※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、胸も痛いです。解決策はありますか?

【新生児 授乳について、苦痛をなんとかしたい】

生後3週間目の1人目男の子ママです。
母乳メインの混合を目指していますが、授乳がうまくいきません。助産院にも行き授乳指導を受けました。
しかし、ちゃんと咥えて飲んでいるように見えますが、長時間かかりますし、授乳の後は大泣きでミルクを足すと勢いよく飲みます。
母乳がちゃんと飲めていないのでしょうか。胸も張ってしまい、防止に頻回の授乳していますが張りがおさまりません。
授乳がうまくいかない上に胸も痛く、すごく落ち込んでしまう毎日です。
出産してから授乳のことばかり考えてしまい苦痛です。何か解決策はありますか?

コメント

はじめてのママリ

潔くミルクで行くのがストレスなくいいと思います❤️

• yp

yp

来週また助産院いく予定なので、改善が難しい結果になるようだったら、完ミも視野に入れようと思います。

• 1月8日
みっさー

私、完母でしたが
混合って色々なコメントみて難しそうなイメージです😅

• yp

yp

完母をされているかたが、今の私にとっては凄い事に思えます。

• 1月8日
  • みっさー

みっさー

助産院に通われているなら、おしっこ出てるか気にしながら、完母にしてみたらどうですか?

完母は飲んだ量がわからず不安になりますが、せっかく母乳が出ているなら、出来るところまで頑張ってみてもいいと思いますよー🎵
    うちも不安で、ずっと咥えさせていました😁そしたら、大きくなったね~と1ヶ月検診で言われました😅

ミルクも小さい頃はいいですが、どんどん飲む量も増えミルク代もバカにならないですよね😱

• 1月8日
  • yp

yp

ほんと不安しかないです。
    今までは授乳後のミルクを頼り過ぎていたので、授乳の回数をもっと増やして私も赤ちゃんも慣れていけるようにもう少し頑張ってみようと思います!

• 1月9日
ママリ

もう実践していたらすみません💦
授乳前に乳首マッサージはされてますか?
柔らかくなるまでしっかりマッサージしてから飲ませると赤ちゃんは最初から吸いやすいので飲みやすいですよ👶🏻

• yp

yp

助産院でもそのやり方を教えてもらって実践していて、吸い付いてはくれますが母乳を飲んでいるかが分かりません💦

• 1月8日
おかまる

ミルクにするのは抵抗がありますか??
わたしも完母目指してましたがypさんと同じでなかなか授乳がうまくいかず子供が寝ても常に携帯で授乳について調べ睡眠時間もうまく取れず鬱になってしまいました😭
そこから色々と悩み結局完ミにしましたが、育児すごく楽になりました💦
いまもその頃のことを思い出すと、短い新生児期もっと娘のこと見てあげたら良かったなと後悔してます。

• yp

yp

ミルクに抵抗はありませんが、母乳を飲んでもらうことがまだ諦めきれず…。
    私もスマホで検索する毎日。新生児期がもう少しで終わってしまいます。完ミも視野に入れてもう少し頑張ってみようと思います。

• 1月8日
優しいゾウ

私も母乳ほんとうに苦労しました。気持ちすごくわかります。

1人目のときは、弱度の吊れ舌だったことが上手く飲めない理由だったことが退院後にわかり、別の専門のお医者さんに連れて行きました。

張っているなら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのもありかもしれないです。赤ちゃんの吸う力が弱いとしたら、哺乳瓶の方が吸いやすいからミルクを好んでるのかもしれないので、、、

あと私は張っている時はおっぱいを温めてから授乳するとすんなり出るので、温めながら搾乳機使って乳腺炎の予防にしてました。

私も今2人目で苦労してます😭

• yp

yp

哺乳瓶だと飲みやすいのかあっという間に飲み切るんですよね。搾乳器もうまく使いながら母乳飲んでもらうようにしてみます!
    同じ0ヶ月男の子ママがんばりましょうね。

• 1月9日