※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳メインでミルクを足している状況。母乳が少ないため、1〜2時間で欲しがる。夜は2時間半〜3時間寝るが、日中は空き時間が少ない。混合から完母にするアドバイスや日中のミルクについて相談しています。

生後1ヶ月で母乳メインで夕方・寝る前にミルクを足してます。
完母目指してるので頻回授乳で1日10回〜12回ほど。
ミルクを100cc〜120cc飲ませてます。
私自身そんなに母乳がたくさん出る方ではないので母乳あげても1時間〜2時間程で欲しがります。
夜中は母乳だけで2時間半〜3時間ぐらいは寝てくれてますが、日中の空き時間を見ると少ないのかなと考えてしまいます。
母乳後抱っこしてれば大人しいですが…

混合から完母になった方いいアドバイスあればお願いします。
また日中もミルク足した方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

私は母乳過多でしたが、日中は30〜1時間しか空かない時もあれば、3時間空く時もありました☺️
本当にバラバラでした。
赤ちゃんも毎回飲む量が違うみたいです。

また、完母目指してるのであれば寝る前のミルクは足さないで頻回授乳頑張った方がいいかなと思いました🤍

• まり

まり

母乳量の問題じゃないんですね💦
    あまり出てないんじゃないかって思って毎晩落ち込んじゃいます😭

時間によっては母乳だけでそのまま寝てくれるので大丈夫なのかなと思いつつ体重増えてるか心配で💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ママも赤ちゃんも大丈夫であれば足さない方がいいかと☺️✨
私は1ヶ月半まで混合でしたが、乳首が痛い時や授乳に疲れた時、寝たい時はミルクあげてました!
睡眠や食事はとっても大切です💗

• まり

まり

夜中は母乳だけで寝てくれるので多分本人的には大丈夫なんだと思います。ただ体重増えてなかったらどうしよ…と考えてしまい💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね🫤💭
    私も自分の母乳だけでほんとに大きくなるのか?!と不安すぎて1人目はミルクをなくすことに抵抗がありました💦
    なので、2人目はしょっちゅう体重測りに行ってます!
    産院、保健センターなど☺️
    市で無料で測定したり、保健師に相談できるところがあります。それを利用して、とても安心して、今完母です😌🌼

• 1月9日
  • まり

まり

周りが母乳だけだったよ〜とか聞くと余計にミルク足してる自分に嫌気がさしたり…💦
    保健センターに行くこと検討してみます!自分が納得すればそれでモチベも上がりますもんね🥺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!!
    私も周り完母の友達ばかりで、自分は頑張ってないのかな、甘えてんのかな。らとか考えて🥺💭
    でも最終的に「ママが笑顔でいること」が「子どもの幸せ」に繋がると考えられるようになりました◎
    母乳が足りないんじゃないかという不安に駆られながら怖い顔で子どもに接するより、自信をもって笑顔で接する方が子どもは嬉しいでしょうし、成長に1番大切な栄養だと思います。

• 1月9日
  • まり

まり

ステキな言葉ありがとうございます😭母乳にこだわりすぎて子供が成長しないよりミルクあげながらも今は成長してくれるのが1番ですもんね😭

• 1月9日