※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

リストカットの傷について娘にどう説明するか悩んでいます。隠し通すか正直に話すか、将来のことも考えています。

重たい話になります。
私はメンタルが弱く昔辛い事があった時にリストカットをした事があります。
かなり目立つ大きな傷が手首に3ヶ所、川の字のように入っています。
今では白くなり傷が目立つ為、普段は時計で隠しています。
美容整形外科に消しにも行きましたが何十万もかけても消えずに諦めました。
主人や仲の良い友達は知っていますが、今日娘にお風呂上がりに「ママこれどうしたの?」と言われました。
とっさに隠しましたが、私の手首を持って「どうしたの?痛い痛いなの?」と聞かれました。
私は「猫さんにガリってされちゃったんだ」と言いましたが、娘は今度自分の手首を持って「にゃんにゃんにガリってされちゃったの?」とジェスチャーを交えながら言っていました。
義両親と仲が良く、頻繁に家に行く為、猫やガリっと言う言葉が出たときに「ママの手にゃんにゃんにガリってされちゃったの」とか言われそうで怖いです。
義両親だけではなく、傷の事を知らない人に言われたらどうしようと思いました…。

まだ娘は小さいからリストカットだとは分からないですが、いずれ大きくなったときに絶対に分かるときがきます。
冬は大丈夫でも夏は半袖になりずっと時計をしてるわけにもいかない為、隠りきれないのは分かっています。

何度もこの事は考えました。
大きくなって聞かれたときに今回のように誤魔化すか、正直に話すか…。いまだにずっとずっと悩みとても後悔しています。
もちろん今はやっていません。
リストカットは伝染する事も分かっている為、素直に話したあと娘が辛い事が起きたときに私のようにやらないかも心配です。
みなさんなら子供になんて説明しますか?

コメント

私もありますが
子供達には、怪我しちゃったのって感じで言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それでいいんですね😢ありがとうございます✨
    そうします!

• 1月8日
ママリ

私も傷跡がかなり残っていますが、娘に聞かれたら犬を飼ってるので犬に引っかかれたと言おうと思ってます!
義両親に言われたとしてもそんなに気にしないんじゃないですかね!
それか察しが良いなら何も触れないで欲しいですね😭
私はできれば娘には本当の事は言わないようにしたいと思ってます。
親もやってたらやっていいと思ってしまいそうで。
私もやっていた時は、あとから絶対後悔することは分かっていても止められなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義両親に目の前で言われたらどうしようと考えていましたが、色々聞いてくるような義両親ではないのでたしかに触れないでくれると思いました!
    私もママがやってるから私もなんて思われたくないです😢
    私も今では後悔していますがその時はやめられませんでした…。
    ありがとうございます✨

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

子供に誰にも言わないでねと約束させる事は難しいと思うし、子供の負担になったら嫌なので言われたらその時はその時で流せば大丈夫です😌✨
    今は後悔していますが、その時は辛くてどうしようもなかったと思います。
    私は傷のお陰で生きてこれたと言っても過言ではありません。
    頑張って生きてきた証ですよ!
    深く考えるとまた辛くなるので、過去は過去。
    割り切ってサラッと流しましょう✨
    心配してくれるかわいいお子さんがいて幸せですね💗

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりですね😢
    私はそんな風に考えられる事がありませんでした。
    確かに私もこの傷があるから今があるしその時の辛かった事も忘れずに生きてこられました…。
    バレたらどうしよう、誰かに言われたらどうしようとマイナスな事ばかり考えていましたが、娘が素直に心配してくれただけの事でした😢✨
    優しいお言葉本当にありがとうございました✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

説明する必要ないとおもいますよ〜
聞かれたら怪我しちゃったのとか誤魔化していいかと🥲リストカットがどういうものか理解できるようになるころには娘ちゃんもママにも色々あったんだな〜って察することができる歳になってるかと!、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにそうだなと思いました。ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

怪我しちゃったでいいと思います!
母がしてて傷を見せられたり説明されたりしましたが、聞いてるときめちゃくちゃしんどかったです。
勘づかれても怪我しちゃったを突き通していいと思います🥺
うちの母はわざと見せつけるような感じだったので受け取り方違うかもですが‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね😢たしかに言われる側も辛いですよね!怪我したで突き通します。ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

将来わかってしまうのは、正直に話せばいいとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その時が来たら…ですね!
    ありがとうございます。

• 1月8日