※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

長文です。同じような方おられますか?マタニティブルーで、毎晩寝る前に…

長文です。同じような方おられますか?

マタニティブルーで、毎晩寝る前に涙が止まりません。
夜間頻尿も手伝って、昨日は朝の5時まで眠れませんでした。

1人目妊娠中もメンタルが不安定になっていましたが、2人目の方が酷いです。
2人育児への漠然とした不安、2人目はマタニティフォトや胎教・話しかけ等一切できておらず(1人目はやってました)感情がまるでありません。検診はただの生存確認のように業務的に行っている自分もいます。

元々、2人目が欲しいと強く思っていたのは私です。
旦那はお互いのキャパや経済面、夫婦の時間を考えて一人っ子で良いと言っていたのですが、私が説得しつつ半ば強引に2人目を作った気もします。

だからこそなのか、本当に2人目を作ってよかったのか?という不安や責任感が妊娠中期頃から湧いてくるようになりました。
旦那自体、今は2人目に前向きになってくれていますが、私自身はむしろ逆で生まれてこないでほしいとさえ思ってしまっています。こんな事を考えてしまう自分自身にもショックです。

マタニティブルーだなーと強く自覚し始めたのは直近の検診で、「36週まで産まれなきゃ、多少張っても大丈夫」という先生の何気ない一言です。
一気に出産が現実になってきた気がして、どうしようもない不安でいっぱいです。
出産を一度経験しているからこそ出産への不安と恐怖もあると思いますが、いろんな感情がぐちゃぐちゃでとにかく辛いです。

旦那に聞いてほしい気持ち半分、自分が望んだ2人目への正直な気持ちを打ち明けるのが申し訳ない半分で、ただのマタニティブルーだとしか伝えていません。
私は主婦ですが、旦那はコロナで業界が不安定な中お金を稼いできてくれているのですごく感謝しています。
なのに、旦那へのモヤモヤした気持ちや娘に当たってしまったりと自分が情けないです。
2人目を妊娠しなければ良かったのかなと、毎日思っては落ち込む日々です。

コメント