※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園グッズ作りについて相談です。 絵本バッグと上履き袋を作りたい。 40ブロード生地に分厚めの布を合わせることは可能か。 生地の必要量や持ち手の作り方について教えて欲しいです。

ハンドメイド、手芸、裁縫に詳しい方。
幼稚園の入園グッズを作る為に教えて欲しい事があります‼️

作りたいもの
☆絵本バッグ 30×40
☆上履き袋 子どもの靴が入るサイズ

○お弁当袋
○コップ袋
○25cm四方のナフキン

☆の2つは絶対に作りたいと思っていて
○の3つは作れそうなら…
ネットで可愛い生地に一目惚れして揃えて作れたらいいなと思っています。

質問です💡
①ネットで見つけた生地が40ブロード生地という生地なのですが、裏地?に分厚めの布を合わせればブロード生地でも作ることは可能ですか?
裏地におすすめの生地はありますか?

園からは生地の指定はありませんがしっかりした生地で作って下さいと記載がありました🥲

①生地はどれくらい必要ですか?
☆2つならどれくらい
☆○全部作るならどれくらい

それぞれ大体で構わないので教えて欲しいです。
絵本のバックは出来れば持ち手も同じ生地で作りたいです。

生地幅110cm 50cm単位で販売されていました。

全くの初心者ですが娘のために入園までに頑張って作りたいと思っています‼️やる気はあります🫡
手芸店に行きたいのですがなかなか行けるタイミングがないのでこちらで質問させて頂きました🙇🏻‍♀️💦
回答お待ちしてます🥺

コメント

もも

①可能です!
裏地はキルトをつかうと良いと思います

②記載されてるサイズは完成サイズですよね?
まち(バッグの底の幅)はサイズ指定ありますか?
生地の柄も上下あるものとないものでは裁断方法が変わり必要なサイズも変わってきます

🔍レッスンバック サイズ 計算
などの言葉で調べると作りたいものに対してどれくらいの生地か必要か自動計算してくれるサイトもあるのでぜひ活用してみてください!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    キルトはキルティングと同じですか?

マチの指定は書いてなかったです( ˘•ω•˘ )少しあった方が良いのかな…

生地の上下はあります…
    結構な量の生地が必要ですかね🤔

サイトでも見てみます🥺

• 1月8日
  • もも

もも

キルトはキルティングであってます!
    生地の中に綿が入ってるもこもこの厚手の生地です

マチについては、使う分にはあったほうが出し入れしやすいですが、作る方はマチなしのほうが簡単です!

あと裏地の話に追加なのですが
    キルトを裏地に使うのは絵本バッグと上履き袋だけで大丈夫です!
    キルトは厚みがあるのでお弁当袋などの裏地に使うことはまずないです
    お弁当袋やコップ袋の裏地は中薄手(ブロードやシーチング)生地などの生地を使うと仕上がりも薄く強度の強いものが作れます
    上履き袋の裏地もキルトじゃなく中薄手でもよいです(好みで決めてください◎)

• 1月8日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりましたm(_ _)m

マチ…できれば付けたいと思ってますが難しいんですね(´・ω・`)
    付けるとすれば手提げ、上履き袋それぞれ何センチくらいあれば良さそうですか?

そして裏地の事も詳しくありがとうございます‼️

• 1月15日
  • もも

もも

マチはない方が簡単なだけで、付けるのが特別難しいわけではないの安心してください!
    ちなみにマチは何センチ付けたいですか?
    絵本バッグにお道具箱を入れるとなるとマチは7cm、絵本や教材など薄手のものなら3〜5cmあれば十分かと思います!

• 1月15日
  • ままり

ままり

絵本バッグと上履き袋に軽く付けれたらなぁ…と考えていました!
    出し入れしやすいと仰っていたのであった方が娘が使いやすいと思いまして😊
    アドバイスありがとうございます!
    マチの分は縦横共にプラスして裁断すればいいのでしょうか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

絵本バッグ縦30横40 マチ4?
    上履き入れ縦30横20 マチ4?

お弁当袋 縦20横18 マチ10
    コップ袋 縦22横18 マチいるかな?
    ナフキン25cm四方

考えた作りたい大きさです。
    アドバイスあれば教えて欲しいです。

• 1月16日
あづ

絵本バックはキルティングで作る人が多いと思いますが、他はブロードでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
絵本バックはブロードにするなら裏地あった方がいいと思いますが、他はいらないかなと🤔
丁寧に裏地まで付けてる人の方が少ないし、裏地付けるとその分難易度も上がります😅

上履き袋、お弁当袋、コップ袋がそれぞれどのくらいのサイズで作るか。巾着タイプか紐通さないタイプか。マチの有無くらいは決めないと、生地の計算出来ないです😅
一般的なサイズでいいなら、ネットで調べたらすぐ出てきますよ🙆‍♀️

もし「○cmで全部作れましたよ」とか回答もらっても、momomoさんも布買った後「それぞれ何cmに裁断すればいいんだ?」ってなると思うので、ある程度のサイズは先に決めてしまった方がいいですよ

あと、布も総柄で縦横関係ないのか、縦横が関係あるものかで裁断の仕方変わるので購入するサイズも変わります😌

基本は作りたいサイズ+1〜2cm、巾着にするならその部分は+5cmほど余白をとれば布足ります😊
マチ付けるなら+マチの分で。

絵本バックは50幅を40cm買えば作れます🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりました💦

手提げはキルティング1枚で作っている方が多いですよね😅
    そうしたかったのですが…どうしても使いたい布がブロードなので裏地にキルティングを使おうと思います😌

• 1月15日
2mama

先ず手提げバッグとか手提げ袋作り方。で検索かけて見ると良いと思います。
そしたら、大体どれくらいの大きさの物を作るのに、どのくらい布を用意してるかとかイメージ出来るかな。と
You Tubeとかで解説しながら作ってる方も居るので参考になると思います。

私も初心者で、今四年の息子が保育園から幼稚園に転園するときに、二学期も始まり2週間て時でホント何も売って無くて指定サイズの袋作るしかない!!となり実家から古いミシン引っ張り出して見よう見まねで作りました。
先ず、指定サイズの着替入れと体操着入れの書かれた紙持って、手芸センター行き息子の好きだったトーマスの生地抱えて、コレを作りたいので作れるだけ下さい。
と言って買って来ました😅笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

ネットで色々調べて本当に作れるのか不安です😅
    使いたい布がネット販売のものなのでとりあえずそれを注文して作らなきゃいけないモードにしようと思います🫡

初心者でも何とかなった方のコメント心強いです☺️
    私も何とか形になりますように🥲

• 1月15日