※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

混合授乳スケジュールについて悩んでいます。頻回授乳を試しているが、吐き戻しや時間の調整に悩みがあります。スケジュールの参考になるアドバイスをお願いします。

混合での授乳スケジュールについて悩んでいます💦
わたしはこんな感じでやってたよ!とアドバイスいただけると嬉しいです!

こんにちは、やっと母乳の分泌がよくなってきたので頻回授乳にチャレンジしている者です🔰
現在、昼間は午前中(だいたい6:00〜12:00)は頻回授乳をして、それ以外はミルクを100足す、夜間はミルクのみという方法を試し始めました。

ただ、吐き戻すことも日に一回程度あり、頻回といってもおっぱいに吸い付いてくれる時間も少なく(午前中の合計は両方合わせて30分程度)、吸い付きにくいのか集中してる感じでもないため、おなかすいてる時間を作ってしまってるだけなのではないかと心が痛いです💔脱水にならないかも心配で心配で…

頻回授乳を取り入れた理由は、完母とは言わないけどもう少しせっかく出るようになってきたおっぱいからあげたいと思う気持ちが一つと、
夫が育休をとってくれている間は、おっぱい→追加でミルク(夫)、わたしは搾乳 といったように搾乳をする時間もあり、絞った分を次の回にあげられてました。
ですが、1人になっておっぱいしてミルクして搾乳して、搾乳機と哺乳瓶洗って消毒して…はとても手が回らないというのが一つです。

この方法でいいのか不安で不安で…ひとまず1週間試して体重測りに行って確認してみたいと思ってます😢

皆さんどんなスケジュールでされてましたか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとにかくおっぱい吸わす!って感じでやってました😳
夜間に吸わせるのが母乳の分泌を良くするのでどっちかと言えば夜に頻回授乳するのがいいかなぁと思います🥺

仮にあんまり飲んでないかな?
って時でも赤ちゃんがママの
おっぱいを吸う事に意味があるみたいです🙏🏻
私は母乳の出に凄い不安があったのでスケール買って毎度測ってましたが徐々に出るようになり3ヶ月頃から完母で育てれました😌

  • あさみどり

    あさみどり

    夜に頻回の方がやっぱりいいですよね…
    おっぱいを咥えると吸ってくれる時もあるんですけどギャン泣きされることが多くて、夜は旦那も寝たいだろうし気を使います💦
    ギャン泣きされる時点で頻回無理なのかもしれませんが…

    吸うことに意味があるって言葉に救われるので少し試してみます、ありがとうございます!!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳って本当大変ですよね🥲
    うちの子も2ヶ月頃までは全然吸えなくて毎日のように乳首から出血してましたよ🥲
    2ヶ月過ぎた頃からやっと上手に吸えるようになりました!
    フットボール抱き等試しましたか?
    まだなら是非オススメします🥺

    母乳がんばろう!ってなると旦那さんの理解や協力も必要になってきますよね、、

    まだ頑張ってみたいと思うなら
    夜間授乳頑張ってみてください!
    ただママのストレスになるなり
    辞めたくなるならそれはそれでいいと思います😌
    ミルクオンリーでも健康に育ちます🫶🏻

    • 1月8日
はじめてのママリ

 母乳は夜間にたくさん作られます😄夕方が1番量が少なくなります。夜中から朝方までに搾乳ではなく直接吸ってもらうと刺激になって量がたくさん作られるようになります☺️

 頻回授乳は、一日8回が基本で、あとは赤ちゃんが泣いた時にあげますね。「3時間以上空けないでね。」という意味なので、吸う力が強い子なら5分ずつ飲ませるだけで良かったりするので、何分飲ませる!みたいな感じではなくて大丈夫です☺️

 1ヶ月検診で体重増加はどうでしたか?その時に助産師さんは何かアドバイスをしていましたか?😄

 私なら、体重が順調で分泌も増えてきているなら、日中はミルクを足さずに母乳だけ。母乳あげた後も泣く時だけミルク50くらい追加。
泣かないとしたらそのままで様子見る。夕方は母乳少ないから多分泣いちゃうのでその時だけ100追加。夜は寝て欲しいから寝る前はミルク追加。夜間は起きたら母乳だけ。

ただ、3時間おきの授乳も新生児の時だけでいいので、赤ちゃんがしっかり寝てるなら起こさないで、その時だけ搾乳かな。

追加でミルク!をやめて、搾乳しないで飲ませる感じがいいのかなと思います😄

  • あさみどり

    あさみどり

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
    ポチさんならこうする…のパターンがすごく参考になるので試してみたいと思います!!✨

    夜間の頻回に抵抗はないんですけど、おっぱい吸わせるときにちょっとだけ頑張ってあとはギャン泣きの息子がうまく飲めるようにさえなってくれたら…哺乳瓶では飲むので乳頭混乱なのか…💔

    ギャン泣きされて飲まないと結局搾乳やミルクに頼ることになるので頭抱えてます💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳頭混乱については産院に相談できますよ!検診の時じゃなくても電話をかけると助産師さんからのアドバイスもらえます☺️
     母乳の量が増えているならそのまま完母目指してもいいし、50未満のミルクでいいならスポイトやスプーンで飲ませたり、乳首を違うもので飲みにくいものに変えてみたり☺️
     ママが大変じゃないことが1番だし、生後5ヶ月からは離乳食も始まるし、夜眠れなくて辛いなら私だったら混合のままでいいから、頻回授乳もやめて、夜寝ますね😄

    • 1月8日