※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児アプリでの睡眠記録基準について、寝ながらの授乳や沐浴の際、赤ちゃんが「寝ている」か「起きている」か、目が開いているかなど気になることがあります。排泄や授乳以外は細かく記録しなくてもいいか迷っています。

育児アプリの睡眠ってどういう基準(?)で記録してますか?

新生児(生後2週間)なので1日のほとんどを寝て過ごしているわけですが、黄疸のせいか体力がなく、起こすまで寝ていますし、授乳中も寝ぼけながら?というかほぼ寝ながら飲んでいます(笑)

寝ながらの授乳や沐浴の時は「寝ている」なのか、「起きている」なのか、どちらにしたら良いのでしょうか?

完全に目が空いている時だけ「起きている」なのでしょうか?
また、5分だけ目を開けてぼーっとしてる時とかも「起きてる」でいいのでしょうか🙄?
あと、号泣している時とか……

排泄と授乳やミルク以外はそんな細かく神経質に付けなくてもいいかなとは思うのですが、何となく気になったので……

コメント

はじめてのママリ

育児アプリつけてる訳ではないですが、新生児の時は、
寝ていて泣いた→起きた
授乳しても寝ないで目を開けてたら起きてるって感じで思ってました😊
ほとんど寝てるだけでしたし、起きてるなと思っても気づいたら寝てることもありますよね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!参考になります🙌🏻
    ほんと、起きてると思ってたら寝てたり、寝てると思ったら静かに起きてたりなので全く正確に記録できてないんですよね🤣笑

• 1月8日
はじめてのママリ

育児アプリ使ったことないので分からないですが、使うのは自分なのだから後から見返した時に便利な方、分かりやすい方にすればいいんじゃないかなと思います。睡眠時間合計が知りたいなら沐浴や授乳は除いた方がしっかり寝た時間がわかりやすいかと。