※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否している状況で悩んでいます。混合育児を目指していますが、母乳を飲んでくれない様子に困っています。母乳拒否を克服した経験のある方からアドバイスを求めています。

生後8日の新生児の母乳拒否について

3時間おきに乳頭保護器をつけて授乳→ミルク、搾乳をしています。
母乳が出始めたのが2日前なので、搾乳はそこからです。
最初3日はNICUにいたので、そこでは完ミでした。

母子同室になってからは、母乳も出ないしいきなりミルクをやめるのはかわいそうだったので、練習程度に乳頭保護器をつけて授乳→日齢にあわせた量のミルクをあげていました。
やっと母乳が出るようになったのですが、授乳をするとギャン泣きで背中をそって嫌がってしまい、ほとんど飲んでくれません💦
その後のミルクは泣かずにがぶ飲みです。

混合の予定ですが、直母でも飲んで欲しいなと思って地道に練習を続けているのですが、嫌がってるのを見ると可哀想になってしまいます。

母乳拒否を克服された方、どのように授乳していましたか?
アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

しな

乳首の形が吸いにくいらしく、新生児期最初は結構拒否されてました!😂
うちは今も混合ですが、心配で小児科で相談したら、ミルクの方が軽く吸うだけで出るから飲みやすかったり、気分で飲むらしくて笑
ミルクと母乳をあげてる子に多いそうです…😅
後は食生活偏ると母乳の味も変わるそうでふ💦