※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

マタニティーマークがついている駐車場、皆さんだったら停めますか?何ヶ…

マタニティーマークがついている駐車場、皆さんだったら停めますか?
何ヶ月からとかは決まっていないと思いますが、お腹そんなに出てないのに停めるのかよって思われそうでいつも通り過ぎて遠いとこに停めてます😂
また、停める方は母子手帳置いといたりマタニティーマーク貼ったり分かるようにしてますか?

コメント

くろねこ

おもいやりのところですかね?
あそこは市役所などで7ヶ月のときに申請して車につけるやつもらってって感じです!

はじめてのママリ🔰

思いやり駐車場がある地域なら、市役所に申請して許可証貰わないとダメですよ。

私の住んでるところは
妊娠8ヶ月~産後2年までです。

ion

お腹が大きくなって、ドアを思い切りあけないと出入りがきつい!ってなった時期に停めてました!
それまでは、そのように必要としている人に譲ろう(と言うか自分が必要ないから停めようとも思ってなかった)と考えてました。

停めた時はマタニティーマークなどは貼っていませんでした。やるべきだったんですかね?
でも、本人見れば明らかに妊婦って分かるから大丈夫なのでは??と深く考えてなかったです😓😓

なごみ

住んでいる地域でルールがあると思います

私の住んでいる地域は出産予定日前後それぞれ三ヶ月、申告したらプレートをもらって、それをダッシュボード等に提示して停める事ができました。

産後一人で運転して、車椅子用駐車場がたくさんある場合はたまに停めてました。

はじめてのママリ🔰

うちの県は、妊娠7ヶ月から指定の場所に停めてもいいと、車にぶら下げるマーク?みたいなのをもらっていました🥺
出産して、赤ちゃんが一歳になるまでが有効期限だったので、めちゃくちゃ活用してました🥹🙏
お住まいの県にはないですかね?🥺

特に気にせず停めてました!カバンにマタニティマークつけていたし、母子手帳とかは置かなかったです!
ただ、親切心で車にマークを貼ると皆んな分かりやすいのかなって思うくらいですかね(^^)

お腹出てる出てないで周りが判断するのも変ですし、もし万が一お店から証明を求められたら、提示出来るようにしておけば、いいと思いますよ✨

自治体によって
「おもいやり」「まごころ」とかいうみたいです!

妊娠7ヶ月〜産後3ヶ月までの方は役所で申請したら写真のようなステッカー?ぶら下げるやつ?をくれます!
現在それをつけて駐車場利用してます🤭
赤ちゃんの準備グッツたくさん買ったとき、止めれてとても便利でした🤗

その駐車場のルールに沿って停めます。なので事前の申請してなんかもらわないといけないってところのは停めてませんでした。申請して停めるほど行かなかったので…
それ以外に申請などなければ第二子の時は停めてました!

てん

7ヶ月になって許可証もらってからは時々停めていました。
それまでは停めなかったです。

停めたことないです🙂