※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊活

不妊治療でレトロゾールに変更。効果についての使用感を教えてください。

多嚢胞です。

不妊治療専門クリニックに切り替え
クロミッドで様子見るも排卵できず。
今周期からレトロゾールに薬が変わります。

こちらに変えても効果があまりなかったよー
いやいや、これだけで排卵までいけたよー
など、使用感教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞、3周期クロミッドからのレトロゾールに変えました。

クロミッドの影響で子宮内膜が薄くなってきてたのですが、レトロゾール初めて使った周期は内膜9ミリと今までで一番良く、妊娠もできました!(結局その子は流産でしたが💦)

とくに大きな副作用も無かったです!

ただ、クロミッドよりは作用が弱いので、周期によっては卵胞が育ちにくくなることもあります🥲

• ちゃんママ

ちゃんママ

私は4周期クロミッドでした!
    その時は内膜は問題なかったのですが全くといっていいほど卵胞育たなかったです。排卵までもっていけても成果に繋がらず…でした🥺

クロミッドより作用弱いって聞きますよね。多嚢胞にはクロミッドよりレトロゾールが良いと言われ、クロミッドで何も変わらずなのでお薬変えて効果でるといいなぁ…といった所です。

副作用なかったんですね✨
    教えて頂きありがとうございます!!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な体感ですが、クロミッドは合わない人多い印象があります🥲
    レトロゾールで育ってくれると良いですね😍

• 1月10日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

4周期のうち半分はhcg注射含め排卵までいけたのですが、もう半分は全く育たないとゆー両極端な感じでした😢💦

初めて使った周期で妊娠なんて希望持てます🥺✨✨
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

変えても育ち具合はあまり変わらなかったですね😂
でもフェマーラのほうが排卵前はのびおりしっかり出たし、高温期も1~2日伸びたので(クロミッドのときは12か13日しかありませんでした💦)、体感的にはフェマーラのほうが合ってたなとは思います🥺

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね👀!!
    あまり変わらないなら、内膜も薄くならずのびおりある方が体のサイン的にも安心しますよね😮‍💨💗

レトロゾールが合う事願います…😂😂

• 1月10日
はじめてのママリ

レトロゾールを一回一錠だと排卵までかなり時間がかかったのですが、レトロゾールを一回二錠に増やしてhcg注射も何回かやる、というのに変更したら短期間で卵胞が育つようになって妊娠できました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

妊娠おめでとうございます🕊💗

1錠で時間はかかれど排卵まではいけたんですね!
    やはり注射の併用必須ですよね😭

とりあえず今周期、レトロゾール1錠×5日とメトホルミンでD11で18mmまで育ってました!こんなの初めてで感動してます😂✨

• 1月18日