愛かった、というか本当におっぱいめちゃくちゃ好きだったんだな、と思ったのは、妊娠を理由に2歳で断乳した時です。
と言ってもゆるい断乳で2歳前から2ヶ月くらいかけてゆっくりやってたのですが、もうあげないぞ、と決めた最後の日に、夜中に泣いて「なんか飲みたいの」と何度も言って、これはおっぱいだなと思ったのですが、断乳を決めていたので、知らないフリをして「お茶かな?牛乳かな?」と言ってました。
そうしたら「やっぱりおっぱいがいいの…もうおっぱいないの?」と言われ…危なくあげるところでした😂

• なつめ

なつめ

それはとてもおっぱい好きが伝わってくるエピソードです😳
    私だったら可哀想であげちゃうかもしれません…😂

• 1月10日
ルーパンママ

3歳半まで添い乳での寝かしつけしてました🤣

大変だった点は、あまりないかもです。
トントンで寝かしつけするより、添い乳の方が楽だったので😅
上手に歯を立てないように吸うもんだなぁ…と、感心したものです。
ただ、虫歯には要注意です!
上の子は2歳でガッツリ虫歯が出来て、グルグル巻き状態で治療しました 💦

• なつめ

なつめ

虫歯!そうですよね…歯磨きをめちゃくちゃ嫌がるので苦労しています💦気をつけます😅

• 1月10日
はじめてのママリ

娘がおっぱい大好きマンで保育園行き始めても夜間授乳などしてましたが、お迎えに行った際に、ままー!ではなくおっぱい!と呼ばれたり出先でおっぱいおっぱいと連呼して欲しがったりとこのままでは本当におっぱいマンになってしまう😭と思い断乳しました、、、笑

断乳後はご飯もりもり食べるようになったのでおもいきってやって良かったです!

• なつめ

なつめ

うわあ、それは大変です…笑
    うちの子はまだはっきりとした発語はないですが、帰り道に抱っこしていると服をめくろうとするので、私もいずれおっぱいマンになってしまいそうです😂

家ではあまりご飯を食べてくれないので、断乳したら食べてくれますかね?😂😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳したら食欲増えますよ!!
    うちは偏食食わず嫌いで離乳食期苦労しましたが断乳したら大人サイズのうどんぺろりと平らげるくらいの大食いになりました😂

• 1月10日
  • なつめ

なつめ

それは嬉しいですね🥰
    うちの子は保育園ではちゃんと食べるようですが、家だとおっぱいがあると思ってるからか、全然…😅
    寂しいですが、断乳も検討したいと思います🥲

• 1月11日

昼間は10ヶ月で飲まなくなりましたが、夜間授乳は1歳10ヶ月までしていました。

大変だったのは、1歳で復職したので睡眠不足だったこと。

良かったのは、母子共に満足するまで授乳できたことの達成感。
言葉が通じるのでやめる事の意思確認を本人にできた事。

元々セルフネンネだったので、卒乳はスムーズでした。

• なつめ

なつめ

私も非正規ですが4月に復職しているので、ここまで寝不足でやってきました😂
    より自我が強くなってやめられないかなと思いましたが、意思確認できるのはいいですね!

• 1月10日