※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住友生命で働いた経験のある方へ質問です。友人に誘われて面接を受けることになりましたが、実際の職場環境や仕事内容について知りたいです。30分の通勤で2児のママです。率直な感想をお聞かせください。

住友生命で働いたことがあるもしくは働いてる方へご質問

この度友人にお誘いを受けて一度話を聞きに行くという感じで行くとあれよあれよと面接が進み話が進んでいて、本当に働くのか?と悩んでいます。

話では1人で動くのではなく助け合っていく(場所による?)から本当に身体的負担がない、パートではなく正社員だから給与の保証や子育てしながら働くのは本当に休みやすいなどいいことしか聞かなく、逆にネット等自分の身内からは悪いことが多く聞こえてきて、実際どうなのかを知りたく、分からないままでは決めきれずこちらに質問させていただきました。

職場は自宅から公共交通機関などを使って約30分ほどです。
2児ママです。
実際働いてみての率直な感想などお答えいただける範囲で教えていただきたいです。

コメント

かんかんママ

もう10年以上前ですが、妹がまだ20代前半の独身の時に友人の母親から誘われて住友生命で仕事をしてましたが、1年くらいして成績が良くないので自主退職させられましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!自主退職…そんなこともあるんですね💦成績がものを言う世界ですよねきっと🥲

• 1月10日
ママリ

日本生命、住友生命共に働きましたが、保険の営業職はマジでしんどいし、辞める人が多いから常に人不足、また紹介は紹介した側にポイントやらお金入るんでマジで入社させられるまでめちゃ早いっす😅
怖がらせるわけじゃないですが、私は本当に精神病みまして、そこから13年精神科通いしてます💧

皆で~みたいなのもおそらくチームのノルマ、個人のノルマが別々であります。ノルマなんてないよ~。簡単よ~は嘘です。

トレーナーが最初につきますが、私のトレーナーも表じゃめちゃ優しく色々言ってくれますが、裏では暴言と悪口に愚痴はきまくりでした😂

女性がかなり多い職場なので…雰囲気は言わずもがな。

ただ保険営業に向いてる人には天職です。
ノルマさえ取れてれば何してても大丈夫。営業行くふりして途中で授業参観に、銀行、郵便局回ってくる人、家で家事してくる人色々でした。顧客のアポも上手くやれば自分の休日を上手く連休にしたり出来るし、女性にはありえない昇給もします。
ただこれは本当に営業が上手くて、契約バンバン取れて、悪口や陰口等全く気にならない強固なメンタルの持ち主の話ではありますが😓

とにかくちょっとでも戸惑いがあるならやめておくことをおすすめします~😓

働いてた、豆腐メンタルな私的には全くおすすめ出来ない職場です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信感謝します🥲
    そうだったのですか💦2社で働かれたのほんとにすごいです😭

私は友人に誘われ、友人がまとめるチームに入るから絶対1人行動にしない、契約とかも自分の契約に回してあげれるよ!ちょうどジェイさんが仰った、ノルマさえ取れてれば〜以降の事柄と同じことをこういうこともできちゃうからほんまに楽よ!って聞いてて、魅力的ではありました💦

お客様のところへ行く交通機関費やお土産代なども確定申告できるまでは自分持ちですよね?やはり相当な金額になられておりましたか??

私は実家などに子供を預けたりが頼れないので、小さい子の子育てしながら研修の勉強などお客様への土日の訪問も存在すると見て、所長?や行ける人にお願いしたらいいとは言われますが、、、
    福利厚生面は整ってるんだなとは感じます。自分が毎日仕事と子育てをこなしていけるかですよね。
    ちなみに私はめちゃくちゃ気にしいの豆腐メンタルマンだと思ってます…🥲

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

なんかすみません😭
    自分が辛かったからってほかの方も絶対辛いとは限りませんよね💦

実費は結構きつかったです。
    最初の年は給与額により全額が戻らないことを年末時にはじめて気付いて😓ちょっとくわしく税金については分からないので調べてみてください💦

ゆっくり考えてみてください。
    とりあえずはじめて、合わなければ辞めちゃうのも全然ありですし。

営業所により雰囲気ややり方全然違うかもしれないし。

本当に長々返信してすみません💦勢いが怖かったかも…と長文書いたこと猛反省してます😭

就職活動応援してます😊
    失礼致します🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!
    子育て中でしてすぐに返信が返せずこちらも大変失礼致しました💦こちらから聞いといて、本当に申し訳ありません。ほんとに貴重なご意見ですごくすごく助かってたのでそんな風にならないでください😭💦

実際やってみないとわからない中でご経験された人にしかわからない大変だったことなどをこんなにこと細かく教えていただき、ほんとうに助かりました!

保険の営業は正直ついてしまってるイメージと誘われた友人から言われてることのギャップがすごくて悩んでも悩んでも中々自分1人で答えが出せませんでした。
    ここでジェイさんにお話を聞かせていただけて本当に良かったです。

実費が戻らないのはかなり痛いですね…😭💦
    こちらこそ長々色々聞いてしまいましたが、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
はじめまして😊✨

かなり昔に住友で働き1回辞めて10年ぐらい前にまた住友で働きました😁
研修期間は勉強してるだけでも月20万もらえるし、研修終わってからの半年も保障給はあるし、やはり融通がきくのが一番の魅力でした😄
同期30人近くいましたが、今年10年目を迎える子は4人だけです。内2人は親が所長さんをしてるから契約は回してもらえたりで何かと生き残っています。残り2人はやはり真面目です。毎日お昼には企業先の食堂に行ったりしてニコニコ挨拶しながら営業です…。
保障給が無くなれば後は自分で契約をとっていかないと給料はかなり減ります。契約もらって2年以内に解約されたりするとその分自分の査定に響きますし、色々と経費は大変でした😓
研修期間の実習では友達や身内にクロージングをする練習とかから始まります。なので、結局初めの1件目はほとんどの人が身内からもらったりでした💦
お友達がバリバリの営業マンだったら契約も回してもらえるかもしれませんが、そうでなかったら難しいかなと思います。
あとは真面目にコツコツができるかどうかですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご返信感謝します!!
    身内でされてます!だから融通もきくし契約を回してはもらってるかんじなので、私はそこに入るという形になるので多少は気遣ってもらえるかもしれないですが、私は身内ではないのでサポートするとは言ってもらえてますがどこまでしていただけるかはなんとも分からないです💦補償給というのは半年間のあとは最初に言われてるお給料から契約なしだとだいぶ下がってしまうということですよね😕?基本は契約もらってるお客様のところにいって内容の変更やその方のご家族へ保険をお奨めするという流れと聞いてますが相違ないでしたか?友達や身内に頼れる人がいない(友達もすくないので営業は絶対したくない)とかだとやはり向いてないでしょうか?💦
    おやすみはしっかりとられてましたか?
    勉強もしっかりあると聞いてるので両立できるか、ストレスで子供たちへの関わり方が良くない方向に変わらないかが心配です。たくさん聞いてしまって申し訳ないです。

• 1月10日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

保障給が無くなったあとは11万とかそれぐらいに減るかもですね💦なので、旦那様がいてそこまで稼がなくてもいい状態であれば融通はきくので最高な職業だとは思います😅その代わり、最低でも月1件は契約もらわないと査定がまず通らなくなるので給料下がったり11万以下にもなると思います💧
    契約にも種類があり、やはり死亡保障と医療保険がセットになってて死亡保障の金額とかも高ければ高いほど修正と言って給料に反映する数字が高くなります。
    私が働いてた時はコロナも無かったので普通に昼休み企業の中に入れたし食堂とか普通に行き営業できてましたが、今はどうなんでしょうか😓休みの日は基本休みにしてましたが、お客様によっては日曜日しかダメとか、会社終わってから夕方から…とかもありました🥲
    そして契約もらったらタダとはいかないのでちょっとしたお菓子渡したりとか、色々と経費はかかってましたね💦💦
    私の時はレタスクラブの薄い本とか、テレビジョン?(1週間分のテレビの番組表の本)など1冊80円ぐらいのものを契約もらった方には毎月渡したりしてました😖
    身内に頼るのは最後の手段にして、その他はもう自分でお店とかに飛び込みとかして真面目に動くしかないと思います😭😭

• 1月10日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

保険業は女の人がメインで働く仕事なので、頑張ったら頑張った分だけ給料は上がるし永年勤めたら男性並みの給料や退職金も普通にもらえます😌
    あと年に何回か勝負月みたいなのがあり、それにクリアすると旅行や高級レストランなどにタダで連れて行ってもらえ、男性社員がおもてなしをしてくれます😆
    人見知りで会話上手で無い私は3年で終わりました🥲上につく方がかなりのやり手だったので色々旅行や食事かも何回も連れて行ってもらいましたが、最終はやはりサボり癖がついてしまったのと2年以内の解約が出てしまい給料が下がるとなり辞めました💧

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かくメリットデメリットを教えていただきありがとうございます😭! 3年も続けられたのですね、、すごいです💦経費で落とせるとはいえど先払いはちょっと痛いですね💦
    給料が下がるのも正直面接の際に聞いてなかったので入ってから知るとかになる前にこちらで知れて良かったです。
    子供が小さいので融通が効くという点だけがかなり魅力なので、そこに営業の大変さが勝つのか…あまり時間がありませんがもう少しじっくり考えてみます💦
    永年勤めたらそんだけもらえるのは魅力ですよね🥹ただそこまで自分がついていけるかですね、、。

• 1月10日
☺︎

今働いてますが、他の人が言ってある通りノルマはやはりキツいです。