※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
ココロ・悩み

9ヶ月の子供を育てている女性が、初めて子供と離れて夜を過ごすことに寂しさを感じています。保育園に預ける不安や母親としての自信について悩んでいます。成長とともにこの感情は和らいでいくのか不安です。

母親側の分離不安でしょうか…?💦
少し長くなりますが
よかったら励ましてください😂😂



現在9ヶ月の子を育てています。

今日私は友人と約束があり久々に外出。
その間旦那は息子を連れて
実家にお泊まりに行きました。

なので、今日は初めて
息子と離ればなれで夜を明かします。

今自宅に帰ってきたのですが、
散らかったままの絵本やおもちゃ…
シーンとしたリビング…
明日の夕方帰って来る予定なのですが
もう寂し過ぎて🥲🥲

いつもこの時間息子は寝ているので
起こさないように物音をたてないように
そーっと行動しています。
さっきいつもの癖で
そーっと行動していて、
「あ、今日○○(息子)いないんだった😅笑」
ってなった瞬間涙が溢れました。

こんな状態で4月から保育園に
預けて職場復帰なんて出来るのか🤷🏻‍♀️
母親がこんな泣き虫でいいのか🤷🏻‍♀️
って感じです。



明日は息子が帰ってくるまで
離乳食作りに没頭して
雑念を払おうと思います。笑

皆さん初めての離ればなれ
どんな感じでしたか?

どうしても「1人時間満喫イェーイ」
という気になれずただひたすら
寂しさしかありません🥲

こんな状態が学生、大人になってからも
続いたらさすがにやばい母親…😱笑

こういうのは成長とともに
母子共に慣れていくものなのでしょうか?

コメント

ユメ

わかります。
私も、一歳前で、私の入院の為離れ離れになりましたが、
離れる前まで、どんなに優雅に入院生活満喫しようかと、思ってましたが、いざ、入院すると、寂しくて寂しくて。

いま、4歳になりましたが、今でもおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりの日はまだまだ寂しいです。笑

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    入院は電話や面会も限られますし辛いですよね💦
    私なんて1日だけでこの騒ぎです😂笑
    今後お泊まりの機会なんてたくさんありますよね、心の準備しておきます✊笑

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私がそのタイプです💦💦
慣らし保育中だけの感情かと思いきや、もう保育園入園から7ヶ月経つのに未だに、保育園に通わせている時間がつらいです😥💦
不安だし寂しいです。
でも、こんな人自分以外、会ったことがありません😅

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    たぶん同じタイプですね😭仲間です🤝
    最近保育園の事考えただけで寂しくなります。
    7ヶ月たっても慣れないものは慣れないのですね😂

    • 1月9日
ぽむ

一度だけ義実家に泊まりで預けたことがあるのですが、
夕方預けるときも夜寝るときも
寂しすぎて泣きました😂
そして次の日に迎えいく予定になってて
朝6時半くらいに迎えに行きました(笑)

慣らし保育中も寂しくて寂しく、、、
預け始めて1年経ちますが
いまだに「すぐお迎え行くからね〜」と毎朝言ってます😂

わたしも子離れできるのか、、、不安です😇

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    ほんと寂しいです!早く帰ってきて〜〜という感じです。笑
    不安ですよね😂一緒に頑張りましょう😂

    • 1月9日
ささみ🔰

みなさん、そんなもんなんじゃないですか?☺️
と勝手に思ってます!!
まだ数時間しか離れたことないですけど、私が寂しくなり早く帰りたいなぁ〜ってなります😂
4月から保育園に預ける予定ですが、ほんとに心配だし....
寂しい思いしないかな?
先生たちにほっとかれないかな?ともー今から考えるだけで胸が痛いです😂
きっと、そのうち慣れちゃって「今日は自由だ!!ラッキー!!」ってなるんだろうから寂しさも今だけだ!と自分に言い聞かせます。笑

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    母親あるあるでしょうか…🥺息子が保育園を楽しんでくれるようになればすこし不安も薄れそうです🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も真似して言い聞かせてみます!

    • 1月9日
ママリ

保育園1歳から通ってますが一番初めは保育士さんにママも子離れ頑張ってねって預ける時に言われました☺️
初めは?どういう事って思いましたが預けてみてそういうことかと思いました🌟
保育園で色んな刺激受けてたくましく育っていきますよ😄
今では土日も保育園行ってくれって思うときもあります笑

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    保育園は子離れの練習ですね🥺お家では出来ない経験をたくさんして逞しくなって欲しいです。
    こんなに寂しいのも今だけかもしれないですね😅笑

    • 1月9日