※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、ミルク量について悩んでいます。現在800〜850ml飲んでおり、体重は10キロ。減らすべきか迷っており、夜中の授乳も悩みの種。保育園の指示で離乳食進め中。

明日で生後9ヶ月の男の子のママです。
ミルクの量を教えてほしいです。

完ミで1日800〜850mlを必ず飲んでいます。
離乳食は2回食で保育園にいっています。
基本は保育園で2回食べてきて
朝200〜220
昼 離乳食+160
15時頃 離乳食+180
19時頃 220ml
20時から21時頃寝る前に40mlを薄めてあげています。
夜中1時〜4時頃に泣くので40mlを薄めてあげています(まれに起きない時もあります)

身長大きめで体重も10キロはあります。

もう9ヶ月なので減らしたほうがいいのかなと悩んでいます。ですが、ミルク大好きだし足りないとかなり泣くので減らし方がわかりません。
6ヶ月検診で体重もふえてるし大きめだから夜中の授乳はやめてきたいねといわれましたが、夜中に白湯かお茶もあげたことありますがずーと泣いて泣き止みませんでした💦
離乳食は保育園の方からの指示で動いています。

コメント

ママリさん

離乳食は3回にはできないのでしょうか?☺️
離乳食のあとのミルクを飲ませすぎな気がするので、100〜120に減らして、19時頃のミルクを20時にずらしてそれを最後にするのはどうでしょうか?🤔
夜中のミルクは飲んだら落ち着くなら、無くすのはお母さんも大変ですよね…💦

• のん🔰

のん🔰

離乳食は保育園の指示で動いているので私が勝手に3回食には出来ないんですー💦
    離乳食のあとのミルクの量も保育園で決めてる?ようです。
    2週間ほど前までは保育園で離乳食+200飲んでかえってきてました。
    でもその方が夜にあげるミルクを遅くできたのでよかったです。
    朝も7時台にあげてきてといわれてます。
    ぶっちゃけ休みの日の方が寝る前のミルクの感覚がスムーズにいきます。

平日の19時のミルクを20時頃にかえたいんですが、もうグズグズで、、、
    どうやって間をもたせていますか?

• 1月7日
  • ママリさん

ママリさん

下に返信しちゃいました😣

• 1月7日
ママリさん

なるほど、保育園のほうでミルク量やスケジュールも決まっているならこれ以上減らしようがないというか…💦私でもこうなっちゃうと思います😂保育園に相談するしかないかなぁと…😂

間をもたせるならおかし食べさせてお茶か水も飲ませたりですかね?🤔
それか寝る時間を早めてもうそこで寝かしつけしちゃうとか…。

• のん🔰

のん🔰

そうなんですー、勝手に色々かえられないので保育園に1度相談してみます😞🙏
    ありがとうございます♪

• 1月7日
maa

お休みの日で調整して保育園に相談するのはどうでしょうか。
あと、離乳食を増やすとミルクの量減りました!
うちも10kg、身長75cmくらいあり大きめです。
お姉ちゃんに負けないくらい食べますよ👌
量も月齢通りじゃ足りなくてご飯の固さはほぼ大人と同じ、量はおそらく月齢より倍近く食べてます。そのおかげか、
ミルク大好きでしたが、朝起きた時のミルクもほぼなくなってきて今は2回飲めたらいい方です。(1回240ml飲んでますが)
19時のミルクを離乳食にかえて早めるのは難しいですか?
たっぷり食べるとミルク飲まなくても朝までもつようになりました!(たまにぐずると寝る前にミルクあげちゃいますが)

• のん🔰

のん🔰

すごいですね!

離乳食早く3回食にしたほうがいいですよねー😂離乳食はどれくらいたべていますか?保育園の給食をみるとおかゆと汁?の中に細かい野菜が刻まれて入っているという感じでした。

とにかくミルク大好きマンでお腹が空いてると離乳食ではなくとにかくミルクが飲みたいようでミルクを先にあげてから離乳食を食べます。
    こういう時は離乳食を先にあげても泣きじゃくり食べません。
    ミルクを飲むと落ちつくようでそのあとニッコニコです

• 1月8日
  • maa

maa

うちの子もミルク大好きで離乳食始めた頃はミルク飲まないと同じくグズグズでした😣
    そのときは100mlほど飲んで少し落ち着いたところにご飯あげてました。
    お腹空く前にあげれたら理想ですけど、中々難しいですよね…
    うちはお腹空くと後追いのように追ってきます😅

あとは、三人目というのもあり、最初から気にせずベビーフードを取り入れているのでそのおかげか初期からよく食べてくれます!
    ベビーフードで食材チェックしたくらいです。

三回食ほんとめんどくさいですけど、、ベビーフード利用しながら大人のおかずを味付け前に取り分けて少し味付けしたりしてとにかく大人に近くしてます。
    長女のときにちゃんとしてたんですが、、なぜか好き嫌い多くて離乳食期も食べなくて困ったのでそれが嫌で思いきってあげたら好き嫌いなく食べてくれます!あとはほぼごはんに全混ぜです🤣

• 1月8日
  • maa

maa

離乳食の量は
    ちゃんと測ってませんが、、
    年明けくらいから

バターロール 1コ〜1コ半
    グラタンやパスタなどの洋食系のベビーフードパウチ80g
    バナナ1本・ベビーダノン1コ
    ぐんぐん100ml(フォローミルク)

ほぼベビーフード
    合計200〜250gになるようにあげてます。
    麦茶

この間におやつしたり
    もたなければミルク240ml

白米130〜150g(大人と同じ固さまたは軟飯)
    ベビーフードのおかず80g
    または晩御飯のおかずの野菜などを刻んだもの100g前後を取り分け
    豆腐70〜90g前後
    →3個パックのサイズ2/3ほど
    麦茶

寝る前にグズグズで寝なかったらミルク240ml
    (最近は3日に1回くらい)

• 1月8日
のん🔰

バターロール食べるんですね😳すごい!
離乳食もしっかりあげていて尊敬します。
バナナも1本食べてしまうんですね!まだ加熱したりしていますか??
私は、上の子が何度か詰まらせて顔も紫になってしまったこともあり離乳食恐怖症でなかなか進めずにいます💦
赤ちゃんせんべいも小さく砕いてからあげています。

maa

私が離乳食に対してズボラなだけだと思います😂
食パンも耳ありで6枚切り2/3〜1枚または5枚切り半分くらいは食べますよ💦
でもまだまだちぎってあげてます😣耳はとくにおかずに混ぜてふやかしたり…つかみ食べ何度かしたんですけど、突っ込むんですよね🥲

バナナは加熱してません!
フォークで軽く潰してあげてます。ヨーグルトに混ぜてあげること多いです。輪切りとかにしたら食べづらかったようで…

うちの子も何度かオエオエしてます😂かみかみがまだ難しいのか丸呑みすること多くて…
なのでスティックのつかみ食べとかはさせてません😅

歯がちゃんとはえだしたらでいいかなと思って野菜もみじん切りですよ😅ご飯は私のズボラと本人が柔らかいのだと丸呑みして物足りないというので咀嚼の練習も兼ねて大人と同じにしました。(混ぜご飯が多くて冷ましてるとふやかすので少し柔らかめにはなりますが)

• のん🔰

のん🔰

そうなんですね、やっぱりオエオエしますよね🥲
    かねつしてないんですね😳

ところで夜中は起きずに寝ますか??

• 1月9日
  • maa

maa

バナナはそのままであげても問題なかったので!
    フォークで潰したら中身?がでて柔らかくなるので食べれるんだと思います!
    舌で潰せる固さくらいかなと!

夜中は寝るようになりました👌
    去年末まではちょっとしたグズグズがあったり朝方5〜6時にミルク欲しがったりしましたけど、、ご飯の量を増やしたら落ち着きました😅
    あとはおしゃぶり(そろそろやめたい)で寝かせてること多いです。
    朝も起きてもすぐ欲しがることなく、、私が動くとごはんほしくてついてきます🤣

• 1月9日
  • のん🔰

のん🔰

ここ数日夜泣き?夜中に起きる回数が多くて、、夜中のミルクも40mlを薄めてますが、やっぱりそれでは足りないのか、、朝起きてお腹がすいてグズグズ😭
    なので今日から夜中のミルクを少し増やしてみます!起きる回数が1回になることを願って...

• 1月9日