※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

初節句の開催場所について、自宅と義実家のどちらで行うか悩んでいます。要望や雛人形のことで気になる点があり、ご意見をいただきたいです。

初節句の開催場所についてご意見をお願いします。

3月に娘の初節句を行う予定です。
当初は自宅に両家の両親を招いてご飯やお酒をふるまうつもりでいました。

ところが義母が新年の誓いとして、初節句までに家をきれいにし自分の家で行いたいと言っています。
詳細なのですが、義実家はすごく物が溢れ、散らかっておりテーブルまでもどこでご飯を食べるの?という状態です。10年以上?そのような状態で夫も口うるさく言ってきたようですが改善せず、、、
なので娘を寝転がせておくようなところもなく、片付くまでは娘を連れて義実家でゆっくりすることはしないと告げてあります。

夫はきれいになるようであれば義実家ですることには異論はなさそうです。
ですが、私はあまり乗り気にはなっていません。
理由ですが、雛人形は私の両親が買ってくれました。
2人で人形店に行き、とても可愛い雛人形を買ってくれ、特に父親はいいものを買ったとご満悦で飾ってくれることを楽しみにしてくれている感じです。
もし義実家で行うとなるともちろん雛人形をそこに持っていって飾ることになると思います。今月には雛人形が我が家に来るのでしばらく飾りはしますが、楽しみにしている孫の初節句の日に相手方の家に自分達が買った雛人形が飾られているのは良い気はしないのでは?と懸念しています。
私の両親も夫の実家が散らかっていることを知っていて会うたびに私に片付いたか?と聞いてきます。
私の実家には義両親は何度も上がっていますが、私の両親は義実家には結婚後の一度しかあがれていません。(一部屋の荷物を無理やりどこかに追いやってその部屋を使ったようです。)

義実家が片付くことには大賛成ですが、我が家で開催するのが丸くおさまるのではないかと思います。
私の父はケンカっ早いところがあるので、揉められても嫌だなと思いますし、私の考え過ぎなのかなとも思ってます。
もし義実家に断るとしたら「向こうの両親に雛人形を買ってもらってお礼も兼ねたいから、我が家でふるまいたい」と言ってもらおうかと思ってます。

考えすぎなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

実父母に相談は難しいですか?
私だったら実母に相談して、あまり反応が良くなければ自分の家でやります。
反対に、義実家が片付くならちょうどいいじゃない♪くらいのノリであれば、義実家でさせてもらいます!

私もお客さんが来てくれないとなかなか片付けられない性格なので、きっかけが欲しい義母の気持ちもわからなくもないです。
ただなぜそれが初節句なんだろう…という気持ちもありますが。。
けどそもそもみうさんが乗り気ではなさそうなので、初節句ではなくてもハーフバースデーとかなら家と義実家両方でやっても良さそうですし、違うイベントを提案しても良いかなと思いました!

• みう

みう

母に一度聞いてみるのはいいですね💡実両親がもし義実家でもいいと言うならば義母にプレッシャーがかけられていいんですけどね😅

そうなんですよね、相談もなしに「我が家でやります!!」と宣言されました💧
    ハーフバースデーとかならいざこざもなくできそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月9日