※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊娠・出産

周りからの2人目の予定についてのプレッシャーに困っています。ひとりっ子でも十分幸せに育てたいと思っています。どう対応すればいいでしょうか?

2人目について周りにとやかく言われるのが嫌で、何と返せばいいか困っています。

今第一子妊娠中です。
まだ生まれてもいないのに、私側の親戚や実妹、実母から2人目の予定について聞かれます。

私自身、両親から妹贔屓に育てられたことを根に持っていて、こんな思いを子どもにもさせるくらいなら兄弟はいらないなと思っています。予定を聞かれる度に「1人でいい」と言っているのですが、「1人は寂しい、可哀想」「子ども同士の遊び相手がいたほうがいい」「将来子どもが大きくなった時、相談できる兄弟がいたほうが」などと言われます。

何度もタイミングを変えて聞かれるのが面倒です。
ひとりっ子でも納得できるような返答、何かありますでしょうか?

コメント

Fy

1人でいいとか断言せずに
まだ産んでもないのに兄弟なんて考えられないしまずはこの子1人をしっかり世話して育ててみてはじめて考えることだと思うって私なら言ってしまうと思います😌

産まれる前から兄弟の話なんて面倒ですね💦

• れ

周りが皆子どもを2人以上生んでいるので、あたかもそれが正義であるかのように言われるのが嫌です。
    私自身、兄弟なんていない方が良かったと思うし、子どもを増やすのも親のエゴでしかないので好きにさせてくれ〜って思います💦

• 1月8日
あっちゃん

私も姉妹差別の環境で育ったので実母にならそれが原因で兄弟作る気ないってはっきり言います🙋‍♀️

他の親戚とかにはまだ1人目産んでもないのに考えられないでいいと思いますよ😊

• れ

はっきり言いたいんですけど、多分傷つけてしまうんだろうなと思うと少し躊躇ってしまいます😂
    親戚にはそう言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

「1人でいい」ときっぱり言うと、一人っ子はよくない、兄弟は必要だ。と言われちゃうと思います。
授かりものだからね~。とか。私じゃなくてコウノトリに伝えておいて笑とか、はぐらかす方がめんどくさいこと言われないと思います。

• れ

コウノトリ笑
    それいいですね!使わせてもらいます✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

欲しくてできるわけじゃないからね、それに無事に産まれるまでこの子に集中したいんだけどって言います。
私も夫も兄弟姉妹がいるので、きょうだいできたらいいねって感じでしたが、一人目なかなかできず妊活してたので、できるのが当たり前じゃないって思ってます。つわりが地獄だった人、お産が壮絶だった人、それだけでも二人目って躊躇すると思います。幸い二人目は妊活に入る前に来てくれて無事に産まれましたが、一人でも充分幸せだし、今は今で幸せだし人それぞれ。
自身が一人っ子の友達は、今いる子ども一人で充分幸せって言ってるのに、義両親(主に義父)から二人目催促されるみたいで、お願いまでされたってドン引きしてました。育てるのはれさんたちだから周りが言う事じゃないですよね。

• れ

まずは1人目ですよね💦
    私もなかなか子どもに恵まれなかったので、同じ思いです。
    義両親に2人目お願いされるって私でもドン引きしちゃいます…。

• 1月8日

私はあまりにもしつこい人には欲しくて手に入るものじゃないから、代わりに産んで(育てて)くれるの?、可哀想とかいた方がいいとか兄弟次第だよね、実際相談なんてした事ないけど✋🏻もう二度と無責任に言わないで、と突き放してました😇
あとはあからさまでも無視で聞いてないことにしてます!!
私も妹贔屓、妹との差別で本当に辛かったのと、不妊で授かるにも時間かかったので我慢の限界でぶちギレました😂

• れ

この文章をそのまま言ってやりたいです💥笑
    本当その通りて、相談したことないけど!?ってなります💦
    ありがとうございます!

• 1月8日
ちゃめ

欲しいから必ず妊娠、出産できるわけじゃないしお世話をするのは母親なので。
「子供は授かりものだし今はお腹の子に集中したいから2人目とかの話はしないで欲しい」って言っちゃうのも手かと思います💪

• れ

そうですよね💦
    その文言良さそうです!
    次言われたら使ってみます、ありがとうございます✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

子供1人育て上げるのに3000万は必要なんだけど、ってことはもう1人分の3000万は全額出してくれるってこと?!
うわーありがとう〜〜!!
だって私は欲しいと思ってないのに、お母さんは作った方がいいって思うんでしょ?なら金銭的なフォローは完璧ってことだもんね?!?!✨

って畳み掛けたらどうなるんでしょう(笑)

それでなんか卑しいとかなんか言われたら「私自身姉妹がいてよかったと思えたことはないし、いまはこの子に集中したいから今後一切2人目のことは言わないで。次言ったらこの子には会わせない」まで私なら言っちゃいますね…

それくらいお母さんが言ってることは失礼だし無責任です。

• れ

めちゃくちゃこれ言いたいです😭
    みんなデリカシーが無いのでほんと困ってます💦
    言うだけならタダですもんね…

• 1月8日