※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげるタイミングが分からず、子供が吸わない悩みがあります。様々な方法を試してもうまくいかず、ミルクを飲む姿を見ると悲しくなります。入院時はよく吸っていたのに、今は吸う意欲がないことで罪悪感を感じています。他の方はどのように対処しているのか気になります。

母乳をあげるタイミングが分かりません。

生後6日の子がいます。
今は母乳をあげて、足りない分をミルクで足してます。
放っとくといつまでも寝るので起こすのですが、
起きません、、、。何をやっても起きません。
なので、おっぱいも吸ってくれません。
色々やって諦めようとすると起きるのですが、
ギャン泣きで、そうなると怒って全然飲んでくれません。
やっとの思いで咥えさせても疲れたのか吸いが弱く、
起こさないと寝ながら咥える感じになります。
起きてもおっぱいをまた嫌がるか、ただ咥えてるだけか
よわーーーく吸ってるだけです。
その後哺乳瓶でミルクをあげると勢いよく飲むのですが
もうそれを見てると悲しくなってきます。

入院してる時「この子は吸う意欲があってすごい!」
と褒められてたのに、私のあげ方が悪いせいで
母乳を飲ませてあげられない罪悪感があります。
入院してる時は飲んでくれてたのに、、、。
また、吸われなかった乳から服が濡れるほど母乳が
滴り落ちてるのも情けない気持ちになります。
同じような方みなさんどうされてるのでしょうか?

横抱き、フットボール抱き?などあげ方は色々
変えたり工夫したりしてますがダメです。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳した後に直母で吸ってもらい、その後に搾母乳をあげるのはどうですか?

みーみみ

毎日の育児お疲れ様です😊

ウチの子も母乳だと疲れて寝落ちし、その後にミルクを飲むと普通に飲んでいました😂
母乳は口の動き的に疲れやすいらしく、まだまだ小さいから仕方ないか〜と割り切ってました😂💦
月齢が上がるにつれて、体力も着いてきて母乳で飲んでくれるようになりましたよ😊!

▶6人の怪獣

状況は少し違いますがお役に立てれば、、、、🥲

3人目が一時期母乳を飲んでくれなくなって色々試した結果、スリングに入れて上の子の学習机のイス(クルクル回れそうなやつ)に座ってクルクルしながらなら飲んでくれました😅
あとはスリングに入れて、立ったままゆらゆらしたり😂

正直、母乳じゃなくても育つのでそこまで罪悪感を感じる必要はないと思います😊
ミルクでも飲めばおっけーです。
でも服が濡れるほど出て、あげたいのであれば↑に書いた方法は体力いりますがやってみてください😎

はじママ

うちもよく寝る子で、母乳タイム(3時間毎)の30分前から起こす作業をしてました。特に右が吸いにくかったみたいで補助カバーを使ってみたり色々体制を変えたりして飲ませてました。時には搾乳して次の母乳の後に哺乳瓶であげたりしていましたが結果ずっと混合でした。
哺乳瓶の方が飲んだ量が明確にわかるので安心だったんですよね…
ただでさえ睡眠不足なのに飲ませるまでに時間がかかると疲弊しちゃいますよね。たまにはミルクだけでもいいかって自分を許していたら母乳もその量に合っていったので卒乳が結構楽にできましたよ。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。
割り切って何度かチャレンジしてたらタイミングが合うようになり、吸ってくれるようになりました!本当にありがとうございました😊