※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

毎月13万円の生活費を頂いており、貯金や支出内訳を示し、少し増やしたいと相談しています。増額の要望は2万円で、特別無駄遣いはしていないと主張しています。

妊娠9ヶ月の専業主婦です。3歳児1人います。

毎月生活費として13万貰います。

○内訳○

貯金 3万
食費と日用品 5万

私と子どもの保険 1万
スマホ代 1万

残りの3万で2ヶ月に1回の美容院代や化粧品代、子どもの服代などを工面しています。あとは子どもと遊びに行く先で2〜3日に1回は千円くらい使ってしまいます。

毎月ギリギリで月末には自由になるお金がスッカラカンで不安だし、もう少し増やしてほしいのですが贅沢でしょうか。

2人目が産まれたら1万円増やしてと頼み了承してもらいましたが、本当は2万くらい増やしてほしいです😓

特別無駄遣いはしていないつもりなのですが、内訳をどう思われますか😓

(子どもの学費貯金と老後の貯金などは夫が別に保険などでしてくれています)

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金って何の貯金ですか?
旦那様がお家の貯金を貯めてくれているなら、私なら全部生活費などで使っちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夫に何かあったときに自分ですぐに引き出せるお金が少しでもあった方が安心なので貯金しています😓

    • 1月8日
ショコラ

旦那さんの年収がどの程度なのか…
また、ボーナス月とかはさらに貰うお金は増えますか?

月13万で年156万です。
貯金が月3万で年36万…

旦那さんの年収が600万だとしたら、444万は旦那のもの。
学資や老後の貯蓄?はどの程度貯めているのか。

今、やりくりで厳しいと感じるのなら増やして貰うのは良いと思います。

物価も上がっているし、今までは収まっていても、これから無理になるかもだし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自営業なのでボーナスはありませんが、昨年の収入は2千万でした。大きな変動はありますが、1千万を下回ったことはありません。が、凄くお金にシビアなので、私の今のお金の使い方を見て、すんなり増やしてくれるかな?と思い質問しました😓

    物価のことも言ってみようと思います。

    回答ありがとうございます。

    • 1月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    自営業の2000万と、会社員の2000万の差がわかりませんが、旦那さんのシビアな思想があるからこそ、そこまで収入を保っていらっしゃるのかもですね💦

    私は現在育休中ですが、正社員で働いており、私の収入は私の必要経費以外全額貯金にしています。

    なので、決まった金額内で工面するとか経験がないのでわかりませんが…
    月3万円で美容代(美容院、化粧品)とお子さんの服代だと、私なら厳しいかなって💦

    あと、ずっと働いているからか、自分の口座に100万はないと不安になります💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    先日夫に聞いたところ、経費や保険などは差し引いた手取り?で2千万なので、経営が苦しいわけではなさそうです…

    ただ、その手取りから新しい会社を始めたり、仲間と別会社を立ち上げるために使っているようなので、実際夫が自由に使えるお金がいくらなのかは不明です😓

    貯金は夫任せですが、現時点で子どもの学費1千万と老後用に2千万を確認しています。これからも増やしていくので、そこは夫の仕事が今のままいけば何とかなるかと思っているのですが…

    月3万で私の衣服や子どもの任意の予防接種代なども工面していますので、月によっては本当にカツカツで😓

    自分の口座に自由に引き出せるお金が少しでも無いと怖いですよね😓私もそう思ってコツコツ毎月3万ずつ貯金しています😣

    でも出産のために必要な物や幼稚園の準備品購入などでちょこちょこ引き出していたら、なかなか100万から動かず…出来れば増やしたいのになぁ…という思いもあって、この度2万ほど生活費を増やしてほしいと思うようになりました😓

    3万自由に使えれば十分とのご意見もあったので、使い道を今一度見直してみようと思います😇

    長々とすみません。度々回答ありがとうございます✨

    • 1月8日
🔰

どれだけ収入があるかじゃないですかね??
家賃や光熱費は別ですし。

収入がかなり多いのに13万しか渡されてないならもっと渡してってなりますが


2〜3日に1回千円は私は使いすぎだと思いますし
美容代とか服で月3万使えるなら十分です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2〜3日に千円は使い過ぎなんですね😓お金にシビアな夫にもそう思われそうです。

    収入は1千万を下回ったことはないですが、それくらいの家庭がどの程度使っているのか知らないので、贅沢なのか分からず…

    回答ありがとうございます。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入次第では?ない袖は振れないですし、余裕があるなら全然いいですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    昨年の年収で2千万なので、余裕が無いことはないと思うのですが、お金にシビアなので一般的な生活が送れているなら増やす必要が無いと言われそうで😓私の使い方はどうなのかな?と思い質問いたしました。

    回答ありがとうございます。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

月3万自由に使えるなら、私は十分だなと思いました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    率直な感想ありがとうございます!3万円の使い方を見直したいと思います✨

    • 1月8日