※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

36週の初産妊婦です。子宮頸管が短いと早産の可能性があるか心配です。気を紛らわせる方法を知りたいです。

36週の初産妊婦です。
34週くらいからたまにあった前駆陣痛らしき痛みが、臨月に入ってから回数が増えました。
現在子宮頸管10mmで37週まで耐えてほしいと言われています。
なるべく動かないようにはしていますがお腹は空くし、体重は増えるし、いつ生まれるか不安だし、なんだか1日中落ち着かずそわそわしています。
子宮頸管が短いと早めに生まれてきたりするのでしょうか。
またこの時期に気を紛らわせるためにされていたことなどあれば教えていただきたいです><

コメント

自分も短めと言われ張った時は家事や買い物はダメと言われました🥺無理に動いたら赤ちゃん降りてくるとか?💦

• みる

みる

やっぱり赤ちゃん生まれてこようとしてきちゃうんですかね><
    なんか既に綺麗に赤ちゃんの頭がハマっているとは言われているんですが、その意味もよくわからなくて...
    安静にしておきます(T ^ T)

• 1月9日

退会ユーザー

ハマる?なんか聞いた事ありますが忘れました💦下の方にもうはまってる?お産が近いって事かもですね🤔

• 1月9日
  • みる

みる

先生に「赤ちゃんの頭はしっかりはまってるからね〜」と言われ、その時はなるほど〜とか言ってたんですけど、帰ってから「はまるってなに?!」ってなりまして笑
    次行った時に確認してみようと思います><

• 1月9日

退会ユーザー

それがいいかなと思います😌

• 1月10日
みしゃ

みるさんほどじゃないですが、私も子宮頸管短めで37週まで安静にしてました!
前回の健診38w0dで現在10mm、もう出て来て欲しいのでめちゃめちゃ動いてますが
赤ちゃん全然出て来ません🤔
私なんで安静にしてたんだろうって思ってます💫
イコールでは無さそうですね……

気を紛らわすには、やっぱり寝るに限るですかね💤
産まれてきたら自由にお昼寝できないので、今のうち!です!

• みる

みる

子宮頸管短めでも必ずしも早めに生まれてくるというわけではないのですね><
    現在38週、生まれるまでドキドキですね!
    とりあえず正期産の時期まではお昼寝をいっぱいしつつ、そこから少しずつ動くようにしようかなと思います(●´人`●)

• 1月9日
ママリ

3人目が切迫早産で入院し、
35wから対応できる病院だったので
35wで退院しましたが、
退院時には頚管10mmあるかないかでした😣

一応安静にとは言われてましたが、
ある程度は動いてしまってました^^;

37週の健診時には子宮口も3cmで
もう産まれる産まれる言われてましたが
計画分娩の日まで出てこずでした🤣

• みる

みる

早めに生まれるかどうかは赤ちゃん次第なんですね><
    そわそわせず赤ちゃんのタイミングで出てきてくれると思ってどっしり待ってみようと思います(●´人`●)
    ありがとうございます*

• 1月10日