※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
その他の疑問

母が脳出血で左手足が動かなくなり、今リハビリ入院中です。家に帰って…

母が脳出血で左手足が動かなくなり、今リハビリ入院中です。家に帰って来てからの便利グッズや、生活がしやすくなるアイデアなどありましたら教えていただきたいです。

今は、足は杖をついてゆっくり歩けるくらい。
手は多分ほぼ治らないと言われています。
右利きです。
よろしくお願いします!

コメント

自治体が住宅リフォーム代の補助を出していたり、レンタル品を貸し出していたりするところがありますよ😊
お住まいの自治体に聞いてみると良いかもです!

• ナッツ

ナッツ

お返事ありがとうございます😊
    リフォームについては父が申請しているようです!
    レンタル品の貸し出しもあったりするんですね!調べてみます☺️
    片手で簡単に抜けるコンセントがあったと父が言っていたので、その様な便利グッズをもしご存知でしたら教えていただきたいです!

• 1月9日

退会ユーザー

トイレは介助が入ると思いますが、片手で切れたり、自動で切れたりするものがありますよ😊

• 1月9日
  • ナッツ

ナッツ

自動で切れるもの知りませんでした!便利そうですね✨
    調べてみます😊
    ありがとうございます☺️

• 1月9日

退会ユーザー

トイレットペーパーの話ですというのをお伝えし忘れましたすみません💦

• 1月9日
  • ナッツ

ナッツ

トイレと書いてあったので伝わりました☺️!
    調べてみたら、降りたたまれて出てくるしとても便利ですね😳教えてくださりありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お母様大変でしたね…
右利きとのこと、ご年齢やどこまで頑張りたいかにもよりますが、なるべく自分でやりたいという様でしたら、やはり調理、食事、入浴が1番大変ですね…
調理→滑らないまな板や、左で押さえなくても良い、まな板に釘のついたまな板が売っています。
食事→滑らない食器や、掬いやすく返しがついた食器、スプーンがパカっと二つに割れ、食材をすくうこと、切る事にも特化しているものもあります。
入浴→洗体タオルを2枚、輪になるように縫い付けて、タスキのように使うと片手で背中を洗うことができます。
介護用品のカタログ見るといいかもです。意外にも100均も最近は充実してますよね✨

ちょっと今時のものですが、iPhoneなど使いこなせるようなら、カーテンの開け閉め、電気、家の鍵の開閉など機会を取り付ければケータイで操作できるものも電気屋に売ってます。少々高いかも知れませんが見てみられると良いかと思いました☺️
少しでも良い方向に向かうといいですね…🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理について追加ですが、
    肉はすごく切りにくいです、あと硬い野菜。
    なので肉は凍らせて少し硬くすると切りやすいです、あと火を通す野菜はレンチンして柔らかくしてからの方が切りやすい!!うまくレンジを使うのよ〜
    と、片麻痺の方が言ってました。

• 1月9日
  • ナッツ

ナッツ

たくさんの情報詳しくありがとうございます😭
    現在59歳で、直接聞けてはいませんが、迷惑をかけたくないと強く思うタイプなので、なるべく自分でやりたいと言うと思います。
    便利なグッズが色々とあるんですね!カタログ100均電気屋、調べてみます☺️
    入浴や調理のアイデアもすごい!片麻痺だと何が不便か考えてはいるのですが、気が付かない事がたくさんなのでありがたいです✨
    優しいお言葉もありがとうございます🥲

• 1月9日
nico

はじめまして!私の母も5年前に脳出血で倒れ、そこから左半身不随です!
身近で母のことを見て便利そうだな〜って思う物は、スマホショルダーです!!😊杖や車椅子に乗りながらスマホを落としたりするとなかなか取るの難しいですよね🥺母は常に首からスマホをかけているので落とすことなく使えています☺️💓今スマホショルダー流行っていて可愛い色とかもいっぱいありますよね☺️💗💗
あと、杖につける滑り止めは結構便利みたいです!杖ってツルツルしてるので立てかけてて倒れちゃったりしますが、ちょっとした凹凸にかけられたりするのでとても良さげです🫣実際に母が使っている滑り止めはこの画像の猫ちゃんのやつです😽可愛いので気分も上がると言っていました🌟

• ナッツ

ナッツ

はじめまして!お返事ありがとうございます😊
    同じ状況の方のお話とても参考になります!!
    スマホショルダーいいですね😳!杖を使っていると片手で何か持つ事もできないですしね😣落とさないし、身につけていられるのはとても便利ですね✨
    杖の滑り止めとても可愛いです😻母も猫大好きなので喜びそうです💓
    どちらも退院祝いのプレゼントにしたいと思いました🎁
    お母様はどのくらい自分の事や家事ができていらっしゃいますか😣?
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 1月10日
  • nico

nico

もともとトイレは部屋についていたので介助なしで1人で行っています!一応、さらに近いベッドの横にポータブルトイレを置いています!母も自分自身が歩くのが不安な時はそちらを使うようにしているみたいです!☺️🌟転ばれるよりかは全然良いです😳👍🏻
    あとは、お風呂は週2日入浴介助に来てもらっていて1人で入ることは無いです🫣
    着替えなども入院中に教わっていましたが、上の服などは1人で着替えるのが難しそうで手を貸したりもします☺️
    ご飯なども火を使ったりは少し怖いので、車椅子に座りながら食材を切ったりする程度です!洗濯物を畳んだりはできています☺️
    基本的に、なにかお手伝いをしてくれる感じです😊👍🏻💓笑
    母の身体の麻痺は結構重度みたいなので積極的に訪問介護や訪問リハビリ、デイサービスを利用しています!
    知っているおばあちゃんだと、脳出血からの片麻痺だけど、一人暮らしで片麻痺用の車を乗って1人で病院まで行っていると言っていました!びっくりですよね!!😳
    他にも気になること、どんどん聞いてください😽💓

• 1月10日
  • ナッツ

ナッツ

返信遅くなってすみません💦
    とても詳しくありがとうございます🥺💓
    車に乗っているおばあちゃんがいるはびっくり!すごいですね!!

nicoさんはお母様と一緒にお住まいなんですね☺️✨
    私は遠方に住んでいて、母が退院したら父との二人暮らしになるのですが、父もまだ働いているので定年までの数ヶ月、私が実家に帰ろうかなど話し合い中で💦
    数年後には近くに住む予定なのですが🥺
    これからどのくらい回復するのか、どうサポートしていけばいいのかなど全然わからずで😣
    なのでnicoさんのお話とても参考になりました🥲✨
    今は長い入院生活で心の方も疲れてしまっているようなのですが、どう声をかけていいのかわからず。息子の写真を送るくらいしか出来なくて、nicoさんは、どのような声掛けや向き合い方をされましたか😣?
    たくさん聞いてすみません😭

• 1月11日
  • nico

nico

現在は車から1時間の別の場所に住んでいて、月に2回ほど行っています!母は私が幼い頃に離婚済みなので母の事は母の母と父(私からすると祖母と祖父)が元々一緒に住んでいたのでありがたい事に色々やってくれています🤧🤧祖父はまだ現役仕事中なのでほぼ祖母が、ですね🥺
    母47歳、祖母祖父73歳なので今は祖母が面倒を見れますが、いつかはそうはいかなくなります、、
    私は家を建ててしまっているので向こうに引っ越すという選択肢以外でしか無理なので家族会議を開かないとなぁと思っています🥺
    周りにもなかなか同じ境遇の人は居なくて、なにがわからないのかもわからないですよね😂💨お気持ちわかります🥹!
    私の母も長い入院+いきなり出来ていた事ができなかったりでだいぶ参ってました🤧(そして自分の障害を受け入れるのに時間がかかったみたいです、、)
    母が倒れた頃はコロナ流行前だったので、ほぼ毎日病院まで顔を出してました🫣今はそうもいかないですよね😭😭息子さんの写真送るだけでとても嬉しいし、元気が出ると思います!☺️💓💓十分力になれていると思いますよっ☺️🫶🏻
    私も今は月に1、2回しか会えないのでほぼ毎日息子と娘の写真や動画を送っています☺️
    あっ、入院中ずっと殺風景な病室だと寂しいなと思って、コルクボードに家族の写真や飼い猫の写真をはって病室に飾らせてもらってました☺️💗退院した現在も部屋に飾ってくれてます😳

• 1月11日
  • ナッツ

ナッツ

母は今年60歳ですが、nicoさんのお母様は42歳でなられたんですね😣まだお若いのに、とてもお辛かったでしょうね😢やはりすぐには受け入れられないですよね。そしてnicoさんもお若いでしょうに、その状況での出産や子育て大変だったのではないでしょうか😣この先の事も、とても悩みますね💦

今はコロナで面会出来ず、さらに院内感染でコロナにかかり、体力も精神的にもボロボロになってしまったようで😭力になれていると言ってくださりありがとうございます😢💓写真を飾るの素敵ですね☺️✨お母様とても嬉しかったのでしょうね💓
    本当に、周りに同じ境遇の人がいないので、お話聞いてもらえて嬉しいです🥲✨
    ありがとうございます💓

• 1月11日