※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

6歳のASDの息子が父親に顔色を伺う。夫は息子を庇い、妻に対しては否定的。息子は夫に依存し、妻には従わない。原因は発達障害、育て方、夫の性格か。

6歳のASDの息子がいつも父親の顔色を伺っています。
息子に発達障害の診断が降りたのは最近で、人の嫌がる事を繰り返ししたり、いけないと言う事を辞められなかったりするので、私はよく日常的に叱っていました。
反対に夫は人に対しての迷惑行為や一般的に叱るべき事を叱らず、私が叱る事を否定し息子を庇います。私に対してモワハラで何でも否定的ですが息子に対しては、言葉でも行動でも愛情表現をし抱きしめたり一緒に寝たり、欲しい物は何でも買ってあげます。
愛情表現も私よりしています。そんな夫に対して、いつも「これをしたらパパに怒られるかな?ママが言って欲しい」等、何かするたびに夫の反応を気にしたり怯えています。
私に対しては全く言う事を聞きませんが、夫の言う事は何でも聞きます。日常的に叱る事がある私に対して顔色を伺う事はありません。
発達の問題でこうなのか、私の育て方が悪いのか、性格にムラのある夫が原因なのか判りません。

コメント

ドレミファ♪

ASDとADHD診断待ちいますが
夫婦の関係をみてるからなのかなと思いました

うちは逆に私も怒るけど旦那もADHD気味なので私が旦那に怒ります

それで子供が旦那に怒ります(私の真似して)

大人の真似をするというかなりきる傾向があって幼稚園にいくと園児ではなく先生役のポジションにうちはいきます😓

ママがパパの顔色伺ってるのを見てそうなってるのかなと文面みると感じます

• ママ

ママ

コメントをくださりありがとうございます✨
    うちはそらじろーさんとは逆で旦那のマネして怒ってきます😭
    あまり自覚をしていませんでしたが私も旦那の顔色を伺っているのかもしれないですね😖

• 1月8日
みぃママ

ご夫婦のパワーバランスってどうですか?
うちは私がよく夫に怒ってるので息子も夫には怒ったりしてます。
逆に私の顔色を伺ってる感じなので、夫婦を見て行動してるのかなぁと思いました。

• ママ

ママ

コメントをくださりありがとうございます✨
    夫はどんなに本人が悪くても、何か言うと30倍ぐらいになってネチネチ返ってくるので、極力最低限の会話しかしないようにしています😖なのでパワーバランス的には夫優位ですね。夫は単身赴任が多く半年間は居ないんです。

• 1月8日