※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
産婦人科・小児科

1ヶ月の息子が微熱で、飲食や機嫌に問題なし。体温37.3℃で、鼻水も。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる息子なのですが、
今日はやや頭が熱いきがしてます。

朝の8時頃に37.5
部屋や掛けてたおくるみとかで暑いのかなと思い、
換気ついでに部屋を朝よりは涼しくし、
おくるみも剥がしました。
しばらくして、11時頃に37.3
共に熱はない範囲ですが少し気になります。

ミルクや母乳は問題なく飲んでいて、
機嫌もずっと悪いと言うわけではありません。
(絶賛、便秘気味から大放出をかましているので、オムツが汚れて気持ち悪いと泣きます。)
あとやや鼻水が出ているのか、鼻がゴスゴス言っている事があります。

お恥ずかしいですが、
生まれてから片手で数えるくらいしか体温を測っていません。一応、過去に測った時が37.0~37.3の範囲でした。

皆さんならこの場合、どうされますか??

コメント

ぽんちゃん

赤ちゃんは体温高いのでこんなもんだと思います✨
息子も体温高く予防接種のたびに37.5度で何回も熱測ってます😫

ママリ

新生児で発熱は怖いので病院受診します。
うちの子は38℃まで上がって10日ほど入院になりました。

ぐでたまママ

私の3人の子どもたちは、皆経験上赤ちゃんの時は体温高めで37.4〜37.5℃が普通でした。
1番上の子は、38.0℃になる時もありましたが、衣服や被り物で調節してみました。
機嫌もよくミルクもよく飲むなど変わりなければ普通に過ごしてました。
全身状態を見て、心配な時は受診した方が良いとは思いますが😌
今日も予防接種でしたが、37.4℃でした🍀

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね
確かに赤ちゃんの体温は高いので(ご両親の平熱が高めならなおさら)、
私なら1日様子見をして変わらなければ自分の不安を拭うために小児科に受診すると思います😶
ちなみに私は生後2ヶ月の予防接種までは全然体温を測っていませんでした😅

びびり🔰

赤ちゃんの体温は高いのは確かなので、心配ないと言われても不安ですよね(^_^;)

普段の体温に比べて高いなら、病院に行くのも良いかもです。
それか、ミルクも機嫌もいつもどおりとのことなので心配ないとは思うのですが、お母さんの安心のため、病院に連絡して「こんな状態なのだけど、受診したほうがよいか」などきいてみるのも良いかと、、、その後熱が上がったときにも、事前に相談していたからスムーズにいくかと思いますし、、、。

はじめてのママリ

こないだ一ヶ月になったところですが子の体温測ったことなかったです…!質問拝見して慌てて平熱何度なのか測ってみました。37.1でした。
回答については他の方と同様、お母様が心配なら相談してみた方がよいかと。
体温気にするって視点を教えていただきありがとうございます!