※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が、発語なしで他人と目線が合わない。好き嫌いが多く、おもちゃ遊びはするが、自閉症や聴覚障害が心配。要相談。

質問です。
2歳の息子がいます。

発語なし、ママ、パパいいません。
私とは、目線が合うが、他人の人とわ目線が合わない
です。 名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時あります。
感覚過敏などは、ないです。
偏食もないですが、好き嫌い多いです。
おもちゃ遊びは、私と一緒にしてくれます。
本など見たり、、
クレーン現象あり。
こういう場合でも、自閉症の事ありますか?
それとも、耳が聞こえていないようにも
思えるのですが、、、

コメント

はじめてのままり

自閉症といっても、特性は様々なのでナイとも言い切れないし、あるとも言えないです😣💦
うちのこは発語ありましたけど自閉症ですし…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなのですね。。
    イヤイヤ期もかさなり、なにがなんだかさっぱりわからなくて。。

    • 1月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    2歳だとイヤイヤ期真っ最中ですよね💦
    まだ2歳ですし、集中してたりするとふりむかないこともあると思いますが
    ご不安でしたら耳のことも含めて、
    保健師さんとかに相談されても良いと思います😊✨

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭相談してみます😭😭😭

    • 1月8日
バナナ🔰

ASDの自閉症タイプだと発語が遅い事が多いですが、感覚過敏や偏食、目が合う合わないなどの特性は個々に違うのでそれだからASDとは一概には言えないとこもありますね💦
息子はASDですが偏食も感覚過敏もないですよ😄(好き嫌いはありますが笑)
言葉が出ないのでクレーン現象はあるのは仕方ないとは思います😊言葉が出てくれば自ずと減ってくるんじゃないかと😊
名前を呼んで振り向くこともあるなら聞こえてるけど聞こえにくいのか、ただただほかの事に集中して気づいてないのかは調べてみないと分からないですね💦
3歳頃まで言葉だけが遅い場合は発達性言語遅滞という事もあるので専門医に受診されてもいいかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなのですね!!
    自閉症でも色々あるのですね🥲 たまに、自分の名前がわかっていないのかな?と思うことがあるんですよ。。
    でも振り向く時は、すぐ振り向くし。。みたいなんです。
    言葉が出ないことでクレーン現象あります。
    一回調べてもらう事にしてみます!!色々教えてくださりありがとうございます😭😭

    • 1月8日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    まぁまだ2歳なんで振り向いたり振り向かなかったりは気まぐれもあるとは思いますよ😊
    でも発語がないのが心配ですね💦
    急に爆発する子もいますがそればかりは誰にも分からないことですからね😅
    専門医に受診することで例えば療育やことばの教室などにつなげてもらえることもあるので発語を促すためにプロに任せるのもアリだと思いますよ😄
    赤ちゃんがいると大変だと思いますが頑張ってくださいね✨

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    そおですよね!
    プロにお任せします!
    3月に医者が診てくれるのが
    あるので、一回見てもらう事にしました!!
    その方が色々分かるし、安心ですよね!☺️

    • 1月8日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳10ヶ月になる息子がまさに同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この間、自閉症と診断されました😨やぱり、2歳前から目が合いにくい。発語がない。
    などから、おかしいなと感じてて😭

    • 12月10日
  • ほのか

    ほのか

    返信ありがとうございます🙇
    息子も同じく気になるところが多く心配で💦
    やはり目が合いにくいというのは何かありますよね…🥺
    息子さんは模倣、指差しはしますか?また、人への興味などはどんな感じでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ😭
    指差しは、とても遅く、2歳からでした。
    自分からの欲求などもかなり少なくて小さい時から。
    ん?って思う部分が沢山増えてきた感じですね!
    人への関心もあまりなかったです! 保育園では、友達と遊ぶ。よりかは、1人遊びが多かったですね!

    • 12月10日