※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎♡
子育て・グッズ

母乳がたくさん出ており、1歳まで完母で育てるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。このまま出続けるなら1歳まで大丈夫でしょうか。断乳も考えています。

母乳が多い方なのか、すごい張ってる時に搾乳すると片方で200㎖は取れます!夜中もおっぱいの張りでも起こされるくらいです笑 授乳でも起きないといけないのに笑
ずっとこの調子で出続けるなら1歳くらいまでなら完母でいけますかね?( ˊᵕˋ
10ヶ月くらいでミルクにしようと思ってたんですが、このまま出てくれるなら1歳を目処に断乳なども考えています。

コメント

mamachan❤︎

赤ちゃんの体重増加も順調なら全然完母でいけると思います♡

  • パクチキ

    パクチキ

    mamachan❤︎さん

    • 1月26日
ママリ

すごいですねー!よく出てる方だと思います😄
全然完母で行けると思います!
私は上の子たちは1歳になるかなくらいで断乳してます。
よく食べれば問題ないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通に母乳続けていたら、途中で止まることはないと思いますが、離乳食始まると飲む量が減るので、母乳の量も徐々に減ってくると思います。

質問とは違いますが、母乳量多いなら搾乳しない方がいいと思いますよ。出した分また作られてしまうので。
張りが辛かったら圧抜きくらいにしておいたほうがよいかもです。

  • パクチキ

    パクチキ

    はしはじめてのママリ🔰さん
    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月26日
mitsuna

私も授乳で悩んだことがなく、しっかり出てたし息子も上手に飲める子でした!
けど何故か10ヶ月頃から、片方あまり出なくなってきたので、フォローアップミルクにサッサと切り替えました。

はじめてのママリ🔰

溜まり乳なんですかね?😳
理想はそんなに張ってなくて赤ちゃんが飲む分だけ出る、です❤️
1歳くらいまでなら全然いけると思います〜✨

S

卒乳まで完母でいけると思いますが、断乳とか急な卒乳とかになると張ってケアが大変そうですね😫💦

離乳食増えるにつれて自然に飲む量が減って、母乳も自然に減って行くのが理想ですよね😅

しま

私もガチガチになるから夜中にわざわざ起こして授乳してました😂
半年過ぎてからに夜中に起こすのをやめると、最初は軽く搾乳してガチガチを治してましたが1週間くらいでガチガチにならなくなりました。
それでも1歳直前に断乳するまで完母でしたよ😃
断乳後はやっぱり乳腺炎になりかけて、おっぱいマッサージをしました💦