※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんめまま
家族・旦那

主人の帰る場所我が家から30分圏内にある義実家には、義弟夫婦が同居し…

主人の帰る場所

我が家から30分圏内にある義実家には、
義弟夫婦が同居しています。

主人は姉、主人、弟の3人兄弟で育ってきており、
お姉さんは大学進学を機に実家を出ており、
主人は就職後、私との同棲を機に実家を出ました。
弟は就職後も実家から通い、結婚する際も同居という選択肢をとりました。

私たちが結婚する話を進め出した頃、
義弟も結婚する話が出ており、まさかの同居をしたいと。
義弟夫婦からの申し出だったようです。
理由は、義弟のお給料だけでは生活が厳しいから。との事。
同居にあたり、主人には実家に帰ってくる気あるのか?との意思確認はありましたが、
2人で同棲してるいま、帰るつもりはないと答えました。

その後、あれよあれよと
主人の部屋と義弟の部屋を一間にするリフォームが始まり、
義弟嫁は同居にあたり、
義実家から通えるところでパートをする予定でしたが
籍を入れる前に義弟嫁の妊娠が発覚し、結局仕事はせず
義弟夫婦結婚式後から、同居を始めました。

結婚式するまでは、義弟嫁はまだお嫁に行ってないから
実家で過ごすように!と義弟嫁実家(義実家から車で1時間圏内)いう考えだったようで、結婚式後からの同居でした。

その約一年後、私たちの結婚式がありました。
すでに私たちは同棲していましたが、
結婚式の前の晩くらい、車で10分の実家に帰りたい気持ちはありましたが
主人は、実家帰っても部屋ないし、実家には戻らないよ。と
それなら、私も戻るのをやめようと思い、結局2人の住む家から向かいました。

義弟夫婦の同居にあたり、
義母は義弟夫婦出て行きたい時に出て行けばいいと思ってる
という話を聞いていたので
生活の基盤が整うまでの同居なのかなと感じていましたが


その後、3年の時が経ち、
昨年、義弟嫁と話した際に
今後もできれば仕事はしたくない。
このまま義実家から出ていくつもりはない。
家に子供達と自分しかいないなんて怖くて眠れない。
子供にとって義父母が安全地帯で義父母がいないとグレちゃいそう義父母がいてくれないと困る
義弟のお給料がよければ、仕事しなくでいいのになぁ〜未子が来年幼稚園にはいるから、仕事はしてみようと思う
という話を聞かされました。

さらには、
わたしたちは義実家に同居するつもりはありましたか?と。
去年わたしたちはマイホームを建てたばかりで、なぜそんなことを聞くの?と思いましたが、
いまは考えていないかなと答えました。

ワンオペで子供を育てて、仕事をしている私にとっては
は?何言ってるの?の連続でした。
結局、同居にあたり仕事するって言ってたけど
結婚する前に妊娠したのも、計画的だったのかなぁとも思います。

主人も実家に帰るだけで、義弟嫁にも気を遣わなくてはいけない
泊まる自分の部屋すらもうない

義弟嫁に、そんな理由で振り回せていたんだと思うと腹が立ちます。


義弟は、家を建てる!という夢は持っているようで
最近は義実家(築25年)を将来的に建て替えようかなぁとも話しているそうです。

義実家と義弟家族はそれなりにうまく同居しているようで
わたしはもうそちらはそちらで勝手にすればっていう
気持ちはありますが、
主人のことを考えるとすこし複雑な気持ちにもなります。

こんなもんですがねぇ〜

お正月泊まりにおいでと一昨年行きましたが、
リビングで寝させられて、娘は全然寝れないし大惨事。
2階には義姉の部屋は残っていますが義姉もお正月帰ってきていてそも使えず。
義弟夫婦、義両親は11時過ぎに2階に上がって行きました。
今年は絶対に泊まりませんと言って帰ってきました。笑


せめて、主人の部屋は主人の部屋で残しておいてあげて欲しかった。
リフォームしたばっかりに。なんでこうなったんだ〜

コメント

 sistar_mama

各家庭の考えがあると思いますが、私なら義弟夫婦が同居してくれてラッキーと思います。義父母が介護が必要なら義弟夫婦がやってくれるんだろうなと思うからです。
それにリフォームしたならもう実家ではなく義弟夫婦の家になると思いますよ。
こんなもんだと思ったほうが気が楽になると思いますよ。

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    回答ありがとうございます!
    リフォームと言っても現段階は、義弟の部屋と夫の部屋の壁を抜いた状態です。
    それ以外は全く変わらず、費用も義両親負担です。
    こんなもんなんですね!プラスにとらえます!ありがとうございます。

    • 1月9日
はじめてのママリ

長く住むし今後ずっと同居するからリフォームするよーって言ってくれたら気持ち的に変わったのかなって思いました!🤔

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    回答ありがとうございます😊
    期間もよくわからず、最初は生活が軌道に乗るまでなのかなと思っていたので、そこまでする必要ある?!って考えてました
    けど、リフォームするってことはそういう事なんですね!ありがとうございます

    • 1月9日
はじめてのママりん

私も義弟たちが
義両親の面倒みてくれるならラッキーって思っちゃいます!!

主さんたちが同居話を断った段階で
義弟がメインになるのかなと思います。
主さんの旦那さんが家に戻らないなら、部屋も残しておく必要はないし
住みやすいようリフォームするのも、寝る時間や起きる時間等
家主である義弟夫婦が基準になると思います!(義両親の同意のもと)

なので主さんたちの方が
義嫁さんに対して「義家族である私たちが遊びに行って、リビングで寝たりしたらストレスじゃないかな?」って気を遣う側なのかなって思います(´Д`;)💦

こればっかりは
価値観や家族の考え方の違いがあるので
様々な意見あると思いますが(>_<)💦あくまで1意見です💦

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    回答ありがとうございます
    やはり、同居=親の面倒最後までみるよ!なんですかね?

    私的には、義実家に居候させてもらってる義弟家族くらいの気持ちでいました。。。
    勉強なりました!ありがとうございます😊

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

何故そんなに実家にこだわるのかな?と思いました💦

マイホームを持ったなら実家は自分達のマイホームじゃないですか?

資産価値で考えて、弟が全部貰うって感じだと、えっ?なんで?って思います💦
私的には財産は介護とか長男とか関係ないと思っているので。

まぁ結構はやきもちですかね💦

義弟嫁は働かなくていい。ワンオペしないで義実家が助けてくれる。ちゃっかりしてて羨ましいって感じでしょうか😂

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    回答ありがとうございます!
    実家に帰る場所が欲しいって、考えてあんまりないんですかね😂😂

    やきもち、確かにありありです😂

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

実家に部屋がいる理由がわかりません😂
もう住みもしない人の部屋のために同居はそんな考えだったのかー!みたいなのがよくわかりません😭

義弟家族が同居してくれてありがたいでしかないとおもいます😂!

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    義母曰く、いつ出ていくかわからないという感じだったので
    私的には実家に居候させてもらってる、義弟家族というイメージでいました😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフォームまでしてくれてるならただの居候とは違うと思いますよ!!
    建て替える予定もあるなら本当にずっと住むつもりなんでしょうし、金銭的&子供の面倒助けてもらいつつ義実家と同居するほうを選ぶ義弟嫁は本当にすごいし尊敬します(笑)
    義両親のこと含めて任せてしまっていいとおもいますー!

    義母的には遠慮もあるのかいつ解消してもいいよーっていう優しさなんじゃないですかね!

    • 1月9日