※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya🔰
子育て・グッズ

2人目のために残すべきものと捨てても良いものについて相談したいです。服や哺乳瓶、離乳食グッズなど、どこまで残しておくべきか悩んでいます。先輩ママの意見や収納術も教えてほしいです。

2人目のために残しておいた方がいいものとそうでないものを教えてほしいです。

現在11ヶ月の息子がおり、
来年から再来年に頃には2人目をと考えています。

サイズアウトした服や哺乳瓶、離乳食グッズなど使わなくなったものは今は全て残しているので一度整理したいのですがどこまで残して置いた方がいいのかとても悩んでいます。

今現在私が考えている内容です。
●服(肌着)・スタイ
ほとんど汚れがないので全て残す予定
(次の子が真逆の季節に産まれるなら買い替えが必要かもですが今はわからないので。)
●哺乳瓶
完ミで使用頻度が高く乳首の劣化があるので乳首は捨てて、本体や蓋などは残す予定(母乳実感だから商品が無くなる事はないはず笑)
●哺乳瓶保管ケース・ミルトン
地味に場所を取るので次も使うか悩んでいます。
ミルトン毎回哺乳瓶拭くの地味に面倒だったんですよね。
電子レンジタイプは使いたくないし・・・
哺乳瓶の消毒は新しくピジョンが消毒から乾燥までしてくれる商品を出したので次の子はこれにしようかと。
(でも高いんですよね・・・)
●離乳食グッズ
初期のスプーンは色が着いてしまい何だか見た目が私的に嫌なので捨てる予定(勿体無いですかね?)
●ベビーバス
空気を抜いてとっておいた箱にしまって残す予定
●ハイローチェアー・ベッド・布団などの大型
再購入はお財布的にもダメージが強いので全て残します
●抱っこ紐
ベビービョルンのmini汚れやほつれもないので残す予定
●おもちゃ
壊れたもの以外は残す予定

先輩ママさんの意見も是非参考にしたいので
色々と教えてほしいです。
また、収納術などもあれば合わせて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

書いてあるものと同じものを取ってましたよ😊
洋服はサイズごとに分けて衣類ケースにしまってます。

• Aya🔰

Aya🔰

サイズアウトした服達は今は引き出しにまとめてごっそりとしまっているので、時間を見つけてサイズごとにまとめて整理しようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差で下の子が産まれました😊

うちは2人目をすぐ考えてたわけではないのですが、結果的に書かれているものは基本的に使い回しています。

口にするものは衛生的に買い替えてます!
哺乳瓶の乳首、離乳食のスプーンやマグのストロー等は新しいものです。
またスタイや肌着は新しいものを買いました!
性別が違ったのと、なんとなく新しいものにしたかったので😂

お風呂グッズや布団、ベッド、抱っこ紐等は使い回してます!

• Aya🔰

Aya🔰

マグノストローは考えていなかったのでとても参考になりました。
    私も今は節約の為に残しておこうと思っていますが、授かった場合はまた嬉しくて新しく買っちゃいそうな気がします。

• 1月10日
tommy

・肌着
・哺乳瓶のチクビ
・離乳食のスプーン
以外は取っていました!

服は70サイズからサイズ別に分けて画像のようなボックスに入れてました。

基本消毒できるものはして、ジップロックしてました。

• Aya🔰

Aya🔰

服はついつい楽しくて買いすぎちゃっているので、サイズなどで分けて圧縮袋に入れてコンパクトに保管しようと思います。

収納用で無印の大きいコンテナを用意したのですが全て収まるのか心配です。

• 1月10日