※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産は無痛分娩を考えているが、病院まで車で35分かかる。近くの病院は20分だが無痛分娩はできない。どちらを選ぶか悩んでいる。

初産は自然分娩のスピード出産、2人目無痛分娩を考えてます。

1人目生理痛に近い不規則な前駆陣痛はありましたが
本陣痛に入った途端3時間でお産が進み
分娩時間も30分でした。
本陣痛が始まった途端から痛みMAXで
のたうちまわり叫び、あの痛みを2度と経験したくないと、2人目は無痛分娩にしたいのですが、無痛分娩が出来る病院が車で35分(高速道路使用)のところにあります。

陣痛を感じて、仕事の夫なり、母にきてもらって、上の子を預けて、すぐ向かったとしても病院に着くのが早くて1時間半ほどかかると思います。

もし、夫が母仕事が休みなら、運転してもらい
1時間以内で着くのですが‥

・お産が早く進み無痛ができない可能性有
・32週から通う予定ですが、距離がある
・1ヶ月検診もここになる
・産後のクラスは市町村も違うし遠いので通わないと思います。

計画無痛分娩ができたらいいのですが
その病院は自然分娩の硬膜外麻酔対応です。

自宅から近い、車で20分のところにある無痛分娩がない病院と迷ってます。ここなら自分1人でもタクシーで行ける距離です。

でも無痛分娩がしたい。。
あの痛みを経験したくない。。。

その葛藤で、、全く産院が決まりません。

次が最後の出産、、、
皆様が同じ立場だったらどのような選択をしますか?

コメント

ママちゃん

間に合わなかったとかになったら赤ちゃんも危ないので私なら普通分娩で近いところを選びます。
あんな陣痛2度と味わいたくないくらい怖いですけど。
2人目も自然分娩です。

まむー

私も1人目陣痛から2時間半のスピード出産でした
2人目陣痛だと思ってから1時間ちょいで生まれたので間に合わない可能性あります…🥺
痛いは痛かったけど1時間なら頑張れるかも…?😂

はじめてのママリ🔰

私も1人目が陣痛開始から4時間未満で、病院つく頃には卵膜は出ちゃってて頭も見えたので担架で運ばれました。
夫が駐車中に生まれてましたね💦
パニックになり怖かったです😭

2人目は自然分娩にしました!
自宅から車で15分ほどです。
そこは計画無痛でも有名でしたが、1人目が4時間なら2人目はもっと早いはず!頑張れる!となり決めました😂
陣痛タクシーも登録しました。

私も最後の妊娠予定でしたので、あと一回なら頑張ろう。それより早く会いたい!って感じでした☺️
陣痛よりも病院に間に合わなかったらどうしようって不安でしたね😣

ママリ☺️

近場の自然分娩を選びます!痛いけど2人目すぐ産まれてくれると思います!

グラタン大好きママ

私も1人目スピード出産だったので、2人目は近くの産院で出産したかったのですが、残念ながら閉院してしまって高速で40分ほどの病院へ通っていました。
おそらく2人目は1人目より早いだろうと言われて計画無痛希望でしたが、希望日がどうしても合わなくて自然分娩になりました💦
結局、病院着いて1時間くらいで産まれて、もしあと少し出発が遅れたり下道が渋滞していたら車内出産になってたかも、と言われてゾッとしました😅
なので、1人目が3時間切ってるなら、私なら近くの産院を選ぶと思います。

うさこ

高速で35分はちょっと怖いですね。
しかも一人目でスピード出産ということは今回はさらに、、早いことが予想されるので。

痛みより車や自宅で出産になってしまうことの方が怖いです。
計画無痛やってくれる病院ならまだしも、陣痛来てからじゃないとやってくれないんですもんね。

それは厳しい。。

もっと無痛が普及してほしいですね。