※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
お金・保険

30歳の専業主婦です。貯金70万円で不安。子ども3人いて、将来のことが心配。仕事も考え中。双子が幼稚園に入ればパートか夜勤。保育園は諦め、同じ幼稚園を検討。夫は働かなくてもいいと言うが、不安。他のママとの差に悩む。行動に出たいがやりたいことがわからず、求人を見ている。同じ方の意見が聞きたい。

もうすぐ30歳の専業主婦なのですが
貯金70万ってやばいですよね…
ちなみに旦那の貯金も微々たるものらしいです。
50万弱とかみたいで…
(私が月々もらっていて管理していません)

年収480万です

子どもが3人いて下は双子なので
これからお金がとてもかかることは充分わかっています
仕事も探したいのですが上が幼稚園なので
双子たちが幼稚園に入園してからパートに出るかなぁ
というところです。もしくは夜泣きがなくなり次第夜勤

子どもの貯金は児童手当などを貯めていて
上の子 70万 下の子たち25万ずつです

今すぐ生活に困ってるとかではないのですが
これからのことを考えると不安しかありません
保育園は激戦区のため諦めているのと
やはり上の子と同じ幼稚園がよく考えています。

今すぐ働かなくていいんじゃないかという旦那さんですが
将来のことが不安です、、
双子が幼稚園に行けば全て2倍ですし、、、
いつかはマイホームも夢を見てますが遠い先の未来で、、

年収が高いママリの皆さんをみると泣けてきます(笑)
なにか行動に出たいのですがやりたいこともなく、
夜になると働けるかわからないのに求人ばかり見ています

何がいいたいかわからなくなってしまいましたが
批判とかではなく同じ方などいましたら嬉しいです🥲

コメント

むーむー

共働き 子供3人
うちは子供たち6年生、四年生、3歳です
共働きで私もフルタイムです
うちも旦那の年収は同じぐらいです

がしかし、我が家は末っ子だけ年齢かなり離れてるので学費がどかっとかかるのは上の子たちの時のみ。
なのでちょっと違うと思います🤔
お子さん下の子たちが双子で上の子幼稚園ってことは上の子とも年齢近いですよね?
パートといわずフルタイムで働かないとってきがします😅
それに三人目は保育料かからないと思います🤔うちの自治体は保育料三人目は世帯収入関係なく公費負担ですよ!

• うさぷー

うさぷー

コメントありがとうございます!

上の子が卒園のタイミングで幼稚園入園になります!
    双子が切迫だったため産休育休が取れていないので完全に無職でして💦

保育園は3歳からでも求職中ですと厳しいので諦めて幼稚園の予定です。。

幼稚園でも延長が使えるのでそれを使ってフルタイムも考えていますが上の子が小1のタイミングなのでどうなるか…(まだ未定でして)

とりあえず夜泣きさえなくなれば今でも夜勤に出れるのですがいまだに起きるので旦那も朝早く厳しい状況です。。
    入園までに貯めたいのに仕事に出れなくて💧

何か資格とか勉強をとおもうのですがなかなかやりたいことがなく難しいです🥲

• 1月7日
  • うさぷー

うさぷー

書きそびれてしまいましたが、
    上の子が幼稚園(小学生)でも3人目に当たる子は保育園だとかからないということでしょうか?

うちの字自体もそういう話は聞いたことあるのですが3人ともが保育園に通ってる場合だと思っていたので(>_<)‪

• 1月7日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね😣
    うちの自治体は第3子からは上の子の年齢関係なく無償になりますよ😊
    なので上の子たちの年齢は関係なく無償です!
    自治体によっては上の子が卒園したら対象外とかもあるようですよね

• 1月8日
  • うさぷー

うさぷー

自治体によっても違いそうですね!私もちゃんと調べてみることにします!🙇‍♀️
    ありがとうございます✨️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

不安を解決するには動くしかないかと😊
幼稚園ではなく、保育園に入られては?!
我が家も激戦区ですが、激戦区は企業主導型や小規模も充実していますし、今から4年間働かないのは勿体ないかなぁと思いますよ✨

ただ、いつからでも本気だせば働けるので、小学生になったらと決めてもいいと思いますが☺️

• うさぷー

うさぷー

上の子の時は近くの小規模だったのですが子どもがいまでも行きたくなかったと言う思い出があるほどでして…

大きい園はふたつしかなく、どちらも定員いっぱいです💧
    3歳からは空きがあるかもしれませんが幼稚園を経験している分やはり比べてしまって、、
    延長を使って仕事をすることも考えていますが長期の夏休みなどを考えると保育園と悩んでしまっていて。。

動かないとなのですが今すぐにはどちらにせよ入れないので夜泣きが落ち着いたら夜勤などで働きたいなぁと思っています😔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区というのは、そういう激戦区なんですね。
    都市部なのかと思いました💦
    選択肢があまりない環境なんですね。。。

それなら小学生からでもいいかもしれませんね😊
    今のご時世リモートでも仕事できますし、準備だけ始められておくのもいいかもしれませんね!

• 1月7日
  • うさぷー

うさぷー

そうなんです🙇‍♀️
    というのも車がないので通える範囲だと大きいところがふたつしかなく、、

上の子と3歳差なので入学のときに入園なので保育園か幼稚園にすごい悩んでいまして。。

働こうと思えばいつでも働けますもんね(T‐T)
    急がず少し考えてみたいと思います!ありがとうございます✨️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まだ30歳とお若いですし、少しずつでも貯められているならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います❗️
双子ちゃんの子育てもすごく大変だと思うので、お金の事まで悩んでるとよけいしんどくなっちゃいますよね😭

よく子供が小さい時がためどきと言いますが、それは共働き家庭だけの話だと思います。
子供が小さい時に一馬力の場合は、共働き始めた時が貯めどきです✨
年収480万なら高校まで無償化ですし、学費の足りない部分は奨学金でも良いと思います。

• うさぷー

うさぷー

少しずつですが貯めてます!とりあえず臨時収入やボーナスなどは全額手はつけないように心がけてます!
    あとは節約しなきゃですね(>_<)‪!!

小さい時貯めどきってほんっとよく聞いていたのでお話聞けてよかったです!救われます😢✨️

今は大丈夫だけどこれから…って考えるとなにも解決しないのに悩んでしまって💦

双子たちももう少し大きくなったら動きやすいので今だけと思ってとりあえずゆっくり考えてみることにします😭︎

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

夜泣きとかキツいですよね、、
うちもまだ夜泣きで寝不足のまま仕事行ってます😅

幼稚園に入ってからちょっとずつ働いてみてはいかがでしょう?

焦ってもこの小さいうちって保育園行っても風邪ひいて思うように働けなかったりで親も瀕死になりますよ、、

それならいっその事、幼稚園までは働かないって決めてしまうか、ご主人がお休みの日に日雇いバイトするとかでも良いかと思います😊

私は子どもが生後2ヶ月の時から、コールセンターで週に2日、6時間だけバイトしてました。

気分転換にもなって私は良かったです。
それだけでも約7万円ほど稼げました😊

• うさぷー

うさぷー

まだお子さん小さいとかですか🥺毎日お疲れ様です、、!!

ずっと家にいることから焦りもあるのですがあと1年で入園なのでそれから少しずつでもいいですかね😢♡

ほんとに今コロナとかもありますし上の子も幼稚園で貰ってきたりすると全員アウトになるので…3人いての仕事が想像できなくて💦

日雇い!確かに色々ありますもんね!

コールセンターとても魅力的です!!週に2日でその金額は大きいですね!
    ゆっくり知らべてみることにします🥺

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児で本当に今は大変な時期だと思うので、ゆっくり探して条件良さそうなところがあれば応募してみるとかでいいと思いますよ。

コールセンターは時給1400円でしたが、本当に暇すぎてそれが辛かったですね。笑
    一日1件取るか取らないか…って感じでした。
    繁忙期は毎日150件くらい取ってたんですけど、、

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますー😭
うちは、上の子が
病気持ちの子で
働きたくても働けてない主婦で
貯金が減り続けてて
毎晩求人みてます。

本当は、働きたいんです。

でも勇気が出なくて
ダメです😭

うちも車ないので
近所でしか働けないような
気がします。

うさぷーさんは
どんなお仕事希望ですか?

私は、迷宮入りしてます😭

• うさぷー

うさぷー

上のお子さん通院されてるとかですかね?💦

私も上の子の時保育園に預けてて仕事をしていたのですが切迫で入院していたので仕事もやめ貯金も減りでした💦

少しずつ貯めてるとはいえ出費はこれから増えるばかりと思うと不安しかないですよね(>_<)‪

私はずっと販売(アパレル系)だったので戻りたいのですがお迎えの事だったり考えると近所で休みの融通も聞くところじゃないとなぁと思ったり、、働きたい所となかなか一致しなくて💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    水頭症という脳の病気で
    もう2回
    集中治療室行きの手術してて
    毎月脳外科、小児科
    リハビリ通ってます。
    旦那が役に立たないから
    本当に疲れます😭

双子ちゃんですし
    切迫なっちゃいますよね😭

ママになると
    やりたいことと
    希望が一致しなくて
    余計に迷宮入りですよね😭

• 1月8日
🧁ちろる🧁

年齢、子供の数、貯金、全く同じです😊

家ローンありです!

うちは保育園空きがない+旦那の年収的に保育料高すぎるので預けるのは年少さんからです。
今働いても損だなー
バタバタするだけだな、と旦那と話し合いの結果答えが出たからです。
上二人の児童クラブ、延長保育代、保育料、通勤のガソリン代、など色々算出して出した答えです。

今出来てる節約も時間がなくなれば出来なくなる可能性も増えますし💦

• うさぷー

うさぷー

旦那さんの年収高いのほんっとに羨ましいです!

私も送り迎えや延長代などを考えると今じゃなくてもいいのでは、、と思うこともよくあります

家事仕事の両立に帰ってきてのご飯作りなど考えると今すぐ急ぐ必要もないかなぁなんて思ってしまって、、甘いですかね(;-;)

• 1月8日
いちご

30歳、元気な身体があればいつでも働けます😊
私はアラフォーです😅

70万も無いよりあるのでマシです!!

私はキャパオーバーしたのか色々重なりパニック発症してしばらく働けなくなりました‥
無い貯金もかなり減りました

1ヶ月位寝込んでて普通の生活が幸せなんだと実感しました✨

お金の心配もありますが、まずは自分が元気じゃないと働けません!!

あまり考えすぎもよくないです!
働ける時が来たら働けばいいと思いますよ😊

長々とすみません💦

• うさぷー

うさぷー

そうなんですよね、!頑張ろうと思えばその時に働ける…!と思ってしまったり、双子で子供は最後なので幼稚絵に入ってからゆっくりと始めてみようかなぁと思ったり。

家にいる、時間がある
    なのに働けない働かない自分がダメだなぁと思って先走ってしまっています😢

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです🥲
2人の貯金合わせても100万円ありません😂
結婚して一年しか経ってませんが、去年まで貯金せずにたくさん遊んでいた自分達を恨んでいます😮‍💨

とりあえず生活の水準を落とすために、12万円の家賃から7万円の家賃の所に引っ越しするのと、家系簿をつけ始めました😭
周りは結婚式も終えて、マイホーム・外車・ファミリーカーとかを買っているのに
うちにはそんな余裕がなくて1人で落ち込んだりしますが、早いうちに気がつけてよかったと開き直りしています😇

はじめてのママリ🔰

やばいかやばくないかで言ったら
やばいとは思いますが毎月赤字になってないならいいのでは?
その家庭によって生活水準って違いますし。
ただ旦那が年収480万円しかないなら今後のことを考えて私だったら働きに出ます。幼稚園だろうが
預かり使ってフルタイムで働きます。。。

うちも一番下夜泣きありますが働きに出てますよ。
夫は25歳ですが620万円ほどですが首都圏に住んでるので私も働かないと子供の学費を出してあげられないので働いてます。

私がビンボー生活してたので子供には惨めな思いさせたくないので。
あと節約が上手くないので
働くしかないので🥲

ちなみに上の子は幼稚園で預かり保育使って働いてます♪下の子たちは昨年の8月に保育園に同時ではいりまひた!

• うさぷー

うさぷー

幼稚園と保育園で別れているんですね!!

私も働きにでることは間違いないのですがタイミングで…
    上の子が小規模→幼稚園だったのでそれでもいいのですがなんせ来年に入園なもので、、

今から途中入園出来て幼稚園に移るのもどうなのかとか色々考えてしまいます💦

(送り迎えなどの関係で)

毎月赤字にはなっていないです!お金の管理を全くしていないのでもらってる分ではやりくり出来てますが今後ですね…(笑)

仕事が見つかったとして保育園の空きがないってなるのでほんとに嫌になります、、😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではないが小規模しか入れなかった。
    何かあった時にポンとお金出せないと思うので、とりあえずパートでも夜働いてみたらどうでしょうか??

今は子供は小さいしそんなに食べないからかからないかもですが
    10年後とかはお子さんも男の子みたいですしたくさん食べたり学費や塾代などかかってくるので

今のうちに貯めておかないと後々厳しくなりますよね💦

私は上の子が保育園に入らなかった時は夜とか旦那の休みの日にバイトしてました!
    デリバリーのバイトです!
    中免持ってるのでバイク乗るのは慣れてたし時給も1300〜1600円で手っ取り早く稼げたので💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで不安な気持ちなら、とりあえず大規模保育園に求職枠で申し込みしておいてはどうでしょうか。空きが出ればラッキーで、そしたら預けて就活できますし…申し込みしなかったら絶対に入れないわけですから申し込みしてから悩んでもいいのでは?と思います。
年少からのことはまだ先ですから今後考えるとして、まだあと2学年ありますよね。そのニ年度分って結構大きいと思います。周りでも2歳児クラスまでは保育園、年少から幼稚園転園っていう子も結構見ますよ。
小規模保育も、上の子はあんまりでも下の子は楽しめるかもですし、もう1歳9ヶ月なら早すぎることはないと思います。双子なら一緒に預けて2人で過ごせますし…
あと、近隣の幼稚園と保育園比べて幼稚園がいいなという気持ちがあるとのことですが、そこはもう無い袖は振れない、に尽きるのかなと…そういう人は結構いると思います。たとえば私立中高のほうが充実しててもお金が足りなかったり親の手が足りなかったり子どもの学力や性格が合わなければ公立に行かせると思うのですが、幼稚園と保育園も似たようなもので、もちろん選べるなら好きなところを選べばいいけれど現実的には選べないということもあり得るので、そこは割り切りも必要なのではないでしょうか。授かったのが双子ちゃんだったことで、人生設計を変更する必要があることもあるのかなって思います。

• うさぷー

うさぷー

求職枠で市役所に聞いたのですがかなり点が低いかつ双子の2枠だとまず無理と言われてしまっているので…

早生まれなので来年の4月に入園なので幼稚園なら今年の11月に決めないといけなくて、、しかも兄が通ってるので幼稚園はぜったいに入れるんです。
    幼稚園を蹴って保育園の申請をして2月に落ちたらどこにも入れるところがなくなってしまうのですごい悩んでいるのもあります。。

ある程度割り切りも必要ですよね、、、(>_<)‪

• 1月8日
かもあ

まだお若いですし、働こうと思えば大丈夫じゃないかな。
うちも2歳差で下が双子です。双子が1歳半からフルタイム正社員で、子どもと過ごす余裕もなく働いていたので、双子ちゃんとゆっくり過ごせるの羨ましいです。双子ちゃん可愛いですよね💕
双子ちゃんが幼稚園入ったら、仕事頑張ったらいいと思います😀

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません💦

下のお子さんが双子ちゃんなんですね!
    正社員でバリバリ働かれててほんとに尊敬します😭

これ以上子供が増えることは無いので今だけどと思ってゆっくり過ごしてみようかなとも思えてきました!
    貴重な意見ありがとうございます🥲✨️

幼稚園に上がれば時間が出来ると思うのでそれまで資格の勉強をしたいと思います!

• 1月20日

30歳で、一度貯金がすっからかんになりました。

かき集めて40万でした

そこから8年ほどで600万に増やしました。

ずっと扶養内パートでしか働いてないですが、私の給与口座はないものとして生活してました。

まだ若いのでいくらでもお金は増やせますよ。

年間100万稼いで、全額貯金を5年続ければ500万、10年続ければ1000万です。

• うさぷー

うさぷー

旦那さんの稼ぎ分だけで生活されてためてらっしまったんですね!!尊敬します😭

確かにこれから時間が出来ればいくらでも稼げるなと思いました。今カツカツでないのでここ何年かだけゆっくり過ごし、今できることを頑張りたいと思います!

ありがとうございます✨️

• 1月20日
はじめてのママリ

30歳ですしまだまだ雇ってくれる所は沢山あると思うのでコツコツ貯めていけば大丈夫だと思います✨

私自身双子でしたが双子だと片方免除の所多くないですか??
幼稚園、小、中、高校まで私の場合は片方、学費免除でした!

今は困ってなくても自分たちの老後の資金とかも考えると今のうちに頑張って貯めといた方がいい額ではあると思います😣

• うさぷー

うさぷー

今できることをやって、あと1、2年で時間ができるのでゆっくり社会復帰していきたいと思うようになりました✨️

すぐ働かないと行けない額ですが色々考慮した上で…💦

幼稚園は免除や割引はないと見たので、、そういう場合もあるんですね!
    色々調べてみることにします☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦なので、焦る気持ちはよくわかります^^

私は、週1回土曜日の午前だけ、パートに行くことにしました!
わずか数千円ですが、心のゆとりのために…
気分転換にもなるし、ちょっとした無駄遣いもできるし、自分のために使います。

本格的に働くのは、子どもが大きくなってからのつもりです。
いざとなったら、どこかで正社員で本格的に働くつもりです。
そのときには、今みたいに、ゆっくり子どもと向き合えないし…今は専業主婦を楽しむつもりですo(*・ω・)○
長い人生の3年間や5年間ぐらい、専業主婦しても誤差かなと^^
子育ては今しかできないので⭐︎

• うさぷー

うさぷー

週一でパートに出られてるんですね✨️いいなぁ🥹羨ましいです!

ずっと仕事してないと社会復帰できるのか不安になったり、、
    家にいると焦りだけが先に来るのですが、長い目でみたらあと数年で時間もできるし仕事はいくらでもできるなぁと思うようになりました!

小さいうちしか一緒になかなか時間が取れなかったりですもんね😭✨️

私も来年幼稚園に行ってから仕事は考えてそれまでは資格の勉強を頑張ってみることにします!

• 1月20日

我が家も下が双子です!児童手当を貯金に回して、旦那さんのお給料だけで生活してて赤字にならないだけ凄いと思います✨

我が家の周りも開発が進んで激戦区になったので、上の子が通ってるこども園は諦めて、別の幼稚園になると思います😇通い始めたらパートしたいと思ってますが、夫が激務で家事分担は無理なので、働いたら家事できるのか不安です💦あと園にいる間だけの仕事ってなかなかないですよね😢延長とかお金かかる事はなるべくしたくないので、仕事探しに難航してます💦

• うさぷー

うさぷー

双子ちゃんなんですね!月齢も近いですね☺️
    赤にはならないように毎月必死です!笑
    好きな物とかも買ってしまってるのでなかなか節約出来てないですが…😂

全く同じで私も幼稚園に預けてのパートになると思います!
    ほんとにパートの時間となるとなかなかないですよねぇ…
    私も元々販売業なので戻りたいのですがその時間帯かつ、風邪などで突然お休みとかになるとシフトの人数が多い職種じゃないとダメですし…
    なかなか難しいですよね😭

• 1月20日
りん

旦那会社員、私パート
子供一人

旦那は独身のときの貯金が600万ほどあります。私は70万ほどです。
その前にアパート暮らしのとき一軒家に住みたいと100万を貯めて引っ越ししました。

自分の体力もあるし悩みますよね。でもお金はいるし、、、
私も働くか悩みましたがやはり今貯めておきたいのでパートを始めました。

欲しい家電があり私のパート代を取り分けて貯金中です😄

うちも手はつけてませんがちゃんと児童手当を貯金されてるのえらいですね👏✨

北のあひる

うちは共働きなので事情は違うんですが、私が同じ立場ならとりあえず何かしらの資格取得を目指します。
夜泣きが無いなら夜勤とかすっごくキツそうですし、身体壊したらそっちのが高くつくかなと。

また旦那さんが管理していると言う、家計の全体像を把握した方がいい気もします。
貯金が生活防衛資金くらいしか無いので、あともうちょっと貯まったら余剰分をNISAとか投資に回します。

猫LOVE

私も旦那と結婚して貯金30万円からのスタートでしたよ😅

子供は1人ですが、幼稚園とか考えたらとにかく早く働かなきゃ!と思ってました😅

幼稚園に入園してからすぐにパート始めて、とにかく毎日お金の心配しながら忙しい生活でバタバタしてました💦💦

私も年収や貯金が多い人見ると、本当に羨ましくなります😅

今は少しずつ貯金が増えてきましたが、まだまだ息子の中学のお金もいるだろうし、お金の不安はありますね💦😂

ママリ

一発逆転なにか資格の勉強されてはいかがですか?

社労士、税理士など、女性が働きやすい職種ですよ。年収も500万は保証されてますぺーぺーでも。

もし資格が取れなくても、知識があれば働き口もありますよ。

はじめてのママリ🔰

無いものねだりですが‥わたしは双子の娘を0歳で保育園に入れましたがそんなに早く入れずともよかったのではないかと思ってしまっています💦

共働きですが月9万の保育料、わたしもパートのため(フルタイムではありますが)ボーナスなし、ほとんど保育料で消えています。0〜1歳児の時は時短してたのでもはやマイナスの時もありました。
激戦区、双子を同じ保育園に入れたく0歳で復帰しましたが‥(1歳では同じ保育園は無理かもと言われました)
毎日バタバタ、保育士なので自分の子を預けて他の子を見てるモヤモヤ感、旦那は土日仕事が多く家族でいられるのは月1、2あるかないか。 
家のことも中途半端。

途中何度も家庭の両立、体力的に、子供との時間を考えて辞めたいと思いながらここまできました。でも3歳には無償化だし、ここまできたし、、と踏ん張り。
幼稚園に入れたいなとも思ってましたがここまで色々頑張ってきて無償化の保育園を蹴ってようちえんに行く勇気も出ず…(近くの幼稚園も無償化ですが預かり保育を利用すると1日1000円ほど手出しが出るようです)

色々迷いに迷ってここまできています😭保育料等支出はあれども働いたほうが少しは利益でますが‥その分の犠牲も多かった3年だったなと思っています。。夫もたくさんぶつかっています。

うさぷーさんのようにおうちで子どもたちとかけがえのない時間を過ごすという選択、いいなと思います😭
(お求めの回答じゃなかったらすみません)

ここからは勝手なお話ですが‥双子ってお金かかりますよね、、わたしも将来が心配の1人です😭

ぽいんこ

70万もあるなんで、凄いですよ。ないよりは全然。
うちなんて、ゼロですよ(笑)
カツカツです(笑)
主人も住んでるところでは結構稼いでる方ですが、毎月の支払い額がデカすぎて給料なんてスっからカーンです😂
一昨年まで私も働いてましたが、私の方でも保険やらローンやら払ってたので給料も残りませんでした。短時間パートだったしコロナの影響もあり終わったらさっさと帰ってーって毎日言われてました🥹笑
3番目も産まれ、余計にお金がかかるので働きに出よう、落ち着いたら思ってたのですが、3人目が病気になり持病化してしまい、いつ入院なるか分からず、しばらく働けなくなりました。上の子達も小学校ですが、色々とお金がかかります。1番目は今年1年行けば来年から中学生で、いまからどーしよう😩と焦ってます。児童手当?貯まってません😂これまでも色々あり貯める余裕すらなかったです。
なので、今年は少しでも貯金!と目標を立ててます。とりあえずは1番目の中学入学資金だけでも😂💦

マーちゃん

うちは旦那の収入のみで、530くらいで、ボーナスは全て持ち家のマンションのお支払いで半分以上消えます笑
服とかも買ってあげなきゃとかなると、児童手当もお支払いで消えます。

貯金もそんなにです!

子供は2歳差で上が今年入学、下の双子が入園です((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
ちなみに徒歩で行ける幼稚園は私立しかなかったので、双子用のバギーを購入してバス代を節約してます。
保育園は在宅育児をしてたので、点数的には入れず、幼稚園しか選択肢しかなかったです。

私はこれから働く準備をして、子供たちがいない間に稼ぐ感じで、延長保育とかお金を払ってまで子供たちを預けないでいいようにと考えてます。

保育園に行ければ、確かに無料の対象になりますが、そんな簡単に入れたら苦労しませんよね…

20代のうちに家族計画?が終わったので、あとは稼ぐのみです笑

こんなこと言ったら周りから批判がありそうですが…
多子世帯でも、双子三つ子と一気に人数が増えた場合は、制度を何か足してくれたら助かるのになーって思うことはたくさんありますよね。