※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家事・料理

離乳食についてです。2週間後に7ヶ月になります。離乳食は5ヶ月からスタ…

離乳食についてです。
2週間後に7ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月からスタートしてますがまだ1回食です!
そろそろ2回食にしたいなーと思い7ヶ月からのBFを購入しに行ってきたんですがゴックン期のドロドロとは違い食材も沢山になっていてなにをどう作ってたらいいのかわからずにいます。今までは10倍粥、かぼちゃ、人参、ほうれん草などは作って冷凍して食べさせていて他のものはキューピーの瓶の物をランダムに食べさせていました。
初心者でもできるような娘がしっかり栄養のとれる離乳食の作り方教えて貰えたらと思います😭
基本冷凍ストックできたらいいです。
よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ツナやタイ、納豆、しらすなどを冷凍しておかゆに混ぜたり
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一緒に煮てブレンダーをかけて冷凍したりしています😊
だしも冷凍すると楽ですよ♪
小分けの豆腐を買って食べさせる前に電子レンジで加熱するのも楽です🙆‍♀️
きな粉と便利ですよー!

  • a.mama

    a.mama

    納豆などもブレンダーかけてからの冷凍になりますよね?
    色んな食材ミックスしていいんですね〜☺️
    出汁はWAKODOの売っているのは見かけたことあるんですがご自分で用意してますか?

    タラは茹でてすり潰して
    豆腐は茹でて裏ごししたものを
    冷凍してたんですが
    食感が嫌なのかどちらも食べてくれずに捨てたことがあります…🤦‍♀️
    お粥も今回冷凍ストックで作った10倍粥を裏ごしはせずに細かくすり潰して少しだけ形が残るくらいで作ったんですが今日べ〜👅オエッってされました😭😭😭離乳食問題頭が痛いです😣

    • 1月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    納豆はそのまま使える山田フーズの超・細か〜いきざみ納豆を使っています!
    お湯をかけて冷凍してます♪
    納豆の粉も売ってますよ!
    出汁は昆布で自分で出汁を取って(大人が使う時に合わせて)冷凍してます!
    豆腐は冷凍せずに小分けのものをその場でレンチンするといいですよ!
    7倍がゆくらいで作ってブレンダーでやると食べやすいと思います♪

    • 1月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    これです!
    私もこれが好きで買ってて離乳食にも使えて便利です!

    • 1月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    この豆腐もおすすめです♪

    フルーツはパウチのスムージーをよく使ってます!

    • 1月9日
  • a.mama

    a.mama

    わかりますくありがとうございます😭お湯をかけるなんて初めてしりました!ググってみます!

    ちなみに1回食事は大体どんな感じのメニューですか?

    • 1月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    離乳食の本に書いてたのでその通りやってます🤣
    違ったらすみません💦


    お粥+ツナorしらすorマグロor鯛or卵
    (野菜やきな粉を混ぜるときも)
    根菜煮込み(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
    葉物野菜
    に加えて
    納豆+豆腐
    フルーツスムージー
    バナナ
    りんごすりおろし
    などを適当に組み合わせて与えてます🐻

    • 1月9日
  • a.mama

    a.mama

    離乳食の本はやっぱりあった方が
    便利なんでしょうか🥲
    色んなおかずが増えるし
    わけわなんなくなってきて…😣

    今は単体で
    お粥
    人参
    コーンやかぼちゃ
    白身魚と緑黄色野菜の粉末の
    ものなど
    デザートにキューピーの瓶のフルーツ系のもの

    をあげていたんですよね😔

    • 1月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    離乳食の本はたまにチラ見する程度ですがあると便利です🐻
    素材を混ぜると料理っぽくなりますし市販のベビーフードも使えばいいですよ😊

    • 1月9日
  • a.mama

    a.mama


    もっと勉強してまた離乳食のストック作り挑戦してみようと思います。

    ありがとうございます😭🙏

    • 1月9日